• 締切済み

市町村独自の光回線でwifiを使いたい!2

補足が多いため再質問させて頂きます。 市町村の光回線で、設置している同士電話代が無料で、独自のTVチャンネルがあり、ネットも不具合は多いですが無料で使えます。 wifiを使いたくて、無線LAN親機BUFFALOのWZR-300HPを用意しました。 電話はNTTでデジタル回線(電話)アナログ回線(火災警報装置)でNTTから購入したINSメイトV30SLIM→NECターミナルアダプタFG-1000Sにつながっています。 ターミナルアダプタの差し込みをみると、PHONE,LINE,LAN,そして電源は使用しており、あいているのはCONSOLE,WANの2か所です。 LAN親機とどのようにつなげば使用できるようになるのでしょうか? ちなみにパソコンはVALUESTAR G で市町村で貸し出ししているものです。 初心者で必要な情報が足りているのかわかりませんし、余計な情報もあると思いますが、教えて下さい。宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 No.2さんのご指摘の通りで3DSはダメということですが、有線で接続したPCはどうでしょうか。 ダメな箇所の洗い出しとして「現状でネット接続可能か」を確認したいです。 もしPCが繋がるのであれば、後は無線の設定だけとなります。 PCがダメならもう少し確認が必要ですね^^;;

ane180
質問者

補足

ありがとうございます! PCは無線親機を使わず、有線でネットが使えていますが、そういう意味でしょうか? 無線の設定とはSSIDとかですか? 重ねて質問になりますが、教えてください!

回答No.2

No.1さんの回答で良いと思われます。 いろいろ記述(市町村の光回線とNTTのデジタル回線がある)されていて問題が判り辛くなっていますが、今のパソコンに接続されているLANケーブルを抜いて無線LAN親機のLANの口に挿入し、無線LAN親機の空いているLANの口から新たにLANケーブルでパソコンにつないで下さい。これでパソコンは従来と同じように利用でき、新たに無線LANも使えるようになります。なお、この時無線LAN親機はアクセスポイントモード(ブリッジモードとも言う)に設定を変更してください。

ane180
質問者

補足

回答ありがとうございます。 光回線とNTTが配線でつながっているので念のため・・・必要のない情報だったようですみません。 (1)パソコンのケーブルを抜いて無線親機のINTERNET(青色)に差し込む (2)無線親機の空いているLANと、パソコンの(1)で抜いたところに差し込む (3)無線親機のルーター機能を無効(ブリッジモード)に切り替えるため、無線親機背面の「ROUTER」スイッチを[OFF]に切り替える。 これでいいのでしょうか? 3DSで接続テストをしてみましたがダメみたいです。 上記の手順間違えているところがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

回答No.1

WANが空いてるとか接続先構成がぜんぜんわからないけど、現状でPCはネットに繋がるのかな? だったら、そのPCに繋がっているケーブルを親機に変えればOKです。 PCはLANのところに繋がっているはず。