• ベストアンサー

ウインドウズ7を検討しています。教えて下さい。

はじめて質問させて頂きます。 現在レッツノートのCF-R5に1Gのメモリーを上乗せして、OSはXPで使用しています。 スペックは、 Core Solo 1.06G (1.5Gメモリ)です。 パソコンの利用は、主にインターネットネット検索、メール、ワード、エクセル資料作成、たまにパワーポイントくらいです。 このパソコンにウィンドウズ7を載せ替えても動くのでしょうか? XPと同じような快適さを求めていませんが、全く使い物にならないのであれば諦めようかと思っています。 お教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

ドライバーの入手ができるなら以下の記事を参考に頑張ってください。 CF-R5にWindows7をインストール(古い記事です) http://blog.livedoor.jp/komuten/archives/51620101.html 今更ながら、古いXPノートパソコンにWindows7をインストールしました  http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/2013-06-14

shige420212
質問者

お礼

凄く良く分かりました。参考になりました。ありがとうございます。(^_^)

その他の回答 (4)

回答No.5

WIN7 必要な基本スペックは CPU(プロセッサー)速度 32ビット版 64ビット版共 1.0GHz以上 物理メモリー 32ビット版 1GB以上 64ビット版 2GB以上 HDD空き容量 32ビット版16GB以上 64ビット版 20GB以上 (基本要件のみ。グラフィック関連ではDirectX 9.0以上のGPUなど) となっています。 お手持ちのPC、基本要件は満たしていますが、インストール可能のように思えますが、 小生、以前に3GBメモリー、HDD1TBのディスクトップPCに32ビット版ホームエディションのインストールを試みましたが、最後の段階でストップしました。 インストールは出来てもメモリーやHDDに余裕が無くなり、各種ソフトをインストール、稼働するのはかなり難しく、のろのろ運転状態かと思われます。 出来ればPC本体の買い換えが無難で、手軽に済むかと考えます。 その際、HDDはTBクラスのものを、メモリーは4GB程度への増設も検討しましょう。

shige420212
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• 7189a
回答No.4

パナソニックのHPで仕様拝見。結論は「XPと同じような快適さ」と「全く使い物にならない」の中間でしょう。全く...寄りですね。インストールは可能ですが、重たい(もっさりした)動きになります。 CPUはCore2Duo、メモリは2GB、HDD(いまはS-ATAシリアルアタです)最低でも120GB欲しいところ。Windows 7を入れても、ドライバーで苦労するかもしれません。 No.3:masatsannさんのアドバイスが適切かと思います

shige420212
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝です。m(_ _)m

• masatsan
回答No.3

ドライバーがあるとして、OSが1万5千円ていどでしょうか? 中古のWin7を買ったほうがよいかもです。

shige420212
質問者

お礼

確かに、それの方が良いみたいですね。ありがとうございます。

• yama891
回答No.1

OSが、XPから、Win”7”への載せ替え(アップグレード含み)は、技術的に変更不可?可能性あり 詳しくは、マイクロソフト社へ問い合わせ要すか。

shige420212
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m