• ベストアンサー

生理とストレスについて

ストレスで生理が遅れることがあると聞きますが、ストレスで排卵が遅れるから生理が遅れるのでしょうか? とすれば、排卵後から生理開始までのストレスは生理の遅れには影響しないのでしょうか?? ふと疑問に思ったので… わかる方いらっしゃいましたら教えてください☆ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ストレスで生理が遅れることがあると聞きますが、ストレスで排卵が遅れるから生理が遅れるのでしょうか? その通りです。 >とすれば、排卵後から生理開始までのストレスは生理の遅れには影響しないのでしょうか?? 影響しません。 女性の月経周期(排卵周期)は、多分に脳からコントロールされています。 様々なストレスが掛かれば、一番衝撃を受けるのが脳です。 脳からは赤ちゃんを作るためのホルモン(性腺刺激ホルモン放出ホルモンGonadotropin releasing hormone, GnRH ゴナドトロピン)と言うものがあり、そのホルモンには、排卵しなさい命令ホルモン(黄体化ホルモンLH:luteinizing hormone)と、卵胞を育てなさい命令ホルモン(卵胞刺激ホルモンFSH:follicle stimulating hormone)の2種類があります。 妊娠すると、妊娠しましたよ報告ホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピンhCG:human chorionic gonadotropin)が子宮に着床した受精卵から分泌されますが、脳は血液中に漏れてくるHCGを絶えず検知していて、妊娠できないと前の月経が始る2日前から卵胞を育てなさい命令ホルモンが分泌され、左右にある卵巣の中から約20個ほどの小さな卵胞が成長を開始します。 20個の小さな卵胞はやがて排卵する一つの卵胞に絞り込まれて2cm程までに成長します。 卵胞の中にある顆粒膜細胞からは卵胞ホルモンが分泌されますが、これも脳は検知しており、排卵すべき大きさまで育つと、次は、排卵しなさい命令ホルモンを分泌します。 これだけ脳と女性の生殖機能は密接に関連しているのですから、脳に強い刺激(ストレス)が掛かれば、脳は、「今は妊娠している場合じゃない」と判断し、卵胞を育てるホルモンも、排卵を促すホルモンも分泌量を少なくしたり、止めてしまったりしてしまいます。 また、排卵しなさい命令ホルモンは2日間ほどで急激に分泌して無くなるので、LHサージと言います。 LHサージに刺激されて排卵が起きると、顆粒膜細胞は今度は黄体に変化し黄体ホルモンを分泌します。 黄体ホルモンは卵子と精子が受精した受精卵を子宮に着床し易いように、子宮内膜をフカフカのベッドにする役割があります。 その黄体が消えて無くなるまでに12日~16日間掛かるのです。 排卵をしてしまえば残りの卵胞は黄体になるしかないので、脳にストレスが掛かっても黄体ホルモンの分泌を止めることはありません。 良く無理なダイエットをして、月経を止めてしまう人がいます。 人間のカラダのなかでは、生命を維持するためにさまざまな臓器が働いています。 もっとも大切なのが心臓や肺、脳などで、子宮や卵巣などの生殖機能は、直接本人の生命維持に関係する器官ではありません。 そのため、ダイエットで栄養不足になると、心臓などへ先に栄養が回され、生殖機能はあと回しいされ、その結果、卵巣は働けず、無月経になるのです。 これらの指令も、全て脳が行っていることです。 妊娠するためには、心も身体も健康であるということが一番重要なことなのです。

rhf_1233
質問者

お礼

簡単な質問にも関わらず、とても詳しい回答ありがとうございます‼︎ とても興味深く読まさせていただき、大変勉強になりました。 こんな素晴らしい回答がいただけるんだと感動してしまいました。 ありがとうございました(o^^o)

関連するQ&A

  • ストレスと生理

    今月.彼と大喧嘩でモメました… たしか3日くらい精神的にかなり不安定になりました そのせいか生理が遅れてるのです… たった二三日だけ強いストレス感じただけで.生理に影響するものなのでしょうか? ちなみに喧嘩してた時期はちょうど排卵日くらいでした ご意見お願いします

  • ストレスと生理について

    開いてくれてありがとうございます。 早速本題に入ろうと思います 私の生理は基本的に31周期で 今回の生理予定日は13.14日です ですが生理前12日の朝から 彼との別れ話や彼の浮気など 私の中では今までの中で一番の 悲しみや不安、ストレスがあり 生理予定日を迎えたところ 今日も生理が来ません 生理が遅れているというのは 珍しいのでストレスが 大きな影響を与えているのかな とおもっています ストレスを抱えたのは生理前なので 排卵はしていると思うので これから落ち着いてストレスを 感じなくなったら生理は来ますか? 生理がこないのもストレスになりそうです それとストレスで生理が遅れて 無事来た人の話なども聞きたいです ちなみに彼とは生理予定日5日前に ゴムつき、射精なし 破れ確認までしたので妊娠の可能性は すくないとおもいます 回答、アドバイス、宜しくお願いします

  • 「妊娠の心配が生理を遅れさせる」の理論的説明。

    よろしくお願いします。 「あまり妊娠の心配するとストレスで生理が遅れるよ」 「ずっと不安で、検査薬試したら陰性で。ホッとした途端に始まった」 等と言う言葉を耳にした事があります。 これって「理論的に正しい」のでしょうか? ちょっと考えてみたのですが。。。 個々人に依って生理周期が異なるのは「生理開始→排卵」の日数の差、で良いのですよね? そして、「排卵→生理開始」は14から16日と決まっている。 。。。となると、 *生理を遅らす要因となるのは「排卵以前のストレス」のみ? *排卵後に如何にストレスを受けようと生理開始日に狂いは生じない? と言う疑問が揚がって来ました。 勿論排卵日だと認識した日が間違いと言うのは多々ありうる事は承知です。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご教示下さると嬉しいです。^^

  • 生理について

    こんにちは。 排卵日の14日後が生理開始日ですよね? 排卵が色々な理由で、早くなったり遅くなるのは知ってます。 ということは生理が予定より遅れた場合は、排卵が遅れた、であってますか? 排卵がきたあとに、ストレスや想像妊娠で生理が20日こない!とかあり得ますか? よろしくお願いします。

  • ストレス?で生理遅れている

    ストレス?で生理遅れている 4月10日に生理がありましたが今月はまだないです。性行為は最近ないので妊娠はないです。私自身にはストレスはないかもしれませんが家族間で色々あったのでそれが影響してるかもしれません。いちおいつきてもいいようにつけてはいます。どのくらいでいくべきですか?

  • 生理について ストレス?

    、 先月5/16にいつもどおり生理が来て、 その後排卵もあり、 今月6/18が次の生理予定だったのですがその周辺で3日4日ほど、生理5日目くらいの茶色いおりもののような出血?がありました。 それが終わったすぐあとくらいからおりもののようなものがあるのですが、これはなんでしょうか…? 乱れてるのですかね…? 女なのにこういうのわからなくて、困ってます。ただのストレスで乱れてるものだとして、別に病院に行くほどでもないですか? 生理のときのような腹痛は若干あります。 、

  • 生理が遅れています

    生理が遅れています。 周期は30~32日で前回の生理は7月17日でした。心当たりのある最後のセックス8月11日です。膣外射精でした。 これが正しい避妊方法でないことは十分承知しています。 社会人1年目で最近仕事も大変でストレスのせいで遅れているのかもしれません。 しかしここ4年くらいで生理が遅れたのは最高で40日です。これ以上遅れたことがないため妊娠かと心配しております。8月21日に妊娠検査薬(生理予定日から検査できるもの)で検査をしたところ陰性でした。 もう少しまって生理が来なければ性交渉からちょうど3週間になる土曜日頃に再検査をしてみようと思います。 生理が来る予定日頃には胸の張りがあったり生理になる予兆があったのに生理がきませんでした。今は胸の張りも全くなく生理がくる気配がありません。またさらさらのおりものが出ます。まるで排卵日付近のようです。 そこでご質問なのですが、生理が大幅に遅れているのは今ごろになって排卵日がきたからという可能性はあるのでしょうか? ストレスによる生理の遅れは排卵の遅れなのでしょうか? もしこのまま生理が来なければいつごろ産婦人科に行ったほうがよいでしょうか? 教えてください!!

  • 生理がこない原因

    開いてくれてありがとうございます さっそくですが本題です 生理が遅れています 基本31.2周期で14日に来る予定でした ですがまだきていません こんなに遅れたことはなく 原因としては 生理前の12日から激しいストレスを 抱えています精神的にぼろぼろで 病んでいました今までの中で 一番のストレスだと思います ストレスが原因か?とおもい 前回質問させていただいたら ストレスは大きな影響を 生理にあたえることがわかりました そこで質問です 予定では月の初めに排卵があるころ ストレスもかかえていなかったので 普通に排卵があったとしたら 生理予定日前に大きなストレスを 抱えたら普通にきますか? 排卵があって生理がとまることはないが 遅れてくるということは 生理前からのストレスでもありますか? そういう経験があるかたや アドバイスくれるかた 教えてくださいお願いいたします 今は少し落ち着いてきて トキドキ生理前の下腹というか 子宮がきりきりするかんじはあります

  • 生理の遅れ

    ルナルナでの排卵日近くに中には出していないけど生で入れています。生理予定日から5日遅れていて検査薬を使用したら陰性でした。 普段は生理が3日程度はやくなることはあるんですけど遅れることってほとんどないし5日もって不安になってしまいました。基礎体温はつけていないです。 生理の遅れはストレスなどですかね?無排卵ってこともあるんですよね? これから陽性になることってないですよね?

  • ストレス?いつもの生理と違います。

    生理らしきものはあったものの いつもと違うので、、質問させてください。 今月1日にゴムなし外だしで仲良しをして 次の日にのびるおりものを確認。 (生理をつけているアプリで確認したところ7日が排卵予定) 7日には排卵痛と思われる下腹部痛と足の付け根の痛みがあり、 普段陥没乳首なのですが常に出ている状態が2,3日続きました。 生理予定日が23日だったのですが、 21日のお昼頃、いつも通り生理が始まるときのような 茶色い出血があり、始まったのかなと思ったのですが 2日目になってもいつもほどの量もなく、色も茶色いものでした。 今日も変わりはないです。 念のため生理予定日である23日に検査薬は 使ってみましたが、陰性でした。 また、21日より微熱を出し、インフルエンザにかかってしまったので その影響もあるのかな?と思っているのですが・・・。 仕事上、生活リズムがバラバラでストレスになっているのは 自分でもわかっています。 今まで、あまり生理周期がくずれたことがなかったので心配です。 よろしくお願いします。