• ベストアンサー

チェーンについて

KLX125 のチェーン交換をしようと思っています。 それでいくつか教えて欲しいことがあります。 1.純正はクリップなしのチェーン(整備要領書にも書かれていた)なのですが、そうなるとチェーンカッターが必要になりますが、これはサイズとかはないのでしょうか?チェーンだとサイズ(428とか)や長さ(リンク数)があるので、カッターもサイズとかあるのでしょうか? 2.通販で購入したチェーンを先ほど開いてみると、ビニールに入っていて、チェーンに白いものが少し付着していました。  多分油だと思うのですが、取り付け時にはブレーキクリーナーとペーパータオルでふき取ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPZ250
回答No.2

チェーンカッターにはサイズがありますが、428なら普通のサイズなので1500円で買えますね。 私はチェーンカッターを持っていてもサンダーで切断しちゃうけど。 白っぽいグリスみたいなのは、私ならパークリで全部落としちゃいますね。ノンシールだったら。 後で1コマずつあるオイルを塗布して終了。 シールチェーンなら安くてもチェーンクリーナーを使用するのが無難です。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 シール無しタイプです。 いづれにせよ装着後はオイルは塗る予定です。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>1.純正はクリップなしのチェーン(整備要領書にも書かれていた)なのですが、そうなるとチェーンカッターが必要になりますが、これはサイズとかはないのでしょうか?チェーンだとサイズ(428とか)や長さ(リンク数)があるので、カッターもサイズとかあるのでしょうか? 長さは関係ありませんが、巾が違いますので、サイズがあります。 >2.通販で購入したチェーンを先ほど開いてみると、ビニールに入っていて、チェーンに白いものが少し付着していました。 >多分油だと思うのですが、取り付け時にはブレーキクリーナーとペーパータオルでふき取ればいいのでしょうか? せっかくついている油を、パーツクリーナーで落としちゃうんですか!? 普段チェーンにオイルの給油をされた時、パーツクリーナーでふき取ってないですよね? パーツクリーナーは強力な脱脂効果が有るので、せっかくチェーンのリンクの中に入って居るオイルまで溶かしし出してしまう事もあります。 ウエスでふき取る位ならわかりますが。。。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。