• ベストアンサー

大学で無料のカウンセリング?

大学で一般に開放して無料のカウンセリングを行ってるところが結構あると聞きましたが本当でしょうか? 認知療法で探してるのですが、東京及び近県の大学でありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trysn
回答No.3

検索サイトでヒットしたのがありましたけど? ただ、どれも無料ではないですね・・・ ¥4000~5000/50分といったところのようです。 http://www.tais.ac.jp/counseling/soudan.html http://www2.u-bunkyo.ac.jp/counsel/ http://www.mejiro.ac.jp/counseling/index.html 一般に開放しているところがあるのを初めて知りました。 勉強になります。。。

hiro5572
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見つけて下さってありがとうございます!! あるんですね。 でも、有料だし高いですねぇ。 また自分でも探してみます。

その他の回答 (2)

• tmr919
回答No.2

私は短大生です。 私の行っている大学にも「学生相談室」があります。 そこで無料カウンセリングが受ける事が出来ます。 実際に私も利用していました。 しかし、その大学に在籍している学生が対象であり一般の人は利用する事が出来ません。 お近くの市役所か役場で聞いてみてはいかがでしょう。

hiro5572
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 学生向けばかりで困ってます。

• lion0116
回答No.1

都内の大学に通う学生です。 うちの大学には無料のカウンセリングを行っている機関がありますが、その対象は在学生に限られています。 実際に利用していますが、卒業すると利用できなくなります。 多くの大学に「学生相談室」や「相談センター」といったものがあると思いますが、あくまで対象は在学生だと思います。

hiro5572
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私もそう思って、本人に問いただしたのですが、学生以外にもやってる研究室とかあるというのです。 その人はキャリアカウンセラーで、私よりは業界事情に詳しいので、その人にそう言われるとこちらとしては、反論のしようがありません。