• ベストアンサー

Excelのマクロで数式の一部だけ絶対参照にするマクロ

いつもお世話になっております、Excelマクロ初心者です。 Excel2002ですが、マクロで数式全体を絶対参照にするマクロまではわかるのですが、 A1+B1といった数式の右だけを絶対参照にしたい場合、 どうVBをいじればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

絶対参照や相対参照が生きてくるのは、手操作で、セルに 関数式を複写すると時だと思う。 VBAでは式の複写の考え方法は採らないと思う。 A1はCell(1,"A")で表しています。 行だけを変化させたいならCells(i,"A")を使い、変数iを 変化させます。 列だけを変化させたいならCells(1,j)を使い、変数jを 変化させます。 行列両方ならCells(i,j)の変数i,jを変化させて指定します。 だから、質問のような悩みは持ったことなし。 Cells(1, 1).Formula = "=B1+1" とかも可能なのでその時は複数セルに入れるために 行か列を変化させたり、固定させたりしたいこともおこるかも知れないが、この方法はコードが長くなるから使わない。