• 締切済み

オフィスの湿気

オフィス街にあるいたって普通のオフィスです。 パソコンが置いてあって、書類があって、冷暖房完備、一応だけど空気清浄機もある。 このような状態ですが、 これからの時期は異様にオフィスに湿気が充満してるように感じます。 昨年がそうでしたが、今週から湿気でじめじめしてるように感じます。 窓を開けると、「エアコンが入ってるから開けないで」と言われます。 エアコンの温度を下げると一時的には解消されますが、 ずっと下げると寒いので誰かが温度をあげます。 近くに汗びっちゃびちゃのおでぶもいません。人が多すぎることもありません。 オフィス内の人も「なんか湿気すごいね」 と言います。 オフィスの湿気はどうやったら対処できますか。

みんなの回答

回答No.1

(1)冷房を止める事なく運転し寒いという人の近くに電気暖房を置く (2)エアコンを除湿運転にする、それでもエアコンの室内器の位置によって寒いという人がいたら電気暖房を置く (3)除湿器を置く、但し効果が狭範囲のものが多いのでオフィスの広さで4~5台設置する 蝦夷地のように湿度が60%程度の地以外のオフィスは窓を開けて湿度をオフィスに補填するなどもってのほかです。 同じ28℃でも暑いと感じる人や更年期で寒がりの人が沢山いる職場では重要な問題かと思います。 いずれにしろエネルギーを使いますから管理者の許可は必要です。 >エアコンの温度を下げると一時的には解消されますが →生ビールのジョッキーに水滴がつく原理で室内が除湿されています >ずっと下げると寒いので誰かが温度をあげます →冷やした空気を循環したら冷房、循環する範囲を極力少なくしたのが除湿運転 扇風機で空気を攪拌しても湿度に変化はありません。 除湿器は機械の一部を冷やして水滴を集めますが冷やした以上の熱を放出しますので室温が下がることがありません。 パソコンの放熱で部屋が加熱されていると思いますが絶対湿度、相対湿度について触れると更に長くなるので仕事に影響の出る不快さを軽減する方法のみを記しました。

starfruit
質問者

お礼

すいませんが、経費を使わない方法で、湿気に対応できる方法はありませんか。 暖房器具を買う、除湿機を買う、両方許可が下りません。