• ベストアンサー

無料でカウンセリングしている所ありますか?

4月から大学生になりました。 大学が嫌で、結構休んでしまっています。 お金がないので、精神科とかあまり行けないのですが、 無料でカウンセリングしているところとかありませんか? 三鷹市付近だと嬉しいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.3

精神科、心療内科に通院となると、金銭的にバカにはならなくなりますからね。 公的にとてもいい制度をご紹介しておきます。 結構、みんな利用しているみたいですよ。 参考サイト貼っておきます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/runo/32jou.htm
cielo-to-fiore
質問者

お礼

このようなが制度あったんですね! 知りませんでした。参考になりました。 URLも紹介していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

電話でなく、直接面談が、ご希望ですか? 市役所で、問い合わせは、してみましたか?

質問者

補足

直接話せるところがいいですね。 市役所はなんだか敷居が高くて…。

• syuusuke
回答No.1

大学生ということなので、学内に保健センターとか 学生課とか、そういうとこで カウンセリングとまではいきませんが、 専門家(カウンセラー)が相談にのってくれるようなところがありませんか? 学内だとお金もかからないですし・・・。 とりあえず、学内で探してみるってのもありだと思います。 すでに、学内で探されていましたらごめんなさい。

質問者

お礼

保健室に行って、少し相談してきました。 大学にもそれなりの対策があるようで、 精神科の医師が決まった日に大学内で無料のカウンセリングを行っているようです。 いまのところ、それを利用する気はありません。 もう少し探してみようと思います。 ありがとうございます。