※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローカルアカウントでの社内メールの設定)
ローカルアカウントでの社内メール設定エラーと解決策
このQ&Aのポイント
海外駐在者がローカルアカウントで社内メールの設定を行いたいが、Eメール設定時にエラーが発生している。
エラーの内容は、受信メールサーバー(POP3)へのログオンと送信メールサーバー(SMTP)への接続できないというものである。
解決策として、詳細設定でポートとSSLの設定を確認し、ウイルスバスターとファイアーウォールクライアントの設定を調整する必要がある。
社内でのメールの設定について質問します。
通常、ドメインユーザーで、Outlook2003 で社内メールと、Eメールの設定をしますが、海外駐在など社外にいることが多いため、ドメインに参加せずローカルアカウントを使用し、社内に戻ってきた時のためにローカルアカウントでメールの設定をしようとしています。
社内メールの設定はうまくいったのですが、Eメールの設定は、下記エラーが出てうまくいきません。
【エラーの内容】
受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信メールサーバー(POP3)に接続できませんでした。受信サーバーのSSLまたはポートの設定が間違っている可能性があります。[詳細設定]内の[詳細設定]タグでポートとSSLの設定を確認してください。
テスト電子メール メッセージの送信:送信メールサーバー(SMTP)に接続できませんでした。送信サーバーのSSLまたはポートの設定が間違っている可能性があります。[詳細設定]内の[詳細設定]タブでポートとSSLの設定を確認してください。
社内では、ウイルスバスターをインストールし、ISA Server Microsoftファイアーウォールクライアントをインストールすることが標準となっていますが、ウイルスバスターはスタンドアロンモードにし、ファイアーウォールクライアントは手動にしています。
ただ、メールの送受信のテストをすると、ファイアーウォールクライアントに×マークがつきます。ISA Server は、閲覧できる状態なのに、なぜ×マークがつくのでしょうか。
解決策をご教授いただければ幸いです。
お礼
回答ありがとうございました。 ファイアーウォールクライアントのサーバー端末のローカルユーザーにユーザーを追加したところ、送受信できるようになりました。