• 締切済み

tcp wrapper の設定について

1つのサーバーで、数十のドメイン、それら合計で1千万件程度のページがあります。 検索エンジンのロボットアクセスが秒あたり複数回あり、MySQLで出来たブログページのためアクセスのたびに動的ファイルを作り続けておりCPUが休まりません。 そこで、 tcp wrapper で当方に必要ないロボットを弾きたいと考えています。 下記のような設定とし、特に頻繁に来るロボットを弾いたつもりなのですが、相変わらず該当IPからの訪問があります。CPUファンもフル回転状態です。 (ファイル /var/log/httpd/access_log に相変わらず記録されます) 下記の設定 → サーバーの再起動 では弾くことが出来ません。 記載方法に誤りがあるのかも知れません。 ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 サーバーはCentOS6.4です。 /etc/hosts.allow : ALL EXCEPT .ahrefs.com : ALL EXCEPT .easou.com : ALL EXCEPT .baidu.com : ALL EXCEPT 5.10.83.2 : ALL EXCEPT 5.10.83.3 : ALL EXCEPT 5.10.83.4 : ALL EXCEPT 5.10.83.5 : ALL EXCEPT 5.10.83.6 : ALL EXCEPT 5.10.83.7 : ALL EXCEPT 5.10.83.8 : ALL EXCEPT 5.10.83.9 : ALL EXCEPT 5.10.83.10 : ALL EXCEPT 5.10.83.11 : ALL EXCEPT 5.10.83.12 : ALL EXCEPT 5.10.83.13 : ALL EXCEPT 5.10.83.14 : ALL EXCEPT 5.10.83.15 : ALL EXCEPT 5.10.83.16 : ALL EXCEPT 5.10.83.17 : ALL EXCEPT 5.10.83.18 : ALL EXCEPT 5.10.83.19      : 延々数百のIPアドレス      :      :      :

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

>下記の記載方法に誤りがございますでしょうか? 自信はありませんが間違ってはいないと思います(質問に書かれているのとは異なりahrefs.com,easou.com,baidu.comは含まれていないみたいですが) エラーログの方にアクセス制限されてる旨のログが記録されていませんか?

tajix14
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認しましたがエラーログに記録されていません。 よろしくお願いいたします。

• wormhole
回答No.1

まず、apacheを使われているのだと思うのですがapacheはtcp wrapperでのアクセス制御の対象ではないと思いますのでapacheの設定の方で行う必要があるのではないでしょうか。 /etc/hosts.allow についても man 5 hosts_access を確認して欲しいのですが、daemon_listのところは省略できるんですか? 仮に省略できて、それがALLの意味だったとしても一番最初に >: ALL EXCEPT .ahrefs.com ドメイン .ahrefs.com 以外はアクセス可にしてあるので >· (daemon,client) の組合せが /etc/hosts.allow ファイルの中のエントリと一致する場合、アクセスは承諾される。 >· もしくは、(daemon,client) の組合せが /etc/hosts.deny ファイル の中のエントリと一致する場合、アクセスは拒否される。 >· それ以外の場合、アクセスは承諾される。 ドメイン .ahrefs.com 以外はアクセス可になりますし /etc/hosts.deny に ALL: ALL などが書かれていなければドメイン .ahrefs.com からのアクセスも最終的には何もアクセス制限してない事になると思いますけど。

tajix14
質問者

お礼

有難うございます。 APACHEは下記のようにバーチャルホスト設定の段階で全てのドメインに設定しています。 下記の記載方法に誤りがございますでしょうか? <VirtualHost _default_:80> DocumentRoot /home/www.●●.com/public_html ServerName www.●●.com Options ExecCGI FollowSymLinks Includes IncludesNOEXEC Alias /cgi-bin/ "/home/www.●●.com/public_html/" <Directory "/home/www.●●.com/public_html"> Order allow,deny allow from all Deny from 5.10.83. Deny from 69.30.238.26 </Directory> </VirtualHost>