• ベストアンサー

「妊娠の心配が生理を遅れさせる」の理論的説明。

よろしくお願いします。 「あまり妊娠の心配するとストレスで生理が遅れるよ」 「ずっと不安で、検査薬試したら陰性で。ホッとした途端に始まった」 等と言う言葉を耳にした事があります。 これって「理論的に正しい」のでしょうか? ちょっと考えてみたのですが。。。 個々人に依って生理周期が異なるのは「生理開始→排卵」の日数の差、で良いのですよね? そして、「排卵→生理開始」は14から16日と決まっている。 。。。となると、 *生理を遅らす要因となるのは「排卵以前のストレス」のみ? *排卵後に如何にストレスを受けようと生理開始日に狂いは生じない? と言う疑問が揚がって来ました。 勿論排卵日だと認識した日が間違いと言うのは多々ありうる事は承知です。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご教示下さると嬉しいです。^^

noname#122427
noname#122427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 質問者さんのお考えで間違いないですよ。 >*生理を遅らす要因となるのは「排卵以前のストレス」のみ? その通りです。 >*排卵後に如何にストレスを受けようと生理開始日に狂いは生じない? その通りです。 排卵翌日から次の生理が始まる前日までを「黄体期(高温期)」と言いますが、黄体の寿命がヒトに限らず黄体期のある動物一般に共通して14日±2日ですので、黄体期の期間も14日間±2日間と決まっています。ただし、黄体機能は排卵された卵子の成熟度に左右され、黄体機能が良くないと黄体期がそれよりも短縮されることはよくありますが、逆に14日間±2日間よりも延長されることは、殆どありません。殆どというのは稀に「黄体存続症」といった特殊なケースで病的意義はありませんが、めったにあるものではありません(不妊治療等で排卵誘発や黄体補助等をしていない場合に限る)。 ですので、ご質問文中にあるように 「あまり妊娠の心配するとストレスで生理が遅れるよ」は、排卵前に限り正しく、脳下垂体・視床下部といった排卵を司るシステムはストレスによる影響を受けやすいことは事実です。 また、「ずっと不安で、検査薬試したら陰性で。ホッとした途端に始まった」というような場合には、生理が始まった日の2週間前には既に排卵していたことを意味しており、ホッとしようがしまいが(笑)その日に生理が始まることは既に決定されていたことですね。人が行動を起こさずに不安に耐えられる限界が2週間?とも思える現象で(ウソかも(笑))面白いですね。

noname#122427
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます! いつもこの分野のあなた様の知識の深さ広さ確かさに驚嘆しています。 初めてお世話になりまして光栄です。^^ >「あまり妊娠の心配するとストレスで生理が遅れるよ」は、排卵前に限り正しく、 やっぱり。。。^^ 最近排卵期がほぼ明確に自覚出来るようになって来たので、それに伴って浮かび上がった疑問でした。意外に「広過ぎる解釈(汗)」をしてしまっていたりするものですね。。。 >生理が始まった日の2週間前には既に排卵していたことを意味しており、 >ホッとしようがしまいが(笑)その日に生理が始まることは既に決定されていたこと 思わず笑ってしまいました。 その通りですね。「後から思い知る」事って人生には多いです。^^ もう既に20代後半。三度の出産を経ているにも関わらず、未だに生理不順です。しかも授乳中と在ってピルの服薬も漢方治療も難しいようで。。。 夫が未だに私に欲情してくれるのは嬉しいのですが、その後に予想はずれな生理周期に当たるとどうにも不安が拭い切れません。避妊もしていますし心配のし過ぎなのだと思いますが。。。涙 解決策を検討中です。。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

認識が私とは違うんですが、 >そして、「排卵→生理開始」は14から16日と決まっている。 これも個人差が大きいんじゃないですか? 決まってるって初めて聞きました。 だから質問者さんのような疑問を抱くことはありませんでした。 どうなんでしょう・・・

noname#122427
質問者

お礼

早速の回答に感謝致します。 >これも個人差が大きいんじゃないですか? 結局、14日からプラスマイナスがありますので、一ヶ月単位で体調を追い掛けているとその差も大きい気持ちになりますよね。。。 一応排卵から着床或は受精せず生理開始の日数は14日が基本のようです。 卵巣から子宮迄の移動に要する時間なのかな。。。 もう既に20代後半になり、三度の出産を経ているにも関わらず、未だかなりの生理不順です。。。涙 どうにか上手くして自分自身の体調くらい管理したいものだと四苦八苦しております。^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理が来ません。妊娠の可能性はありますか。

    18歳学生です。初潮から7年ほど経ったのに月に2回来ることが多く、基礎体温をつけ始めました(と言ってもここ最近の話ですが)。  最近の開始日は3/31、3/13、2/27、1/26、1/9、12/25、12/10。周期はルナルナでは24日、平均日数5日間、排卵日が4/11でした。また、ゴム有りで3/22にしました。  基礎体温はかなり適当で申し訳ないんですが、12に37.5で高温だったので排卵があったと思ってしまい、そこでやめてしまいました。そして23~27までは35.7→35.7→35.9→36.2→36.2と生理予定日を過ぎているのに上昇しています。 本当に適当すぎて申し訳ないんですm(_ _)m お聞きしたいことは、タイトルの通り妊娠の可能性の有無です。特に、最近は生理周期が15~18日の事が多かったので突然来なくなったのが不安です。判断材料がかなり難しいと思いますが、回答していただけると嬉しいです!  

  • 生理3日目で妊娠の可能性

    生理3日目で避妊せずに性交してしまいました。 生理は28日周期で遅れることはあっても早まったことはありません。 黄体ホルモンの薬を服用していたため、排卵があっての生理だったと思います。 量が少なかったりもなかったので不正出血の可能性も少ないはずです。 いつでも妊娠の確率がゼロではないのは知っています。 ただ、この状況では極めて可能性は低いですよね? ネットで、規則的な月経だったのに生理2日目で性交し、妊娠しました!とか沢山読んで不安になったのです。 不正出血や排卵時の出血でなく本当の生理でそんなことはありえるのか? また周期が極端に短い人ならともかく、正常周期なのに、排卵の時期が生理中、もしくは直後まで早まるようなことが頻繁に起こり得るのか知りたいです。 こういったことを理論的に説明して下さる方が入ればお答えいただけないでしょうか。 ちなみに性病や子宮内膜症のリスクがあがることも承知しています。 また、自分の浅はかな行為を猛省致しております。 自業自得ですが、できたら誹謗中傷はやめていただけると有難いです。

  • 生理周期8日目で排卵?!

    よろしくお願いします。 27歳結婚2年目です。生理周期は25日~27日です。 前回の生理開始日は6/2から5日間でした。基礎体温もつけています。 生理周期8日目の6/9日に下腹部がチクチクしたのでまだ早いとは思ったのですが海外製の排卵検査薬を試したらラインがでました。6/10にもラインがでました。こんなに早く排卵する事ってあるのでしょうか? ラインがでるものは判断が難しいです・・ 6/2 36.15 生理開始 6/3 36.13 周期2日目 6/4 36.55 周期3日目 6/5 36.39 周期4日目 6/6 36.56 周期5日目 6/7 36.32 周期6日目 6/8 36.25 周期7日目  6/9 36.36 周期8日目 海外製検査薬 薄く陽性 6/10 36.41 周期9日目    〃   〃   性交あり 6/11 36.65 周期10日目 デジタル排卵検査薬 陰性 6/12 36.72 周期11日目(本日) 基礎体温も高温期になっているので排卵済みなのでしょうか? 病院で何度か卵胞チェックを受けていますが大体12日~14日位で排卵しています。今回は病院をお休みする事にしたのでよろしくお願いします。

  • 授乳中の生理と妊娠について

    こんばんは。 第二子希望中。現在完母育児中です。 産後8ヶ月の11/20に生理再開。 翌4日に仲良し。 基礎体温を生理再開から始めましたが夜泣きと授乳で 3時間以上のまとまった睡眠がとれないため、 測ること自体ストレスになり中断しています。 妊娠前は28日周期だったため、後から仲良し日は 排卵日に近い日付だったかもとおもい、 20日と26日に検査薬を試し、陰性でした。 となると、やはり妊娠ではなく 生理が一度だけでまた止まったという事なのでしょうか? よく、排卵が遅れて陰性から陽性にとも聞きます。 私の場合、4日一度だけの仲良しで26日に陰性ならば もう妊娠はありえませんか? 加えて、やはり生理が中断したのなら、 やはり授乳をやめるない限りは生理がきて 妊娠可能になることはないのでしょうか? 年齢を考えて早く二人目をと思いつつ、 生理が再開して妊娠可能性を高めるためにと 親の都合で断乳する事への抵抗が強くあり迷っています。

  • 生理予定2日目 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    5年以上ずっと生理不順だったのですがここ2周期で落ち着きはじめ、 妊娠を希望しています。 今日で生理予定日2日目、体温が高温になって18日目なのに生理が来ず、とても不安です。 前々回、前回の生理は34日、33日周期でした。 この周期では排卵が18日目頃になるかな?と思い 排卵検査薬を15日目から使ってみたのですが、使った日から陽性でした。 急だったので都合があわず、結局タイミングがとれたのは17、18日目(2/19、20)になってしまいました。 自分では排卵日は2/18だったのでは?と思っており 今回はタイミング的に遅かったような気がしています。 また、「暴き法」を試そうと思い、チェックワンファストでフライングチェックしていますが陰性です。 (3/4だけ、角度によってみえるくらいの細ーく薄い陽性? があったようにも見えますが、あまりに薄いので違うかな、と思っています) 3/5からはチェックワンファストが手に入らず、Doテストでフライングを続けていますが 陰性です・・・。 陰性なので望み薄とは思いつつも、高温期が長すぎるので とってもソワソワしてしまいます。 妊娠の可能性は低いでしょうか? 低い場合でも、次回のために排卵日がいつだったかなど、アドバイスいただけると嬉しいです! 基礎体温は以下のようになっていました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★→チェックワンファスト、☆→Doテスト です。 Day1 02/03 36.41 生理開始 Day2 02/04 36.80 Day3 02/05 36.47 Day4 02/06 36.53 Day5 02/07 36.31 Day6 02/08 36.27 生理終了 Day7 02/09 (計れず) Day8 02/10 36.49 Day9 02/11 36.47 Day10 02/12 36.37 Day11 02/13 36.46 Day12 02/14 36.27 Day13 02/15 36.17 Day14 02/16 (計れず) Day15 02/17 36.21 排卵検査薬 朝薄い陽性 Day16 02/18 36.38 排卵検査薬 朝薄い陽性、夜陰性、のびるおりもの Day17 02/19 36.02 排卵検査薬 朝陰性、夜陰性 朝なかよし Day18 02/20 36.53 朝なかよし Day19 02/21 (計れず) Day20 02/22 36.61 Day21 02/23 (計れず) Day22 02/24 36.63 Day23 02/25 36.81 Day24 02/26 36.73 Day25 02/27 36.92 Day26 02/28 36.92 ★陰性 Day27 03/01 37.21 ★陰性 Day28 03/02 36.79 ★陰性 Day29 03/03 36.83 ★陰性 Day30 03/04 36.82 ★ごく薄く陽性? Day31 03/05 37.07 ☆陰性 Day32 03/06 37.17 ☆陰性 Day33 03/07 36.89 ☆陰性 Day34 03/08 36.73 (検査なし) Day35 03/09 36.97 ☆陰性

  • 妊娠の希望です。次の生理はいつ?

    教えて頂ければと思います。 不妊で病院に通っています。タイミング療法を試みており、 今期が初めてです。 生理周期は26~28位です。前回の生理開始は8月8日でした。 卵を育てる為の黄体ホルモンを注射し、十分に育った所で、 排卵誘発剤の筋肉注射をしました。(8月17日) 先生に言われた通り、8月18日、19日に仲良くしました。 今のところ、基礎体温は高温を保っております。 フライングとは分かっていても、昨日チェックワンファーストで 検査したら陰性。 この時期、陰性だとやはり陰性でしょうか?????? 排卵誘発剤で排卵期を少し早めていると思うのですが、 私の生理予定日は何日が正しいのでしょうか? すみません。教えて頂ければと思います。

  • 生理の遅れと妊娠

    こんにちは。 生理周期が28日から32日なのですが、先月が10月18日~27日まででした。 そして排卵期出血と思われる出血が11月2日から3日間ほどありました。 今月の予定日は11月16日~20日の予定でした…。 性行為は10月30日に膣外射精でしました。 11月18日にクリアブルーで検査すると陰性でした。 先月の生理の終わりかけに風邪をひき、風邪薬を服用しました。 排卵後(11月2日以降)は、忙しくなり徹夜とストレスがありました。 2日前から生理前の腹痛があります。あと生理前にたまにある胸の痛みも少しあります。 排卵日から生理が遅れる事はあるのでしょうか? お願いいたします。

  • 妊娠の可能性はありますか

    始めまして質問させて頂きます。    生理開始日4/2~4/6 排卵予定日 4/21(ルナルナに登録) 生理予定日5/2 周期28~32 仲良し 4/10.15.16.22.23.30 3月に科学流産してしまい今回は様子をみようと思い排卵チェックや特に仲良しのタイミングをとらなかったのですが… やはり生理前になると気になってしまい ダメと思っていてもフライング… 結果は陰性だったのですが、これもいつものクセでダメと分かっていても光に透かして見るとはっきり線が見えます。 気になり次の日も検査薬を試すとやはり真っ白のですが、すぐに(1分ほどで)透かしてみるとはっきり線がみえます。 正式な方法ではない事は十分承知していますが、少しでも可能性があるならと思い質問させて頂きました。 基礎体温は最近からしか測っていません 最低3ヶ月はと言う事も分かりますが 記載させて頂きます。 4/23 36.86 24 36.75 25 36.78 26 36.57 27 36.75 28 36.67 29 37.09 検査薬→陰性(透かすと見える) 30 36.99 検査薬→陰性(透かすと見える) 初めての質問で乱文になってしまってすいませんが宜しくお願いします。

  • 生理の遅れ。妊娠の可能性は?

    2月生理開始日は5日。 3月生理開始日は7日。 ほぼ30日周期です。基礎体温も測っていて、ちゃんと低温期・高温期と二層になっているので排卵はあると思います。 今日、7日現在で高温期は15日ほどです。 排卵日は22日前後だと思います。 22日に排卵痛を初めてですが感じました。 仲良くした日は20日の深夜。正確に言うと0時を過ぎていたので21日の午前1時頃です。 そこで、質問なのですが上記の場合妊娠できている可能性は高いですか? 実は待ちきれずに5日に市販の検査薬で検査をしたのですが陰性でした。。 最近は生理の遅れがなかったので少し期待しているのですが…。 また、もう一度検査薬を試すならいつ頃がいいでしょうか??

  • 妊娠のタイミングは取れているでしょうか

    今周期までに第2子妊娠を切望していた主婦です。 排卵日も過ぎたであろう今、妊娠の成否が気になって仕方ないのです。 医師には卵胞チェックまでは必要なしと言われているため、排卵検査薬で自己タイミングを図っています。 生理周期:28~31日 基礎体温計測なし 前回生理 4月29日(今周期に限って25日周期でした)~5月9日 以下が把握している限りの情報です。 5月10日 性交 5月11日    排卵検査薬真っ白の陰性 5月12日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 5月13日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月14日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月15日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 体熱く一日中かなりの眠気 5月16日    検査せず 5月17日 性交 排卵検査薬陽性 白いトロッとしたおりもの 5月18日 性交 排卵検査薬陽性と思ってよさそう 昨日様のおりもの 5月19日    排卵検査薬真っ白の陰性 以上です。 昨年10月より子作り開始し、1月に化学流産。 排卵検査薬は12月より開始し、毎月確実に陽性反応を確認してはいますが、その信憑性や自己のタイミングに自信がありません。 実際7か月間妊娠できていませんので・・・。 教えてください。タイミングさえ合えば即妊娠と行かない事は承知していますが気になって仕方ないのです。このようなタイミングは妥当でしょうか?