• ベストアンサー

ラジコン

ラジコンヘリを始めようと思います。入門機に京商EGG 4ch シングルローター Black Swallowは、不向きですか?回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

全くの初心者である場合は、はっきり言って不向きです。 少なくとも、多少の指導が出来る方が近くにおられる場合を除いては、おそらくムリだと思われます。 どこのショップの案内文を読んでも、「練習を重ねる事で俊敏な飛行を実現出来ます。」とか「2重反転3CHをマスターされたユーザーのホビーRC入門機」とありますとおりです。 これから始められる方には、上記の2重反転ローターで飛行練習をしてからの方が、結局は近道になるでしょう。 最近はジャイロが優秀になったお陰で、トイヘリの方が飛ばしやすくなりましたが、それでもいきなりシングルローターはどうなのかなと思います。

20001219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同軸反転式の3~4chを買って練習したいと思います。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.2

最終的にどのようなラジコンヘリを飛ばしたいのでしょうか? 屋外で大きなヘリを飛ばすのであればラジコンクラブに入っていろいろ教えてもらった方が近道です。 機器の使用法や設定法等、親切に教えてもらえると思います。 屋内用の小型ヘリも体育館等を借りて飛ばしているクラブもあるので模型店に問い合せてみてはいかがでしょうか? ラジコンヘリコプターに関する雑誌(ラジコン技術等)や入門書を購入されてみてはいかがでしょうか?

20001219
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 僕は、人と接するのがあまり得意ではないので、初心者向けのラジコンを選んでやってみたいと思います。