パワーポイントで参照ページを自動的に変更させる方法

このQ&Aのポイント
  • パワーポイントでマニュアル作成時の参照ページ変更方法について解説します。
  • マニュアル内の参照箇所を手動で変更する手順をご紹介します。
  • Microsoft PowerPoint 2010を使用している場合、参照ページを自動的に変更する機能はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイントで参照ページを自動的に変更させる方法

パワーポイントでマニュアルを作成しています。 本文中に(p.○○を参照してください)というような注釈を付けることが あるのですが、改版してページの構成が変わった時に毎回変更する必要があります。 現在は都度以下の方法で確認しています。 ------------------------------------------------------------ 1. マニュアル内を「p.」で検索します。 2. 該当箇所を手元の印刷したマニュアルに蛍光ペンでチェックします。 3. マニュアルをスライドショー表示にして、2.を見ながら該当ページにジャンプ   (数字+Enter)して、間違っていれば正しいページを2.に書き込みます。 4. 2.を見ながらページ数を正しいものに書き換えます。 ------------------------------------------------------------ できればp.○○の記述と実際のページがリンクしていて、 リンク先のページ数が変わればp.○○の記述も変わるといいのですが、 パワーポイントでそのようなことはできるのでしょうか? 利用しているのは Microsoft PowerPoint 2010です。 どうぞよろしくお願いします。

  • tyk7k
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

次のような方法はいかがでしょうか。 本文中の参照指定部分にテキストボックスを描画し、"(P.●を参照)" という文字を入力します。 (下図赤枠部分) ●の部分はダミーですので、実際のリンク先ページ番号を書く必要はありません。 ↓ テキストボックス内の文字列全体を選択し、目的ページへのハイパーリンクを設定します。 注:テキストボックス本体を選択しないでください。文字列のみです。 ↓ 別の参照指定部分も同じように処理します。 [開発]タブの[Visual Basic]で開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]から表示される白紙部分に以下を記述し、そのウィンドウを閉じます。 ------- Sub ChgPageNum()   Dim sld, hyp, A, B   For Each sld In ActivePresentation.Slides     For Each hyp In sld.Hyperlinks       A = Mid(hyp.SubAddress, InStr(hyp.SubAddress, ",") + 1)       B = Left(A, InStr(A, ",") - 1)       hyp.TextToDisplay = "(P." & B & "を参照)"     Next   Next End Sub ↓ とりあえず、マクロ(ChgPageNum)を実行してみてください。 "●"が実際のリンク先ページ番号に書き替わっているはずです。 その後、編集時にページ挿入や削除があった場合は、いったん保存して閉じてから再度呼び出し、マクロを実行します。

tyk7k
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 試してみたところ、うまく該当ページのページ数に置き換わることを確認しました。 今までちまちまと作業していたので感動してしまいました……! 早速、今修正しているマニュアルにも適用していきたいと思います。 マクロの記述内容までご丁寧に教えて頂きましたmisatoanna様、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーポイントでページ総数の入れ方を教えてください。

    ご存知の方教えていただけますでしょうか。 パワーポイント2003、OSは2000です。 パワーポイントで、マスターを使って、 そのページ数と全部のページ番号を出したいのです。 例えば、20枚あるうちの18枚目であれば、 18/20のように表示させたいのです。 ワードであればやり方がわかるのですが、 パワーポイントでは、そのページ番号しか出せません。 やり方をご存知の方、ご教示の程何卒よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントをリンクさせる

    エクセルからパワーポイントにリンクさせたいのですが、 例えば、パワーポイントの3ページ目など、ページを指定して リンクさせることはできるのでしょうか? もし、できるのなら、やり方を教えてください。

  • パワーポイントの使い方について

    はじめまして ご教授お願いします。 現在パワーポイントを使っております。 ■やりたい事 Aページの文章と(他の)前のBページの文章・グラフへリンクを張る。 具体的には、Aページの説明があります。この説明は、前のBページ以降で 細かく説明した内容のまとめです。 そこで、Bページでの内容を振り返りたい時、そのAページの文章・その他をクリック することで、Bページへ飛ばせる リンクを張りたいのですが、可能でしょうか? 今までは、似たような事をハイパワーリンクを使い、他のファイル(パワーポイント、エクセル、その他のファイル)へのリンク(呼び出し、オープン)を使っておりましたが、 同じページのパワーポイント内で、任意のページへリンクを掛けることは可能でしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • パワーポイントの3枚目から1ページにしたいのですが・・・

    パワーポイントのページ表示に関して、知恵をお願い致します。 内容は、1枚目と2枚目には、ページ数を表示しないで、3枚目から1ページ目として表示したいのですが、方法が見つからない状況です。 ページ表示自体の設定はされいるので、別の設定の必要があるのではと思っておりますが、苦戦しております。 どうか、お力をお貸し頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • パワーポイントにエクセルを埋め込みする方法

    Windows7を使っており、PowerPoint2000を使っています。(古くてすみません・・) 病院の待合室の掲示板を作っているのですが、 1診、2診、3診で、それぞれ何番を診察中なのか 患者さんに見えるように、診察室名と診察中番号を表示します。 それらをエクセルで作成した後、パワーポイントに 形式を選択して貼付け(リンクはしない)して、 スライドショーで患者さんにお見せしています。 番号を更新する際には、パワーポイントに埋め込まれた Excel表をダブルクリックして数値を変更すると、スライドショーにも 変更した番号が表示される・・・という仕組みで作成しました。 ところが数値を入力してEnterキーを押すと、せっかく 画面サイズに合わせて作ったエクセルの行が増えて 表示が変わってしまったり、と不安定です。 エクセルとリンクさせて、エクセルだけ数値を変更するようにすれば 表示形式がおかしくならないと思うのですが、リンクさせても スライドショーを表示しっぱなしにしていると、更新がかかりません。 スライドショーを表示しっぱなしの状態で、リンクさせているエクセルの 変更を反映させる事はできないでしょうか? また、エクセル・パワーポイント程度のソフトで何か良い知恵があれば 教えて下さい。

  • パワーポイントで総ページ数を表示

    パワーポイント2000でフッタに 4/13 のようにページ数/総ページ数という表示をしたいのですが どのようにすれば良いでしょうか? 総ページ数は頻繁に変わるので、固定値は入れたくありません。 恐れ入りますがアドバイスお願い致します。

  • パワーポイントのページ設定

    パワーポイント2002を使用しています。 画面左側に、各ページがしおりのように並んでいると思いますが、 このページが、1ページではなく0ページから始まっています。 そのため、印刷時にページ数を入れようとすると、0ページから始まってしまいます。 これを1ページからになるように設定を変更したいのですが、 方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • パワーポイントのスライドにページ数を付けるには

    タイトルの通りです。パワーポイントのそれぞれのスライドにページ数をふってあげるには、どうすれば良いのでしょうか?お教えください。

  • パワーポイントでWebページ

    パワーポイントでWebページを取り込めるか教えてください。 Webページは画像とデータを含めて、1ページ全体を取り込みます。そのページが画面より長ければ、パワーポイントでもスクロールするようにします。長い場合はといっても、せいぜい2~3画面分くらいです。操作は、必要なページ数が多いので、できるだけ簡単にしたい。IEで各ページを保存してから、それを読み込むのは簡単ではないと思います。また1ページを複数の画面に分割するのも簡単な操作ではありません。 過去ログを検索しましたが、画面をキャプチャーしたり、画像だけとりこんだりくらいしかありませんでした。  このようなことができる、別のソフト(この場合はフリーソフトで)があれば、教えてください。

  • パワーポイントでページ数を1頁内で2ページ進ませる

    パワーポイントで現在、A3横の画面を2分割し、 1シート、2頁構成で資料を作成しています。 その際に、ページ数を自動的に振りたいのですが、 マスターの数字領域をふたつに増やしただけでは、 同じページ数が、1シートに表示されるだけです。 これを連番で続けるようにするいい方法はないでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう