• ベストアンサー

コンタクトを目に入れるじゃないですか。どうしてしっ

コンタクトを目に入れるじゃないですか。どうしてしっかり瞳のとこ(白目じゃないところ)にくっつくんですか?多少は横に行ったりするんでしょうけど、しっかり真ん中で駐留(?)できているのはなぜなのか不思議なんです。小さい頃からのぎもんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

目玉って球面ですよね? で、コンタクトレンズも球面なのです。しかも黒目を覆うようなカーブになっていて、ピッタリとくっついています。 瞬きとかで多少は上下左右に動きますが、基本、元の位置に戻ります。 たとえば、わざと下にずらすとします。 しかし、目のカーブとコンタクトのカーブが合わなくなるので、自然と上に戻ります。 (コンタクトが浮くような感じになってしまう) こればかりは、実際にやって見るとわかるんですけどね。 もし目玉が完全な球形で、その全体が外に飛び出しているなら、どんなコンタクトでもずれます。 球体の上を滑って行ってしまいますから。 しかし、実際の目はわずかしか出ていません。しかも角膜は球体よりやや飛び出しています。 したがって、その角膜に合うカーブで作れば、ずれにくいのです。 http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/structure/

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

目の仕組みを描いた絵などをみるとわかりますが、レンズ役をしている角膜のところは白目とはカーブの曲率が違うので、ちゃんと「BC」(ベースカーブ)が角膜のカーブにフィットする数値のコンタクトレンズなら、角膜に近づくほど隙間がなくなり、密着力が高まって、白目側に逃げにくくなるのです。