• ベストアンサー

[au] 新機種の情報と機種変可能期間+WIN機について

現在auを使用していて、来月以降にauの他機種へ機種変を考えています。 そこで、3つお伺いしたいことがあります。 1) 以前は10ヶ月未満での機種変は高くつきましたが、今はそれが7ヶ月未満だと聞きました。   私の場合、11月中旬に機種変を行っているので、7ヶ月後というと来月かと思うのですが、   これで合っていますか? 2) ソニエリのジョグダイヤルが好きなので、次の機種もソニエリにしたいと思っています。   サイトを見ると、今一番新しいのはA1402Sのようですが、   来月以降にソニエリで新機種の発売予定はありますか?   (夏に新機種の発売があるようなことはわかったのですが、機種までは不明で…)   また、そういった新機種情報が載っているサイトをご存知であれば、そちらも教えて頂けると嬉しいです。 3) 今、auでは”ブロードバンド携帯”とか”WIN”等の機種(?)が出ているようなのですが、   パンフレットを見ても、今までのものとの違いがわかりませんでした。   パソコンは多用する派なので、パソコンとの互換性というか…なにか便利なやり取りができるようであれば   ソニエリじゃなくても、WIN機(?)も選択肢に含めたいと思っています。   ご存知の方、この機種のメリット・デメリット等を教えて頂けないでしょうか。 色々と伺ってしまって申し訳ありません。 一応、過去の質疑もざっと検索して調べたのですが、特に3)がはっきりしなかったので、 ご教示頂けると助かります。よろしくお願いします。 参考までに、私の携帯の使い方は以下の通りです。 ・Eメールを頻繁に使います(Cメールはたまにです) ・インターネットもよく使います(特定のサイトの巡回のみ) ・音質は気にしませんが、通話が切れやすいのは困ってしまいます。 ・着メロ、着うたは、その機種で可能な範囲で使おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.2

機種変の値段ですが、店によっては6ヶ月未満だとか7ヶ月未満だとか、使用期間が7~12ヶ月などまちまちです。(お住まいの地域で、携帯を売っているショップの機種変・販売表示の確認が必要ですね。) 1.詳細は、お客様センターかショップで聞かれると良いとでしょう。 2.ソニエリ端末ですが次に発売されるのが、夏にWIN端末との情報があります。まだ機種の公式の認定が通っていないので、それ以上は誰にも分かりませんが。 (ジョグも、どうなるかは分かりません。) 新機種の情報サイトは(http://jmpd.jp/~anm/)などを参考にしてください。 (CDMA 1Xは発売がその次になるので、恐らく秋か冬以降でしょう。A1402Sが発売されたので、次はA5XXXSシリーズでしょうね。) 3.WINですが、細かい違いといったら通信速度などありますが、大雑把に言ってパケット使い放題できる(WIN)か、できない(CDMA 1X)か、の違いです。 メリットと言ったらパケットが気にする必要なく(精神的に)使えると言うことでしょうか。 デメリットは、パケットのヘビーユーザー以外は月額・基本使用料が(ミドルパックなどより)高くつく、ということでしょうか。 ガク割やEZナビウォークも使用できません。 あと、同一地域でのWIN端末の通信使用が多い場合、通信回線が込み合うといったところでしょうか。 >パソコンは多用する派なので、パソコンとの互換性というか…なにか便利なやり取りができるようであれば.... データの互換性という意味ではなく、ネットを外でも....というのであれば個人的には、端末をPCのサブ機で使用するつもりがあれば今話題の「AH-K3001V」(PHS)の方をお勧めします。 携帯端末ではどうしてもブラウザ表示に限りがありますが、この端末だとPCのブラウザ表示(例えばこの「教えて!goo」も)そのまま端末で表示可能になります。 ちなみにブラウザはIEではなくOPERAですが。 PHSですが、WINより月額・使用料金も安いですし、使い放題ですしね。モバイラーの人には何かと話題の端末です。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/index.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/CDMA201X20WIN.html
futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 店によっては6ヶ月未満だとか7ヶ月未満だとか、使用期間が7~12ヶ月などまちまちです。 まちまちなんですか! それは知りませんでした。 てっきり統一されているものだと…。 早速最寄のauショップで確認してみますね。 ソニエリの次の端末は夏ですか~。 ソニエリは個人的にデザインも含めて好きなので、かなりツボにはまるデザインだったら、ジョグじゃなくても買っちゃうかもしれません(^-^; 今から楽しみです。 WIN機は、これまでのパケット費用と見比べてみて、安くなりそうであれば視野に入れてみたいと思います。 PHSは友人からも強く勧められています。 やはりブラウザ等の点や料金の面で便利そうですね。 詳細な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• T24
回答No.4

ん?また誤解を招くような書き方を....(反省)。 パケ割は(CDMA 1X)の方で、WIN パケ割では無いので。 紛らわしい書き方をしました。申し訳ありません。m(__)m (CDMA 1X)パケット割、6月1日より。 1260円(無料通信料840円/月)   → 1050円(無料通信料1050円/月) です。WINパケ割の方では無いので....あしからず。

参考URL:
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/0427/index.html
futaba009
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 こちらこそ読解力が乏しくて申し訳ありません(>< すごく嬉しいです。 うーん…そうなると、WINもCDMA1Xも、どちらもメリットがあるんですねぇ…。 検討材料が増えてきて嬉しいです。 どうもありがとうございました!

• T24
回答No.3

回答の補足を少々。 >早速最寄のauショップで確認.... とのことですが、あくまでauショップの代理店だけではなく、1つまたは複数のキャリアを扱っている個人事業者、またはネット通販など、全て含めてということですので。 (auショップだけでは大体統一しているんではないでしょうか?) WINですが、パケ割が値下げしましたね。ドコモも「パケ・ホーダイ」のサービスが始まり、一瞬ですがWINのフラットも値下げか?なんて話題もあったのですが、どこに行ってしまったのでしょう....(*_*)。 あとWIN機に変えれば、多分いきなりパケット量が10万単位で増えていくでしょう。 EZナビは、はっきりいってパケットのかかり過ぎ。正直全く使用していないです。

futaba009
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございました。 なるほど…複数キャリアについての件だったのですね。 了解です。 補足をありがとうございました。 WINはパケ割が値下げですか! おお~~。魅力的です。 この機会にプランも変更し、料金が安くなると良いのですが…。 終末にauショップに立ち寄ってみようと思います。 大変参考になりました。

• uto
回答No.1

1は6ヶ月未満だと思います。ただし1ヶ月を30日で計算しているので実際より少し前の日になります。 2は夏モデルまでは出ないと思われます。 3はWINではEZフラットというサービスにより定額料金でパケット通信ができるなどが特徴です。しかし、1Xのプランと異なり、ガク割サービスの適用が受けることができません。あと現行のWIN機にEZナビウォークに対応しているものがないというのがデメリット?といったところでしょうか…。

参考URL:
http://jmpd.jp/~anm/
futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月30日計算だったのですね! そのあたりはアバウトにしか知りませんでした。 新機種はやはり夏ですか。 どんなものが出るのか確認してみたいと思います。 WINはパケット通信が定額なんですね。 それはかなり魅力的です。 (通話よりパケット中心で利用しているので…) EZナビウォークは、機能概要を見てみましたが、あまり利用頻度は高くなさそうなので、なくても良いかな…悩みますね(^_^; 色々と教えてくださり、ありがとうございます。