• ベストアンサー

青物狙いでカマスの襲撃について

40グラムジグで遠投していると。 カマスにかじられまくりのあたり。。で、時々小さいカマスが針にかかってしまうわ安物ジグがガビガビに剥げる。。残念 ><; だいたい、カマスなんて素針だけで釣るものかと。。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? (1)カマスを釣る小さいジグにかえる。 (2)そのままで青物出るまで頑張る。 (3)その他   

noname#198653
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.3

カマスくらいなら他の魚種も問題なくいると思いますが、 経験上ダツが沸いてたら他の魚はあまり希望が持てませんね。 コーティングするならジグは新しいうちにしておくと良いと思いますよ。

質問者

お礼

そうですか、安物の鉛ジグの塗装剥がれは、コーティングが悪いからなんですね。てっきり歯が鋭いのが原因で何しても無駄だと思っていました。 なお、小さいカマスはオリーブオイルでソテーして食っちゃいましたのでダツでは無かったです。50cmくらいのカマスならまだ良かったんですけど。。 カマスなら他の魚も可能性ありとして次回もその場所でやってみたいとおもいます。5kgメジロやシマアジが釣れる場所ですので。。回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

40gジグということで、もしトレブルフックが付いているならそれを外して フロントアイに大きめのアシストフックを付けると小型魚のハリ掛かりは防げると思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/58733.html 青物なら40gならひとのみですから結構大きめを付けていても問題ないと思います。 (ジグとのバランスもありますが) 安いジグは使用前にウレタンコートのドブ浸けで2回ほどコーティングしておくと 塗装の剥がれや変色など、ある程度軽減できます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/point-i/4531333040419.html 私の場合は毎週ウェーディングのチヌトップゲームで60cm前後のダツが割と頻繁に掛かり (特にペンシル)海に浸かった自分の回りを跳ねながら暴れ回るので、ウェーダーを破られそうで 怖くて往生こいています。 と言っても外さないといけないので、フィッシュグリップなどで絶対つかめないので 首根っこをエイッとつかんでプライヤーで外しています。 ホントにダツは歓迎できませんね(-_-;)

質問者

お礼

傷出来ないようにウレタンドブ付けしてみます。渓流のミノーでやったころがあります。安物はウレタンじゃないんですかね???カマズの襲来で時々前後のシングルフックを食って上がってきます。聞いた話ではボート上に跳ねて飛んでくるダツは体に刺さる怪魚らしくてあればかりはゴメンこうむりたいものですね。 いろいろ回答有難うございます。

• mentos555
回答No.1

どうもこうも、あなた自身が何を釣りたいかですよ。 釣りたいのであればライトなタックルで7~21g程度のジグ、 小型のプラグやバイブレーション、ライトなワインドジグ、ワームを使えばいいです。 あくまで青物狙いであるなら嬉しい外道以外は気にしない。 40gジグを使うということは飛距離が欲しい、 又は着水点が深いor潮流が速いと想像できます。 今のカマスのサイズは全然小さいはずで、 そのカマスのバイトがでる40gのジグの使い方も微妙な気もします。 もしかしてそれカマスじゃなくてダツとかなんじゃないですか?

質問者

お礼

カマスが上がって(釣れて)来ます。ダツなら大きいので針がかりするはずですがこっちはもっと歓迎されません。せめてオニカマスくらいならいいのですが。小さいカマスには大きい魚は付きますか?回答有難うございます。