• 締切済み

私立高校で解雇処分にされそうで困っています。

私自身は本年度から平均偏差値46の某私立高校の数学科の非常勤講師をしていて、管理職から解雇を宣告されてしまい途方に暮れています。  宣告された理由を1から順に「要点」を絞って説明します。 1:管理職や学校のオリエンテーションで偏差値が60程度の生徒が在籍していると紹介された特進クラスで教科書の節末レベルの中間考査を実施した。 →2:採点したところ偏差値60程度の生徒とは思えないほど得点率が低く、(甘く採点したのに平均点:30点台)赤点が続出した。 →3:2単位の授業時数で終える範囲を4単位の授業を使って指導したのにも関わらずあまりにも出来が悪かったことにアセリを感じた。最高得点が80点台であったが、甘く採点していなかったら最高得点が70点台 →4:あまりの出来の悪さに対する怒りのメッセージを※「800字程度の長い文書」にして特進クラスの生徒全員に「配布」 →5:「保護者」、特待生を紹介している「塾」から文書を配布した私へのクレームが「殺到」したため校長や管理職から「解雇」を「検討」されている ということです。  そこで質問です。管理職からは「授業アンケート」等を早い時期に実施して何とか「保護者」「塾」に指導の「改善」を示さないと今まで特待生を紹介していた「塾」から生徒を紹介してもらえなくなってしまい学校の経営が成り立たなくなるといわれてしまったのですがどのように対処したらよいか分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。 ※原文を掲載すると個人が特定されてしまうので塾や管理職の顰蹙を特に買った箇所を要点をまとめて掲載します。  「特進クラスの皆さんの中でGマーチ、理科大の受験生とですら対等に渡り合える勉強をしている生徒は皆無としか言えない。まずはウサギとカメの「カメ」のごとく「のろま」であることを「自覚」して「今の時期」から人の何倍、何十倍もの努力しないと特進クラスのみなさんが思い描いている受験生には到底追いつけない。分かりやすく言えば本年度中に学力が伸びないで3年生の時期から学力が伸びるなんてとても考えられない。(人の何倍、何十倍努力しても追いつける保証は一切ない) 私の指導が行き渡っていなかったのはある程度は認める。しかしながら、特進クラスのみなさんの答案からも点数を取ろうとする「必死さ」が全く伝わってこないし、数学に限らず計画を立てて学習していないのも分かったし、数学的素養も低いことにも本当に失望した。(文書に名前は掲載していない)」

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

似たようなハナシを聞いた事があるようなないような。 うちの子供は特進じゃないし、聞いたのはそんな最近でもない気がするので、別の人なのかも。 こんな所で質問して、当事者である生徒・保護者・学校が目にしたら丸わかりですよ。 東京のts高校?

回答No.3

日本人は自分の成績が悪いと、自分が理解する能力がないと考える人が多いようですが、諸外国では全く逆です。 自分の成績が悪いのは、先生の教え方が悪いと考えるほうが一般的です。 今回の件、あなたの根本的な教育に関する考え方やその後の行為に問題がありました。 結果として、学校の経営を妨害するような行為をしたのであれば、解雇をされてもやむを得ません。 私立学校も利益がなければ、教員に給料も払えなくなってしまい、経営も成り立ちません。 今回の学校は縁がなかったとあきらめて、今後は同じ間違いをしないようにしてください。

kokushimosou047
質問者

補足

回の学校は縁がなかったとあきらめて:無茶な話であることは十二分に承知していますし私の表現方法に問題があったことはまぎれもない事実です。あきらめる訳にはいかないのでどうにか案を頂けないでしょうか。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

> 管理職から解雇を宣告されてしまい途方に暮れています。 かとおもえば、 > 校長や管理職から「解雇」を「検討」されているということです。 だったり、 > 管理職からは「授業アンケート」等を早い時期に実施して…「改善」を示さないと… 時系列でくわしく説明されているようで、あなたのおかれている現状認識能力は???なのです。ご質問だって、上の3時点の今どこにおかれてるかで、まったく回答がちがってきます。いや、学校でやらかしたことがどういったことなのか自覚も臆面もなくここでまたやらかしていること自体、致命傷でしょうね。 悪いこと言いません。何かすればするほど墓穴を深く掘ってるだけです。何も言い訳せず、このたびは大変ご迷惑をおかけしました、といって辞表を出されることです。そうすれば、あ、なんだあやつでも自分のやらかしたことのなんたるかが自覚できてたんだ、成長したな~、とおもってくれるかもしれません。 そんでもって教育とは全く別次元の業界で、再起されることを祈っております。

kokushimosou047
質問者

お礼

ありがとうございました。

kokushimosou047
質問者

補足

まさに仰る通りですね。辞表を書く訳にはいきませんが言い訳せずに自分の不適切な言動を改めて何とか改善していきます。

noname#195874
noname#195874
回答No.1

解雇処分になろうとしておられるとの事。 お困りだと思います。 職を失っては困りますものね。 しかし、あなたがとった行動は高校教師として残念な事です。 あなたは倍の時間をかけて教えた箇所が生徒達は理解が足らず、家で勉強をしていないと努力不足を紙で生徒達に伝えたのですね。 「今回のテストでこんなに低い点数ばかりというのは、自分の教え方が悪かったのだと、生徒達に教えてもらった」 と私であれば考えると思うのです。 教師というのは教えるのが仕事ですが、逆に生徒達に教えてもらうのが幸せだと感じるのが、素晴らしい教師だと私は思うのです。 私が思うだけなのでそれが一般的かどうかはわかりませんが、生徒達に教えてもらいながらやっていってる教師は素晴らしい教師に成長されるのはあなたもそれはわかると思います。 教師ですから、紙で生徒の二年後まで不安にさせる事は間違っています。 不安にさせても学力は一時的に伸びるかもしれませんが、そんなものはすぐに終わってしまいます。 子供達は励まさないといけません。 「自分の教え方が足らず申し訳なかった。 私も指導の仕方をかえてみようと考えているが、みんなよく授業を聞いててほしい。 次のテストはがんばろうな。君達はできるはずだ。」 このような言葉を教師に言われたら、生徒達は「私はできりんだ!この先生の授業をがんばって聞いていこう!」と考えるかもしれません。 子供には肯定的な言葉を使い、子供達を伸ばしてあげましょうね。 今回の事はとても教師がとるとは思えない行動ですから、解雇されても仕方ないと思います。 こんかいの事は大事な事を教えてもらえたという事で身を引いてはどうでしょうか。 良い教師になってくださいませ。 もう変わる事が無理だと感じるのでしたら、別の職業にかえた方が良いと思います。 一年生になったばかりの子供達に点数が悪かった事責めるのは間違っています。

kokushimosou047
質問者

お礼

仰る通りだと思います。なんとか社会復帰できるよう自分を改善していきます。

kokushimosou047
質問者

補足

私の説明不足で申し訳ないのですが対象となったクラスは 高校2年生で受験まで2年あるか否かです。

関連するQ&A

  • 数学Bの高校の定期試験について

    私自身は偏差値45の某私立学校で数学科の講師として本年度から勤務していて生徒の指導に頭を抱えて悩んでいます。先日、数研出版の数学Bの教科書の節末問題の数値を変えて中間試験の問題を出題したところ、採点の結果100点満点で生徒の平均点が25点でした。あらかじめ節末問題が中間試験の問題の配点が9割以上である旨を伝え、指導書も生徒の枚数と試験範囲分含めて配布したのにも関わらずここまで悪い点を取られた自身の至らなさにショックを受けて落ち込んでいます。そこで質問です。私自身が担当しているクラスは生徒のベネッセ全国模試の偏差値の平均が45であるにも関わらず理系特進クラスと学校では位置付けられているのですが、どのように指導していけば理系特進クラスに相応しい学力を身に付けられるのか良いアイディアを持っている方はいらっしゃいませんか?(節末問題の数値を変えてそのまま出題したのに最高得点が88点というのにはガッカリです。)

  • データの分析と標準偏差

    標準偏差の問題を教えてください。 「20 人のクラスで数学のテストを行ったところ,得点の平均値はx,標準偏差は sx であった。また,出席番号が k (k = 1,2,…,20) の生徒の得点は xk であった。 ところが,採点後,問題に不備があることがわかった。ただし,不備のあった問題の 配点は 20 点であり,この問題を正解した生徒は一人もいなかったものとする。よく調べたところ, 問題不備の影響を受けたのは出席番号 1 の生徒のみだったので,出席番号 1 の生徒だけ 20 点加点することにした。出席番号 1 の生徒の,得点訂正前の得点について    x1= x^- であるとき,得点訂正後の標準偏差 sz を表すとどうなりますか?」

  • 高校入試 数学の問題集について

    中3の者で、公立のトップ校を志望しています。 数学を得点源にしたいと思い、数学の問題集の購入を考えていますが どれが良いのでしょうか・・・ 今候補に挙げているのが 「高校への数学」 「高校への数学 日々の演習」 「新Aクラス中学数学問題集 3年」 「最高水準特進問題集 数学 中学3年」 また、柔軟な思考力も定着させたいと思っています 志望する学校の偏差値は70ぐらいです

  • 東京 私立大成高校について

    子供が三鷹市の私立大成高校を、併願推薦を利用し受験します。特進には内申が1足りず、文理です。 受験を決めた時期がかなり遅く、説明会と校内見学には参加したものの、文化祭や夏休みの中学生向けのイベントには参加しておらず、生徒の雰囲気が分かりません。 学校内の生徒達の様子はどんな感じですか?授業中は静かですか? 偏差値45~50位の都立併願の定番という事もあり、生徒の6~7割は都立が不合格で入学したと聞きます。 その事でかどうか、ネットには『特進以外に授業料払う価値はない』とか、良くない書き込みも見掛けます。 実際にはどうなのでしょうか? 大成高校にご家族や友人知人が通われた方、塾などで学校に詳しい方、授業の事や進路指導など何でも良いので、大成高校の事についてお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 予備校みたいな進学高校 (涙)

    私は某高校で数学非常勤をしています。 特進クラスと標準クラスの併設校です。 特進クラスは 本来、専任教師が受け持つ所ですが、 私の授業が分かり易いと生徒の声が多い とか、 私のクラスの平均点がいつも高いなどの理由から(おだて半分?) 特進担当ではただ一人 非常勤なのに 任されました。 ご相談は 特進の教育方針に ついていけない事です。 ・ 上、中の成績を 名前入りで貼り出しがある     (名前が無い=下位 を示す。 上位だけならまだしも・・・) ・ 授業中の質問禁止     (疑問を持たない生徒の邪魔だとか・・・。) ・ ここが出るぞ。こういう記述は減点されるぞ。が授業中の常套文句です。     (入試の為だけの授業? 数学の本質、楽しさを教えては・・・?) ・ 授業中 気がそれた生徒の机を 教師が足で蹴る       ・・・まだまだ 書き切れません。  一番 私の驚いた事は 成績の落ちてきた生徒を怒鳴る事です。 廊下で 長時間怒鳴られているのです。  生徒指導上の問題でも起こしたのなら まだしも・・・。  機会があったので、担当の先生に尋ねたら、  「 成績が悪いというのは 『悪』なのです 」 と仰いました。 椅子から落ちそうになりました。 そこで、  「 あなたは 自分の子どもを この学校に入れたいですか?」 と 思わず聞いてしまったのですが、  「 入れたくないです。 **校に通わせています。」 と言われました。  長文を読んで頂いてありがとうございました。  担当生徒に愛情のない教師が、わたしには信じられないです。  仕事は、自分の価値観と異なることでも、割り切ってやるものでしょうか。    教えて下さい。     

  • 宮崎の高校受験について

    今年受験を控えています。あと2週間と少しで一般入試です。 本題ですが、私は宮崎の公立高校を志望しています。 偏差値は68(塾では63・2)、倍率は2倍を超えていま す。定員は80人で、一般では56人ぐらいの枠になります。 とにかく、受かるかどうか心配です。一応この学科で落ちた人 は普通科に転化可能となっています。でも私は絶対!この高校 に行きたいのですが、今のところ微妙な位置にいます。 最後の地区統一テストでは30番前半で私的には良かったの ですが、塾のテストではB判定で、絶対合格圏(95%)の ラインの下付近をウロウロしています。そして、この前の塾 のテストでは下がってしまい、とても不安です。(塾での最 高偏差値は62・5です;)今日数学の問題2回目を通りまし たが、前と点数が変わらず、前できなかった問題ができず、 あまり定着していません。英数は1・5倍です、英語は高得 点を狙えるのですが、数学は大抵足を引っ張ります(塾のテ スト(総合偏差値63・2目標)では英語90点付近で、偏 差値が65、数学が66点(低い…)で、偏差値55~58 あたり)。正直言って、こんな私でも狙えるでしょうか?そ して、少しでも点数を上げる方法を教えてくださると嬉しい です。(あと少ししかありませんが)特に、数学はどうした ら考え方などが身に付くでしょうか?問題の数は人の倍やっ ているつもりですが、最近は成績が伸び悩んでる気がします。 回答してくださるととてもありがたいです。身勝手ではあり ますが、暇があるときにお礼文を書かせていただきます。

  • 高校選びを間違えた気がしました

    今日久しぶりに中学の時の友達に会いました 彼女も私も 難関私立か国公立大学を目指していて 私は近くの偏差値55の公立高校に進学し 友達は電車通学での偏差値48~50の私立高校に進学しました 私とその友達は中学3年間成績は同じぐらいでした 正直 彼女ぐらいの成績でなんでそこの高校をえらんだのかなぁと思っていました 彼女は高校では特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラスで 朝からでも先生が勉強でわからないところがあれば教えてくれるし 放課後も8時まで自主勉強室で先生がついて教えてくれてる と とても手厚いと言ってました なので彼女は塾には行ってないそうです 行ってないというか 行く時間がないそうです 私は公立高校の真ん中の成績で 良くも悪くも目立たない生徒で 放課後ももっと勉強の出来る人に先生は力を入れてるのでどちらかというと私レベルの生徒は放置… 4時頃下校して週に3日塾に通わせてもらってます 受験の時には 特進って言っても偏差値低い学校でしょ?と思っていたけれど 勉強は大変だけど先生がしっかりついてくれているしがんばれる!と話す彼女をみて 羨ましく思いました 公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか? 偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか? 母も その友達は 特待生の学費免除で塾にも行かないで国公立?親孝行だねーーと言ってました とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました

  • この問題が分かりません・・・・教えてください

    添付の図は、あるクラスの英語と数学の共に10点満点のテストの結果を表したものです。英語より数学の得点が高い生徒の、数学の得点の平均は何点ですか。 と言う問題なのですが・・・・

  • 千葉県の私立高校の特進クラスと部活動について

    千葉県在住です。 今中学三年生で、高校受験に向けて情報を集めています。 大学進学をしたいのである程度の進学校を狙おうと考えていますが、一方で運動をするのが好きなので、適度に活躍できそうな運動系の部活もしたいと考えています。選択肢の一つとして、私立高校の特進クラスに入り、そこで部活が出来ないかと考えています。 一方で「特進クラスの生徒には運動部への参加を認めていない高校がある」等の投稿を、このQ&Aサイトで見かけたことがあります。このような情報は、市販の受験案内書や高校のHPからでは全くわかりません。もし特進クラスでは運動部の部活ができないという条件がある高校があれば知っておきたいです。 すいませんが情報をお持ちの方がおられましたら、教えて下さい。 ちなみに入学時の学力偏差値約60-67くらいを目安にしています。 よろしくお願いいたします。

  • 私立高校から公立高校に転入することは可能ですか?

    私立高校から公立高校に転入することは可能ですか? こんにちは、 大阪の私立高校に通う高1女子です。 私は今の高校で特進クラスにいるのですが 数学の先生にいびられて困っています。 数学は特に宿題の量も多く、 私立だからなのか先取りで授業のスピードに ついていけないんです。 友達関係は全く困っていないんですが、 上でも書いたように 私は数学(IもAも)が本当に苦手です。 けれどサボっているとか、 そういうのではなくて精一杯 真面目に取り組んでいるつもり(自宅では毎日3時間以上勉強しています)なんですが テストではそんな勉強量に見合った点数が とれないです。 そのせいか毎日のように数学の先生に ひどく嫌味を言われ、いびられる日が ずっと続いています。 その数学の先生からのいじめが 本当に辛いんです。 実はこの先生は以前(3年前)にも 生徒の教科書を隠す、20分にわたって いびり続け生徒を不登校にまで追いやり 保護者会でも問題になった先生で… しかしそれを校長がもみ消したため 他の学校に飛ばされていないんです。 今は嫌味でとどまっていますが いつか私もその生徒さんのようないじめを 受けるかと思うと不安でいっぱいです。 先生からのいびりのことで 頭がいっぱいになりボーっとして 他の教科の勉強にも手がつきません。 できるのなら近くの公立高校に転入したい(学校を変わりたい)です。 どうしたらいいんでしょうか? 長文失礼いたしました。