• ベストアンサー

クラシック音楽について

2つほど。 ・自分の好きな(またはオススメな)クラシック音楽を3つほど教えてください ・ベートーベン 「交響曲第9番合唱付き」の「歓喜の歌」部分が好きか嫌いか …理由としては 「料理」と「音楽」は万人に受けるものはないと思っているのですが、第九(合唱部分の音楽)が嫌いな人もそう居なく そういう意味では万人に受ける音楽・料理はあるのかな、と思ったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48679
noname#48679
回答No.1

・ベートーベン『運命交響曲』 ・ビバルディ『四季』 ・ビゼー『カルメン』 ・ベートーベン『歓喜の歌』…好きです。 クラシックは万人に受けるからクラシックとして残っているので、他の音楽よりも万人受けしやすいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 とりあえず壮大なオーケストレーションが聞ける3つを。 1.レスピーギ「ローマの松」 2.R.シュトラウス「アルプス交響曲」 3.ムソルグスキー「展覧会の絵」 物語性のある曲が好きです。 ベートーヴェンの第9は年に1度しか聞きませんがほとんどの人が知っているフレーズなので好きです。5番の冒頭部分と同じです。

noname#93734
noname#93734
回答No.10

こんにちは。 好きな曲はたくさんありますが、今思いついたもので、 ワーグナーのタンホイザー。 ラベルの亡き王女のためのパウァーヌ(うまく打てません、キーがw)。 ラフマニノフのパガニニ・ラプソティーです。 ベートーベンは一応好きですが、鳥肌がたつほどではないです。 まあまあ好きです。歓喜の歌。 ところで、kaikai2012さんはどの曲が好きですか? よかったら教えてください。

kaikai2012
質問者

お礼

>>ところで、kaikai2012さんはどの曲が好きですか? 好きな曲がベタな感じですいませんが モーツァルトのレクイエム ニュルンベルグのマイスタージンガー(ワーグナー) パッヘルベルのカノン この前、どこかで聞いた モーツァルト交響曲第31番「パリ」も好きなタイプの音楽です 回答ありがとうございました。

  • daewooooo
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.9

はじめまして。 自分の好きなクラシック ・チャイコフスキー アンダンテカンタービレ (詳しい題名忘れましたがトルストイが号泣した有名なやつ) ・ボロディン 中央アジアの草原にて ・ショパン 雨だれ ベートーベンの第九は… 好きでも嫌いでもないですね。 好きでも嫌いでもないってところが万人受けの要素 だったりしますかね…?

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.8

何が何でも、シュトラビンスキーというのが私の趣味です。 (1)シュトラビンスキー 3楽章の交響曲 (2)シュトラビンスキー ぺトルーシュカ (3)シェーンベルク 浄化された夜 歓喜の歌は、音楽的には、あまり好きではないですね。ベートーベンにしては、安直な曲だと思います。歌詞のほうは好きなんですけど。もともと私は、絵画においても、ロマン派より新古典派のほうが好きなんです。 シュトラビンスキーは、グルジア音楽こそ世界最高の音楽だと言ったことで知られていますが、私もグルジア合唱の高度さにびっくりした者の1人です。合唱をやっていた者として、シュトラビンスキーと趣味が一致したのです。気持ちの良い不協和音と和音が作り出す世界でありながら、最後は予定調和に終わる新古典主義的な音楽という点では、シュトラビンスキーとグルジア合唱は一致しています。ちなみに、このグルジア合唱、ユネスコの無形世界遺産です。 万人に受ける音楽はないと思います。ロマン派と新古典派の対決構造は、美術における、永遠のテーマではないでしょうか。

kaikai2012
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 「火の鳥」を外されているのは少し気になります(笑)<ストラヴィンスキー 回答ありがとうございました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.7

コロコロ順位は入れ替わりますが、現時点でぱっと思い浮かんだのは (1)ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 (2)ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー (3)ショパン練習曲 Op.10-1 第九は嫌いではありませんが、私もベートーヴェンでは7番が一番好きです。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 私は、ウィンナ・ワルツが好きです。  参考URLは、このジャンルでは一番のおすすめの、ウィーン・フォクソオパー管弦楽団が演奏するCDの一例ですが、この中から3曲を選ぶとすれば (1)「金と銀」(レハール) (2)「ウィーンの森の物語」(J・シュトラウス2世) (3)「皇帝円舞曲」(同)  その他の曲も、甲乙つけがたい名曲です。  このCDの収録曲以外では、「波濤を越えて」(ローザス)、「朝の新聞」(J・シュトラウス2世)「女学生」(ワルトトイフェル)などのワルツもおすすめです。  ベートーヴェンの「第九」は、私はあまり好きではありません。 この曲に限らず、声楽曲はどうも好きになれません。  ベートーヴェンの交響曲では「第7番」が一番好きです。

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=UCCP-7018
kaikai2012
質問者

お礼

すいません、初めて知りました<ウィンナ・ワルツ(3拍子のワルツ) ヨハン・シュトラウス2世は良い感じと記憶してます。 やはり、楽団によって結構違いがありますよね 「ウィーン・フォクソオパー管弦楽団」でちょっと探してみようと思います。 「第7番」人気あるんですね… 回答ありがとうございました

  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.5

こんにちは。 ・自分の好きな(またはオススメな)クラシック音楽を3つほど教えてください (1)チャイコフフスキー 第5番  (2)ブラームス 第4番 (3)ベートーベン バイオリン協奏曲 補欠 (4)ベートーベン 第6番「田園」     (5)ドボルザーク 第9番「新世界」 ・ベートーベン 「交響曲第9番合唱付き」の「歓喜の歌」部分が好きか嫌いか  好きです。 理由  日本人特有の12月になると聞く雰囲気になります。合唱が加わって歓喜にあふれる曲です。

noname#228930
noname#228930
回答No.4

第九は大好きですね。okwave でおすすめの第九を聞いてまで買いましたよ。 他はピアノの曲が好きです。 ベートーベンだと月光とか。 ショパンやドビュッシーはよく聴いてます。 雨だれなんかはよく寝るときに聞いてますよ

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 自分の好きなものはピアノに偏りますね ・ショパン全曲(3つって言ってるのにw) ・モーツァルトのほとんど全部w ・バッハ(いつ何を聞いてもいいです) ・ベートーベン反対意見入れておきますね。   合唱曲として聞いた場合に4楽章に来るまで長すぎてだれます。   一般受けしていることは納得できますが、その評価ほどいいと思ったことは  ありません。

kaikai2012
質問者

お礼

モーツァルトとバッハは、実は同感です<ほとんど全部良い ショパンはあまり気にしてませんでした。 ちょっと聞こうと思います。 >>合唱曲として聞いた場合に4楽章に来るまで長すぎてだれます。 これも同感です(苦笑) 数分しかないですしね<合唱部分 回答ありがとうございました。

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.2

こんばんは。 好きなクラシックといったら、真っ先に挙げるのはやっぱり ベートーヴェンの交響曲第9番“合唱付き”です。 この合唱を歌いたいがためにクラシックを聞き始めたようなものです。 あとは、 メンデルスゾーンの交響曲第3番“スコットランド” チャイコフスキーの交響曲第5番 といったところでしょうか。

関連するQ&A

  • ベートーベンの第9交響曲の正しい日本名を教えて

    ベートーベンの第9交響曲の合唱部分の正しい日本名を教えて下さい。 歓喜の歌でしょうか 喜びの歌でしょうか

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • ベートーベンの第9が入っているCDでオススメ

    ベートーベンの交響曲第9番が入っているCDでレンタルショップに置いてある オススメのCDってありますか? 一度クラシックを聞いてみようかとベストピアノ100をレンタルして聞いたところ ほとんど知らない曲ばかりで全然楽しめませんでした ですので、できれば他の曲もどこかで聞いたクラシック 交響曲第9番も良く聞く合唱部分がメインになっているCDがいいです 沢山好みをつけてしまいましたが、オススメのCDがあったら教えて下さい

  • クラシックについて

    普段J-POPを聞く事は多いと思いますが、クラシックはどれぐらいなのかな?と疑問に思いまして。それで質問させてください (誰のでも良かったのですが)ベートーヴェンの曲で聞いた事がある(一部分だけでも)ものを上げられるだけ上げてみてください。 答え方は 例)運命、第9 でも 例)交響曲第5番、9番 でもOKです。 気楽によろしくお願いします。

  • クラシックで好きな曲

    私はクラシック音楽が好きでよく聞いているのですが 皆さんの好きな曲を教えてください。 特にピアノの曲や交響曲はあまり聴いていないのでお勧めなどありましたらお願いします。 私の好きな曲はとてもたくさんあるのですが ・チャイコフスキーの悲愴 ・チャイコフスキーVn協奏曲 ・シベリウスVn協奏曲 ・ベートーヴェン交響曲7番 が特に好きです。

  • 最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。

    最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。 そこで質問なのですが、クラシック音楽には題名のある曲(例えばベートーベンの運命)と題名のない曲(例えばベートーベンピアノソナタ1番)があちますが、題名のない曲に込めた作曲者の思いって何なのでしょうか?響き?物語り?またそのようなのはどのように判断しているんですか? これがわかればより一層クラシック音楽が面白く感じられると思うのでよろしくお願いします。

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • 有名なクラシックを教えてください

    僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。 なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。 例えば、 ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、 幻想即興曲、など・・・。 でも、あまりクラシックについては知らないので、 有名な曲を教えてください!

  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。

  • クラシック音楽についての質問です

    ベートーヴェンの交響曲第5番をものすごくためて演奏する指揮者を教えてください。 ダダダダーーーーーーーーーーン... ダ..ダ..ダ..ダーーーーーーーーーーーーン.... みたいな。。