• ベストアンサー

エクセルで絶対参照を含む表をコピーするときに

お世話になります。 エクセルでまず絶対参照を含む数式の入った表を作りました。その形式の表をいくつかコピーして何段か作成したいのですが、コピーして張り付けるとその数式の部分の絶対参照はコピー元の絶対参照の部分になります。(当然と言えばそうなのですが) やりたいことは、コピーした表の絶対参照の部分はコピー後の表における絶対参照されるセルの部分にしたいのです。つまり表としての構成が同じものということでコピーしたいのです。(今のままだとコピー後に結局数式の絶対参照部分を打ち直すことになるのです) これをうまくコピーする方法はありませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

置き換えを使って、一気に全ての$をブランクに置き換えてみては。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 置き換え後コピーでいけました。助かりました!!

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

コピーしても構成を変えたくない部分、例えば、同じ表の中を参照する部分には、絶対参照は書いてはいけません。 絶対参照を使う場合は「表の外にあって位置が変わらないものを参照する場合」や「別のシートにあって位置が変わらないものを参照する場合」にのみ使います。 もし、表の中に「表の外にあって位置が変わらないものを参照しているところ」や「別のシートにあって位置が変わらないものを参照しているところ」が無いなら、元の表を範囲指定してから、数式の置換を使って「$」を「」(空文字。長さ0の文字)に置換してしまいましょう。 そうすれば、表の中がすべて「相対参照」になり、自由に移動したりコピーしたり出来ます。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 置き換え後コピーでいけました。助かりました!!