• ベストアンサー

コンタクトを目に入れるじゃないですか。どうしてしっ

コンタクトを目に入れるじゃないですか。どうしてしっかり瞳のとこ(白目じゃないところ)にくっつくんですか?多少は横に行ったりするんでしょうけど、しっかり真ん中で駐留(?)できているのはなぜなのか不思議なんです。小さい頃からのぎもんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

目玉って球面ですよね? で、コンタクトレンズも球面なのです。しかも黒目を覆うようなカーブになっていて、ピッタリとくっついています。 瞬きとかで多少は上下左右に動きますが、基本、元の位置に戻ります。 たとえば、わざと下にずらすとします。 しかし、目のカーブとコンタクトのカーブが合わなくなるので、自然と上に戻ります。 (コンタクトが浮くような感じになってしまう) こればかりは、実際にやって見るとわかるんですけどね。 もし目玉が完全な球形で、その全体が外に飛び出しているなら、どんなコンタクトでもずれます。 球体の上を滑って行ってしまいますから。 しかし、実際の目はわずかしか出ていません。しかも角膜は球体よりやや飛び出しています。 したがって、その角膜に合うカーブで作れば、ずれにくいのです。 http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/structure/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

目の仕組みを描いた絵などをみるとわかりますが、レンズ役をしている角膜のところは白目とはカーブの曲率が違うので、ちゃんと「BC」(ベースカーブ)が角膜のカーブにフィットする数値のコンタクトレンズなら、角膜に近づくほど隙間がなくなり、密着力が高まって、白目側に逃げにくくなるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が・・・

    目の瞳を外側の端に寄せると、外側の白目(瞳の外側)の部分が波?(ひたひだ?)みたいになります。別に痛くないのですが、これってヤバイんですか? ちなみに視力は悪いです(左右0.2)。コンタクト使用。

  • 眼の傷について、コンタクト関連です

    私は前髪が長く 眼にチクチクと刺さったりするのですが コンタクトを付けているときは黒目に傷が付くのでしょうか 白眼には当然傷がついているのでしょうが コンタクトの下にある黒目にまで 傷害が届いているのか知りたいのです コンタクトはツーウィークを使っています

  • ハードコンタクトは刺さりますか?

    コンタクト装着時にハードコンタクトがずれてしまい、 鏡を使って目を動かすなどを試したのですが ぜんぜん白目から移動しなくてパニックに陥り うっかりコンタクトを指でおさえてしまいました。 動かないのは指で押さえてしまったから刺さってしまったからなのか? それとも乾いていてくっついたのか? とりあえず目薬を差したら動いて取れたのですが 割れたわけでもなく、刺さるということはあるのでしょうか? また、もし刺さるとしたら どの程度のことをすると刺さってしまうのでしょうか? 気になって落ち着かなくなってしまい、 目から外れた今も多少混乱しています。

  • ハードコンタクトをはずす時

    こんにちは。 私は6月から、眼鏡と半分ずつくらいでハードコンタクトを付けています。コンタクトはメニコンZです。 初めの頃は、コンタクトをはずすのに病院で教わったとおり、目尻を引っ張って瞬きをするやり方で、ポロっと取ることができていました。 でも最近、このやり方ではずそうとすると、毎回コンタクトが目の下の白目の部分に入ってしまいます。はずすのにかなり時間がかかるし、白目も充血します。 これは、まだコンタクトに慣れていないからでしょうか? それとも、コンタクトが目に合っていないのでしょうか? 赤い涙目になりながら、ソフトに変えようかとも思いましたが、目のことを考えるとハードの方が良いと思っています。 長めの文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • コンタクトを取ったら痒みと充血

    コンタクトを取ったら目がすごく痒くなったので少し痒いて痒み止めの目薬をつけました。 そのあと鏡を見たら目の白目がまばらに充血してました。 これはやっぱりコンタクトが原因でしょうか? コンタクトは何年も使える物?を使っていて2~3年使用しています。 長く使ってるせいか分かりませんが最近目が乾燥することが多くて横になってるときは乾燥のせいで目を動かすと目が痛かったりします。 1dayなど別のものに変えたいのですが親は「5年は使える」と言ってて1dayなどだと値段が高いからダメだと言われるので買い換えられません。 コンタクトをやめて眼鏡にしようとも考えましたが、眼鏡をすると眼鏡が当たる目頭の横と耳の上が痛くなるのでやっぱり迷います。 あと眼鏡だと見た目が気になります。 このままこのコンタクトを使い続けるか眼鏡に変えるかどっちのほうがいいと思いますか?

  • コンタクトで目が充血

    1Dayの使い捨てコンタクトユーザーです。 今年に入ってから、目が毎日充血します。 コンタクトは安いメーカーを使っているので、潤いが不足しているのはわかっているのですが… それにしても、充血します(πーπ) 朝起きた直後は白目も綺麗なのですが、お昼過ぎには真っ赤になってしまいます。 とくに外に出ると酷いです。(目はかゆくないので、花粉症ではないと思います) 何か対策はないでしょうか? メガネは具合が悪くなるので、苦手なのと、 先程目薬を買って来たんですけど、目の赤みはひきませんでした。。。 「自分はこんな工夫をしてるよ」とか、 そういったお知恵を拝借できないかと。 ヨロシクお願いしま~す。

  • 綺麗な目にするにはどうすればいいですか?

    10代後半のものですが綺麗な目になるにはどうすればいいですか? コンタクトを約2年間使ってたり、目を小さい頃からこすったりばかりしてたせいかわかりませんが白目の部分に赤い血管が目立ちます。 今は綺麗な目を目指して目をこすらないようにしたり、コンタクトをしない日などをつくったりしています。 寝起きはとくに赤目が目立ちます。 サプリメントは気やすめ程度にブルーベリーとdhaを飲んでいます。

  • カラーコンタクトなんですけど。。。

    初めて入れてみました!(コンタクト初めてです) でもなんか下にずれてきてしまって瞳の部分と合いません。サイズ違いというわけでもないのですが。 どうしたら真ん中の位置に定着してくれるのでしょうか?知っている方いたら教えてください! あと、目薬は普通のしか持っていないのですが普通用のを使うのはマズィですかね?それも気になります…。

  • コンタクト 充血

    現在10台後半のものですがコンタクトをほぼ毎日つけています。 どうしてもコンタクトをつけると目が疲れて充血してしまうんです。 コンタクトをしてない時も少し赤い血管があります。 この血管はもうとれないのでしょうか? 綺麗な白目になりたいんです! 毎日ブルーベリーサプリメントを飲んでます! DHAサプリメントも目にいいと聞いたので飲んでみようかなと思いますがどうですか? 綺麗な白目になる方法があれば教えてください!!

  • コンタクトについて。

    私は、メガネで5年目になるんですが、もしコンタクトにするとしたらだいたいいくらくらいなんでしょうか? それと私はよく、目がかゆくなり手でかいてしまうことが多く、赤く充血したあと白目に透明の膜が張ってる感じで目が痛くなるんです。 こういった症状があるとコンタクトは難しいんですかね? 教えてください<m(__)m>