• ベストアンサー

エクセルで絶対参照を含む表をコピーするときに

お世話になります。 エクセルでまず絶対参照を含む数式の入った表を作りました。その形式の表をいくつかコピーして何段か作成したいのですが、コピーして張り付けるとその数式の部分の絶対参照はコピー元の絶対参照の部分になります。(当然と言えばそうなのですが) やりたいことは、コピーした表の絶対参照の部分はコピー後の表における絶対参照されるセルの部分にしたいのです。つまり表としての構成が同じものということでコピーしたいのです。(今のままだとコピー後に結局数式の絶対参照部分を打ち直すことになるのです) これをうまくコピーする方法はありませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

置き換えを使って、一気に全ての$をブランクに置き換えてみては。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 置き換え後コピーでいけました。助かりました!!

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

コピーしても構成を変えたくない部分、例えば、同じ表の中を参照する部分には、絶対参照は書いてはいけません。 絶対参照を使う場合は「表の外にあって位置が変わらないものを参照する場合」や「別のシートにあって位置が変わらないものを参照する場合」にのみ使います。 もし、表の中に「表の外にあって位置が変わらないものを参照しているところ」や「別のシートにあって位置が変わらないものを参照しているところ」が無いなら、元の表を範囲指定してから、数式の置換を使って「$」を「」(空文字。長さ0の文字)に置換してしまいましょう。 そうすれば、表の中がすべて「相対参照」になり、自由に移動したりコピーしたり出来ます。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 置き換え後コピーでいけました。助かりました!!

関連するQ&A

  • エクセル 絶対参照で

    はじめて投稿します。 エクセルの絶対参照の件で質問です。 【A表】横にABCD・・・縦に1234・・・ 【B表】横にABCD・・・縦に1234・・・ という項目の表があります。 AとBの2枚の表があり、B表のA1セルの内容をAの表のA1に、B表のA2セルの内容をA表B2コピーする方法で、(表のコピーはずっと続く)Aの内容が毎月変わっていくので、毎月A表を変えれば自動でB表内にコピーされるようにしたいのです。 B表のセルA1、B1、C1、D1、E1、F1をそれぞれA表のセルA1、A2、A3、A4、A5、A6にコピー(列)していきたいのですが。 絶対参照でA表のA1に「=B!A$1」としたのですが、そのままのコピーとなってしまいます。 また横にコピーするために B表のセルA1、A2、A3、A4、A5、A6をそれぞれA表のセルA1、B1、C1、D1、E1、F1にコピー(行)していきたいので「=B!$A1」としましたがでませんでした。 わかりにくい説明だと思いますが、違う方法があれば教えてください。

  • エクセルでつくった表をワードにコピーを

    毎度お世話になっております。タイトルのとおりなのですが、前の質問と回答から、編集→形式を選択して貼り付け→図(Windouzuメタファイル)との回答をみてやってみましたが、「形式を選択して貼り付け」を クリックすると、形式を選択して貼り付け 画面が表示されますが、 貼り付け ○すべて ○数式 ○値 等 演算 ○しない ○加算等の項目が表示されていても、図(Windouzu メタファイル)の項目が表示されていません。私がやりたいのは、ごく簡単なことなのです。 エクセルで作成した表を印刷をしたような状態 でコピーしたいのですが、普通に コピー →貼り付けですと、セルを結合していても、エクセルのセルの一つ一つがワード側にも表示されています。さらに 表を罫線の太い線で囲んでいますが、太線になりません。またセルの幅、や 高さ、が以上に大きくなってしまいます。よろしくご教授をお願いします。 富士通 ノートWindouzu XP SP2 を使用しております。

  • Excelの参照について質問いたします

    初めて質問させて頂きます。 エクセルシートで別のブックからのセル参照をしています。最初に作った部分は参照するのですが、参照場所を間違えた部分を、コピーやセル番号の書き換えをしても参照式が表示されてしまいます。 参照元の表示形式は標準、参照先はユーザー設定ですが参照される部分とそうでない部分の違いが分かりません。どなたかお分かりになれば教えてください。

  • 相対参照と絶対参照の使い分け

    とあるセルに数式を入れて率を求めるときに、相対参照を使って求めた後、 オートフィルを使って表を完成させるとき、他のセルに『#DIV/0 !』が出てきます。 ならば最初から絶対参照を使った方がトラブルなくすすめられるんじゃないかと 思うのですが、では相対参照は何のためにあるのでしょう・・・? また、これは相対参照でいけるとかこれは絶対参照じゃないと表が完成されない などの見分けがつきません。どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel関数 シート内の全ての相対参照の計算式をいっぺんに絶対参照に変えたい!

    こんにちは。Excel関数についてお聞き致します。どうか教えてください。 仕事でたくさんのデータを扱っているのですが、 月ごとの売上げデータの累計表や集計結果などを利用して報告書を作成しています。 各月の売上げシートを元に作成した累計表や統合表を作った後で、数式を相対参照にしてしまったことに気づきました。 累計表のある一つのセルに「=SUM(1月売上げ!A1,2月売上げ!C1)」という計算式があるとします。そのセルの他にも参照しているセル番号は異なっているが同じ計算式が入力されています。 私は、上記の計算式を「=SUM(1月売上げ!$A$1,2月売上げ!$C$1)」という絶対参照に変えたいのです。他のセルにも同様に絶対参照記号をつけたいのです。 ところが、検索置換しようとしてもできないし、 ある一つのセルを絶対参照に変えてそれを他の全ての計算式にもオートフィルで反映させようと思っても、できません。絶対参照のマークが就いていない相対参照のときは、オートフィルで他のセルにも反映できるのですが、絶対参照の計算式を他のセルにも反映させようとしてオートフィルを使うと、全てが全く同じ計算式になってしまいます。 絶対参照なので、当たり前なのかもしれませんが、、 少々言っている意味が分かりにくいかもしれませんが、、 相対参照を絶対参照に変える作業は、一つ一つ手入力および一つ一つセルをクリックして絶対参照にしたい数式の部分にカーソルをもっていきF4を押す事でしか、絶対参照にできないのでしょうか(一つ一つ手作業でしか絶対参照に変えられないのでしょうか?)? 書店でExcelの関数やVBAの本にいくつかざっと目を通したのですが、いっぺんに絶対参照に変える方法はありませんでした。

  • 絶対参照なんだけど相対参照にもしたい

    図のように数式を絶対参照にしてコピーしたいのですが この場合、横の五月には貼り付けできますが 下の二年には貼り付けで着ません(一年の結果を表してしまいます) これぐらい簡単な表なら書き換えればいいのですが、もっと大きな表の時は 一々書き換えてられません この場合、一年の数式を二年にも貼り付けるには どういう数式にすればよいのでしょうか?

  • エクセルの値を選択してコピーができません。

    初心者のhaasan99と申します。よろしくお願いします。 エクセル2000で作成した表(1)をシートのコピーをして、同じフォームの表(2)を作成しました。 表(1)には数式が入っていますが、表(2)には数式は入れずに値だけの内容にしたいのです。 そこで、表(1)の範囲を指定してコピーし、表(2)に「形式を選択して張り付け」から「値」を選択して張り付けているのですが、「この操作には同じタイプの結合セルが必要です」のエラーメッセージが出てしまいます。 確かに、表(1)にはセルを結合しているところがあるのですが、表(2)も表(1)と全く同じフォームのはずなのですが…。 この解決策がありましたら、ぜひ教えて下さい。 また、これ以外の方法でも、セルの内容を数式から値に一括して変更する方法があれば、教えて下さい。

  • Excelの相対参照と絶対参照

    Excelの絶対参照と相対参照を学習するのによい例題をさがしています。入門期の学習です。 参考書を見ると ・商品の単価、売上数量、売上高、構成比という表で売上高は相対参照、構成比は絶対参照 ・月別売上額の合計、消費税額 というのをよく見かけます。ほかにどのような題材があるかを教えてください。 消費税額の計算では、絶対参照をつかわなても計算ができます。 絶対参照をつかうと、消費税率が変わった時に消費税率のみ変えれば表がすぐかわります。 このように、絶対参照をつかうとこういう利点があるというのが分かる題材を探しています。できるだけ、企業内で使える題材でお願いします。

  • Excelのコピー&ペーストについて質問です。

    Excelで数式をコピーして縦に貼り付けた場合は、絶対参照をしていなければ同じように貼り付ける方向にそってセル値も変わりますよね。それを縦に貼り付けるのに、セル値はコピー元の横に移動するようにしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。 言葉足らずで分かり難いと思うので、画像を用意しました。 普通は数式をコピー&ペーストすると「×」になるのですが、それを「○」になるようにしたいのです。 これは可能でしょうか。 http://uproda.2ch-library.com/787989G8a/lib787989.jpg

  • Excel 条件付き書式のコピー

    [条件付き書式]の使い方は分かっているのですが(と思います)、ある条件(数式)を入れて他のセルにコピーすると、参照しているセルが絶対値になってしまいます。 ちょっと上手く説明できないのですが。。。 ----------------------- A列   B列    C列 001  あいうえお  A 002  かきくけこ  B 003  さしすせそ  B 004  たちつてと  A ----------------------- エクセルの表は上記のようになっていて、C列の値が[A]の場合はA列のセルのパターンを赤にする、というような事をやりたいと思っています。 それで[001]のセルに条件付き書式で"数式が[=$C$1="A"]"という条件を付け、形式で書式だけ選択して他のA列のセルにコピーすると[002][003][004]・・・と全部に[$C$1]という値を参照する条件がコピーされてしまいます。それを、それぞれの行のC列を参照するようにするには、どうしたら良いでしょうか? 説明が上手くなくて長くなってすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう