• 締切済み

ライトショアジギングロッドについて

皆さんの考える、実売価格2万5千円前後のライトショアジギングに使用するオススメロッドを教えて下さい! ターゲットは60cmぐらいまでの青物、ヒ ラメ、マゴチ、シーバスです。 よく行 くフィールドはサーフ、漁港から沖に伸びている堤防、大 中規模河川の河口になります。 不意に掛かってくる大物にも耐えられるバットを持ち、60gぐらいまでのジグを背負えて、あまり重くなく、ジグをキビキビとアクションさせる事ができ、ショートバイトも拾っていける様なロッドを探しています! 無いですかね…(・・;) もし無い場合、高額になっても構わないので「コレだ!」と思える1本がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

• 釣り

みんなの回答

• akatomo13
回答No.1

こんにちは。 個人的な好みもあるんですが、ダイワのエスジェイ96Mあるいは96MHはいかがでしょうか。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/sj/index.html 私はロッドはダイワ、リールはシマノを使うことが多いです。 ジギングロッドはダイワ、リールはシマノに分があるように感じてますので・・・ Mでも60gまでとなってますが、60gまでのロッドで60gのジグは決して投げやすくはないですよね。 60gもしっかり投げたいのであればMHを、少しでも軽いロッドをということであればMという選択もありかと。 いろいろな場面で使用されるのであれば10ft以上はちと長いように思います。 逆に遠投はあまり必要なく、操作性重視なら9ftもありかなと思いますね。