• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わかってるんです。でも、疲れてしまいました。)

2歳のやんちゃな男の子による壊されまくりの日常とイライラ対策

nanasinogonnrouの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

お気を悪くされたらすみません。 個人差、年齢もあるかもしれませんが、 それにしても酷過ぎます。 お母さん、疲れて当然です。 対策もこれ以上無いくらいがんばっていると思います。 このままでは家もお母さんも 下のお子さんもボロボロになってしまいます。 お友達とは仲良くできていますか? 成長と共に落ち着いてくれればいいですが 体も大きくなってすることも増えるかもしれません。 一度専門的なところへ相談に行かれてはいかがですか? はなしをきいてもらうだけでも 何か診断を下されるのも、 納得したり心構え、 少し気が晴れたり すっきりしたりするものです。 十分がんばっていると思いますので 誰か、何か頼ってみてください。

4208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

4208
質問者

補足

やっぱりひどいですかね? 周りの人は皆『ウチもそんな感じだよ』と言うので、私だけが弱音吐きの根性なしな気になっていました。 近所に同い年ぐらいの子供がいないのでまだお友達はいませんが、お恥ずかしい話、いとこ(私にとっての甥と姪)には嫌われています。 最近はましになりましたが、噛み癖がひどくよく噛みついていたので、親戚で集まってもウチの子には近寄りません。 やっぱり一度ちゃんとしたところに相談に行ってみます。 正直めちゃくちゃ怖いですけど。 障害を疑ってるくせに、いざ診断を下されるのは怖いなんて変な話ですね。

関連するQ&A

  • 二歳の息子に疲れます…

    こんにちは。息子ですが。魔の二歳児しかも男の子。ヤンチャぶりについていけません(>_<)本当にやって欲しくないことばっかりノンストップでやってくれます。テレビ台や出窓に登って遊ぶ。物を落とす。テーブルにのって暴れる。おもちゃを投げる。障子に穴をあける。電話機をいたずらする。洗面台の蛇口をひっぱりびしょびしょにして遊ぶ。洗濯機に物を入れる(この前はティッシュが箱ごと入ってました)人(主に上の子)にかみつく。ひっぱたく。紙を食べる。土足で家に上がる。裸足で外に駆け出す。とにかく家中をドタバタ駆け回りあちこちで悪戯がはじまります。何もかも手に届かないようになんてとても無理ですし、物を食べながら走り回る。お茶を飲みながらソファで飛び回りびしょびしょ。高い所にしまっても椅子を運んできて台にして取ります。ほんの一部です。男の子だしこんなのは当たり前で健康で元気ならよい…と自分に言い聞かせるのですが、一日中怒りっぱなしです。ダメダメ言いたくないのですが(-_-;)いけないんだよと説明してもその時はわかったと言うけどすぐ忘れて繰り返し。笑って許せるものが半分ですが…。みなさんどうしてますか?できれば叩きたくはないのですが…トホホです。

  • 3歳の男の子 いたずらはいつまで?

     小学生の女の子と3歳(もうすぐ4歳)の男の子の母です。 上の子のときは全然感じませんでしたが、3歳の怪獣に手を焼いています。リモコンは電池を抜く、壁やテーブルには落書き、壁紙を 剥ぐ、ブラインドを壊す、タンスは引き出しを全部引き出して倒す、大事な物は隠す……。もうすぐこの家は破壊されてしまうのか。 人を呼ぶこともできない悲惨な状態です。ただ、本人とても楽しそうにやっていますので、ストレスではないように思います。 ちょろちょろしていていたずらっ子です。  それで先輩方に質問です。 何歳くらいになればいたずらは落ち着きますか? テーブルやソファーカーテンみんな買い換えたいのですが またやられてはいけないとおもい質問しました。 いつまで耐えれば良いのでしょうか(T_T)

  • 障子や壁におしっこをかけて困ってます

    男の子ですが、部屋のあちこち、特に、障子やタンスにおしっこをかけて、シミだらけ。障子の敷居におしっこが、いつも溜まっている状態です。拭いてはいますが、障子の木の部分に染みこんでいます。 畳もそうです。水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。 障子屋さんに聞いたら、一枚が2万円近くするそうで、安価に出来る方法はないでしょうか。

  • 窓に鍵

    部屋の窓から出入りしたいので窓に外からもロックできる鍵をつけたいんですがそういった鍵はありますか?

  • 子供のテレビのいたずらについて

    1才の息子が、とてもいたずら盛りで、かなり手を焼いています。 最近は、いろいろな電化製品を破壊するようになり、とても困っています。 先日テレビ台から、24インチのテレビをたたき落とし、壊されました。 テレビが壊れたのはショックでしたが、とりあえず子供にケガはありませんでした。 テレビは、持ち上げるとかなり重いですが、後ろから落とすのは1才の子供でも容易です。 また破壊されたら・・と思うと、中々買い替えられないでいます。 今は、後ろにベルトを通してテレビ台と固定できるようになっている物もあるみたいです。 でも今度、代用予定のテレビはそうでないので、その場合何か落とされない良いアイディアはないでしょうか

  • 自分の子供にされたひどいイタズラ

    自分の子供にされたこれはないだろ、っていうひどいイタズラを教えてください。 私は全然たいしたことないのですが、お気に入りのアイシャドーを床に落とされ粉々になり尚且つ床にアイシャドーをこすり付けられたことです。 聞いた話ですごいと思ったのは薄型TVにフォークを刺されたとか、カーテンをレールごと引きちぎられたとかです。 大体すごいイタズラをするのは男の子が多いんですかね・・・。 他人の子と違い自分の子だと怒りの持って行き場がないということがないでしょうか? 思わず力が抜けた、がくぜんとしてしまった、呆然としてしまったイタズラってありますか?

  • テレビ台になるリフティングテーブル 探してます。

    みなさまこんにちは。私はテレビ台になるような昇降するテーブル(台?)を探してるんですが、製品ご存知の方いらっしゃいますか? なぜそんなもの探してるのかというと、映写機の為なんです。部屋が白壁のため、専用スクリーンがなくても真っ暗にすると映画などきれいに映るんですが、普段はソファの対面にテレビを置いているので、これをするたびにテレビを台から床に下ろして、投影するスペースをつくるんですが、かなりめんどうです。そこで、テレビごと床すれすれまで降下するテーブル(台)があればいいなーと思ってるんですが、なにかいいものご存知でしょうか?

  • マンションで3LDKから4LDKにリフォームは可能ですか?

    分譲マンションです。 広さは、76,78m2です、典型的な広告に載って入るような3LDKのタイプです(真ん中に廊下、北側に4.8畳の洋室、廊下を挟んでその反対側の6畳の洋室、南側に12畳のリビング、リビング続きの6畳の和室・・障子だけで個室にはなりません) 子供は二人なので北側の2つの部屋をそれぞれ子供部屋にしています。 夫婦の寝室は6畳の和室です。 子供も中高生になり、遅くまで勉強やテレビを観ていて台所に深夜来る事も多く、和室は障子だけで仕切られているため個室にはならないので、出来れば鍵がかえる様な洋室にしたいと思います。夫婦生活も出来ない状態です(笑) また出来れば納戸(タンスなどを置ける)も作りたいと思います。 文章が下手で分かりにくいと思いますが、この広さのマンションで4LDKにする事は可能でしょうか?

  • 元気すぎ!!

    こんにちは。 私の友人の子供2歳半(男の子)の事なのですが・・・ とにかく元気です。 一時もじっとしていません。 テレビやたんす、テーブルによじ登る為、家中ダンボール等で鉄壁のごとく悪戯防止を施す始末・・・。 保険所での検診の際も大暴れし「要観察」を言い渡されたそうです。 友人は彼を連れて公園に行っても1人で面倒を見る自身が無い・・と日曜以外はずっと2DKのマンションから1歩も出ず、ずっとテレビを見せて過ごしています。 私は男の子だし公園で2時間程思いきり遊ばしてあげればストレス解消して少しは大人しくなるのでは?と言っているのですが「う~ん」という感じ。 彼女の旦那様も昼間は出来るだけ公園に連れて行って欲しいのだけど・・と言ってます。 私は毎日娘を連れて公園に行くので子供を一緒に連れて行ってあげても良いのですがやはりママも一緒の方が良いですよね? 性格だとは思いますが公園や毎日少しでもお外で遊ばしてあげたら家で暴れなくなると思いませんか? 他人の家の事なのだからおせっかいな事とも思うのですが1番の親友の子供なので心配で・・・。 外遊び。。私は必要だと思うのですが同じ年頃のお子様を持つ皆様はどう思われますか? その子は人見知りもしないとっても可愛い子です。

  • 今の子供?

    子供が幼稚園に行くようになってから、子供の友達が遊びに来ることも増えました。 うちの子は女の子ですが、男女問わず遊びに来ます。 子供は子供らしいもの、とある程度はおもっているのですが、なんだかちょっと違うな、変だな、と感じるところがあるのです。 だいたい4~6歳の子供たちです。子供の交友範囲が広いので、遊びにおじゃましたり、こっちにきたり、いろいろ見たなかで感じたことです。 ・返事をしない。 危ないものや注意してほしいことなど子供と友達に言ってきかせますが、まず返事をしません。自分には関係ないことかのように、注意したことを無視して遊び始めます。『みんなに言っているんだよ』と言っても、都合の悪いことはまるで聞こえていないようです。これはかなりの割合で見かけます。 ・他人の家を傷めてもなんとも思わない これも、少しのことであればいいのですが、体育館のようにドタンバタンします。 それどころか、自分の家ではやらないでしょう!と言うような、テレビを蹴る、ドアを蹴る、おもちゃを振り回すなどを平気でする子がいます。 一階にいると、上でおもちゃを床に叩きつけるような音が聞こえたりして、うちの子供が『やめて』と止めているような声も聞こえるときも。 4歳とかならまだ分かりますが、6歳にもなれば、固いものを壁や床にぶつけたらどうなるか、叩きつけたおもちゃがどうなるか、このスペースで振り回したらどうなるかくらい分かるだろうと思うのですが、何度か出くわしました。 この子たちのお宅はどうなっているのかと思うのですが、意外にもきれいなのです。 よその家なら怒られないから良いと思っているのでしょうか ・お片付けをしない 一緒に遊んだものも、帰る時間だからみんなで片付けようねと促しても、片付けるそぶりもないどころか、なんで自分が片付けなくてはいけないの?と聞いてくる子もいます。 当たり前の事だと思っていたのでびっくりです。 ・部屋や引き出しを勝手に開けまわる 断りもなくあちこち開けます。子供部屋以外の部屋だろうが、クローゼットだろうが、貴重品の入った引き出しだろうがバッグだろうがバタバタとあけ、ものを触ります。そこにめぼしいものがあれば、持ち出して勝手におもちゃにしてしまいます。仕事柄危険物がある部屋があるので、鍵をかけようかと思っています。 他人のものと自分のものの区別がつかないのでしょうか? これはあまり見かけませんが、小さい子は比較的やらないような気がします。が、すでにこれを平気でやれるのが信じられません。もちろんそういう子はテレビのチャンネルも我が物顔で変えてきます。 ・席についてものを食べられない テーブルはおろか、座ることもしません。 全く食べないのなら分かりますが、食べながら歩き回ります。 どれもこれも、信じられないことです。 もちろん、大抵の子はちゃんとできているのですが、できていない子がいるのがもはやアンビリバボー過ぎます。子供だからたまに何かしでかしてしまうことがあるのは分かりますが、はなから躾をされていない、としか思えない子がいます。しかも部屋や引き出しを開ける子は一人二人ではありません。 私の住む地域が粗悪なだけでしょうか? それとも今はこういう子でも、受け入れられる世の中なんでしょうか?