• ベストアンサー

Dドライブにシステムイメージを作成できない

中古パソコンを購入し、システムイメージをDドライブに作成しようと考えました。 バックアップをどこに保存しますか?と聞かれたので、ハードディスク上を選択したところ、最新の情報に更新、とだけ出てきました。 この場合、このパソコンは、CドライブとDドライブが分かれていないということでしょうか?   パソコンはXPかビスタに7をインストールした中古の、FMV-D5255です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.4

NO3です。 >「システムイメージの作成」の実行でHDD不良セクターによるエラー >というのは、パソコンそのものに起きるトラブルでしょうか? HDDのCドライブ上のどこかに読め込み出来ない場所(セクター)がある為ここの部分のイメージ作成不可能というエラーです。 チェックデスク修復機能で代替場所を自動で探しデータの移し替えされます。従って「システムイメージの作成」でエラーでてもパソコンは使用できます。 バックアップ先をDドライブにして試験的にシステムイメージの作成実行して下さい。 Dの空き容量 > Cの使用容量 であること。 但しチェックデスクで完全に修復出来るとは限りません。特に物理的な不良セクターは修復できません。(交換) 「システムイメージの作成」の実行で上記エラーが出た場合 1 Windows標準搭載の「チェックデイスク/修復」行う。 2 上記で修復できない場合HDDメーカー提供の修復ツールを実行 3 1,2でも修復できない場合HDD交換 当方は2で修復できました 修復出来た場合再度「システムイメージの作成」を実行 添付画像:「システムイメージの作成」不良セクターによるエラー

suzu2011
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます!! 初心者なものでちゃんと理解できず申し訳ないのですが、 システムイメージを作成したことが原因で、パソコンにトラブルが起きることがある、ということではないんですよね? 詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>システムイメージを作成したことが原因で、パソコンにトラブルが起きることがある、ということではないんですよね? はい、ありません!

suzu2011
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます!! 安心しました!

回答No.3

バックアップ先は外付けHDDお奨めです。2TBでも一万円くらいで買えます。 バックアップの世代管理も容易にできると思います。 DVD、BDはバックアップ容量にもよりますが書き込み時間が長いです。 飛躍しますが「システムイメージの作成」の実行でHDD不良セクターによるエラーの方が心配です。中古PCということなので。

suzu2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 重ねての質問で申し訳ないのですが 「システムイメージの作成」の実行でHDD不良セクターによるエラー というのは、パソコンそのものに起きるトラブルでしょうか? 自分で調べたところ、バックアップの失敗で、パソコンには問題は起きないのかなとは思うのですが・・・

• kteds
回答No.2

> このパソコンは、CドライブとDドライブが分かれていないということでしょうか? 添付画像参照。 「ファイル名を指定して実行」にて diskmgmt.msc と入力して「OK」ボタンをクリックしてください。 「ディスクの管理」画面にディスクの情報が表示されます。 自分で確認してください。 --- Dドライブが存在していて、システムイメージ作成ができたとしても、 「システム復元」までの作業を考えて対応してください。 たとえば、あなたのFMV-D5255が故障した場合は、Dドライブも使えません。 したがって「システム復元」もできないことになります。 つまり、システムイメージを作成しておく場所は、FMV-D5255が壊れても使用可能な場所(別のHDDやDVD媒体)にしておく必要があります。 --- 実験(試しに)として作成する場合はDドライブでも構いません。

suzu2011
質問者

お礼

やはりCドライブしかないようです。 お答えどうもありがとうございます!!

• m_and_dmp
回答No.1

たぶん1台のハードディスクがCドライブとDドライブ区切られているのでしょう。 Windows 7 のバックアップと復元では、同じハードディスクのパーティションにイメージファイルを作成することができません。 外付けのHDD かDVD-R またはBD を用意してください。 もし、できたとして、そのイメージから復元するとき、ハードディスクの内容がクリアされていまします。それで、バックアップしたイメージファイルまでなくなってしまうので復元できません。

suzu2011
質問者

お礼

やっぱりだめなんですね・・・ ご回答ありがとうございます!!