• 締切済み

Dドライブのシステムイメージの消去?

Dドライブ(217GB)にディスク領域不足と警告が出てきたので、 いつものように?古いバックアップファイルを削除しようと思ったのですが、 1つしかなく、サイズ(70GB)を見てもまだ余裕があるはずなのにと思ったら システムイメージが134GBもあったので、これかと思ったのですが、 その先をどうしていいかわかりません・・・・ いつものようにバックアップファイルを削除するのであれば、 Windowsバックアップ ディスク領域の管理>バックアップの表示 「削除するバックアップファイルの期間を選択します」から 古いものを選択「削除」ボタンで削除をするのですが、 システムイメージファイルに対してのそのような流れがわかりません。 Dドライブを開いて直接それにあたるであろう(ファイルサイズで判断してるだけです)ファイルを 捨ててしまっていいのでしょうか?? ちなみに、 「データファイルのバックアップ」のバックアップの期間は 2012/06/24から2012/09/09 とあります。 私が勝手にイメージファイルと推測しているファイルのフォルダ名は 「Backup 2012-08-27 111950」とあり 更新日時が2012/08/27  になっています。 おもいつくキーワードで検索して調べましたが、 通常通り「古いバックアップファイルを削除」する方法しかみつけることができず ここに質問させて頂いています。 Dドライブの領域を確保するにはどうすればいいのでしょうか? どなたか、何卒ご教授頂けますようよろしくお願いします。 環境 OS:Windows 7

みんなの回答

noname#187398
noname#187398
回答No.4

最新のシステムイメージのみを保持し…のラジオボタンにチェックを入れれば古いシステムイメージが削除されます。 http://asciidotpc.jp/blog/windows7/windows751/

noname#179267
回答No.3

(*´ω`)o【ディスクの管理から削除】 そのままDドライブのそのイメージファイルを削除すると, システムで開かれているため操作を完了できねえ と言われます。 デスクトップの[コンピュータ]を右クリックして[管理]→[ディスクの管理] (設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理) 水色っぽいアイコンのHDDがおそらくイメージファイルをディスクとして認識しているドライブです。 「ベーシック オンライン 200MB」みたいに書いてある所で右クリック→VHDの切断→[ディスクの削除後に仮想ハードディスクファイルを削除する]にチェックを入れてOK Dドライブを見て拡張子が .vhd のシステムイメージファイルが削除されてか確認☆

fairytale282
質問者

補足

お相手して下さりありがとうございます! お手数おかけしますが、確認させて下さい。 右クリックしたところに「VHDの切断」がありませんでした・・・ ちょっと別な場所(「他の操作」)に「VHDの切断」をあったのですが ちなみに、「他の操作」から選んだ「VHDの切断」を選ぶと 以下のようなウィンドウが出てきました。 --------------------------------------------------------------- 仮想ハードディスクを切断すると、再接続するまで使用できなくなります。 仮想ハードディスク ファイルの場所 |(ここは空欄です) □ディスクの削除後に仮想ハードディスク ファイルを削除する(D) (!)仮想ハードディスク ファイルを削除すると、そのディスクに保存された    すべてのデータも完全に削除されます。                  [ OK ] [ キャンセル ] --------------------------------------------------------------- たぶんあってるかな~と思うのですが。 「仮想ハードディスク ファイルの場所」の下が空欄でカーソルがピコピコしてますが 空欄でいいのかどうか・・・ 度々お手数おかけしてみませんが、何卒よろしくお願いします。。

回答No.2

ヽ(*・∀・)ノ【Windows バックアップによるディスク領域の使用方法の選択】 今までの方法で削除していたのはデータファイル,システムイメージとはドライブ全体を一つのファイルにしたもの。 ヽ(*・∀・)ノ[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[バックアップと復元]→[領域の管理]→[Windows バックアップによるディスク領域の使用方法の選択]→[システムイメージ]にある[設定の変更] 『Windows による古いシステム イメージの保持方法の選択』ウィンドウ ヽ(*・∀・)ノ[最新のシステム イメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする]→[このコンピューターのすべてのシステムイメージを削除する]を選ぶ。 メーカー製のパソコンの場合,別ドライブにあるイメージファイルは,Windowsの再セットアップに必要になることが多い。 削除すると再セットアップができなくなるので注意☆ (*´∀`*)何が起きても俺っちは責任とらんよ♪ムフッ♪

質問者

補足

ありがとうございます!! [最新のシステム イメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする]にはチェック済だったのですが、 [このコンピューターのすべてのシステムイメージを削除する]が存在しません。。。 何があっても・・・と言われるとドキドキしてしまいますヾ(´ε`*)ゝ

• kamikami30
回答No.1

とりあえず、削除したいファイルのパスをフルパスで書いてみてください。 D:\~\*.* というのがフルパスです。 必ずファイルの拡張子も含めてお願いします。

質問者

補足

ありがとございます!! 消したいフォルダ D:\WindowsImageBackup\*********\Backup 2012-08-27 111950 その中身 1dc175c5-bc8e-11df-8792-806e6f6e6963.vhd 1dc175c6-bc8e-11df-8792-806e6f6e6963.vhd 1dc175c7-bc8e-11df-8792-806e6f6e6963.vhd 3eb16193-50da-40eb-b89b-5faa59b63df9_AdditionalFilesc3b9f3c7-5e52-4d5e-8b20-19adc95a34c7.xml 3eb16193-50da-40eb-b89b-5faa59b63df9_Components.xml 3eb16193-50da-40eb-b89b-5faa59b63df9_RegistryExcludes.xml BackupSpecs.xml の7つです。 よろしくお願いします。