• 締切済み

双極性障害です うつ気味の時の対策

双極性障害と診断されております。 うつの方向へ症状が傾いてしまった時はどうすればよいでしょうか? 何でも悪く考えたり 背中から腕がずっしり重くなる疲労感が出たり 食欲が少しずつなくなっていったり 頻繁に吐き気に襲われて吐き気止めが手放せなくなっていったり …等、日記を読み返したら自分で何かおかしいな、と、少し前から思っていたようです。 今日とても具合が悪くなってしまい大変苦しいです。 顔が凝り固まった感じで、変です。 胸が重苦しいです。誰もが私の悪口を言っている気がします。 悪いことばかり考えがぐるぐる します。 上手く書けませんが本当に苦しいです。 今のところ仕事はなんとかできています。障害者枠での事務です。 月末は職場が修羅場なので、なんとしても今週は頑張らなくてはなりません。 人手が足りないので代わりのきかない仕事もあります。 こんな時に、どうやって頑張っていらっしゃるか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiroasi
回答No.2

>日記を読み返したら自分で何かおかしいな、と、少し前から思っていたようです。 これはどれくらい前から「おかしいな」ということを書いていますか。 また、そのあたりに、悩み始めたことはありますか。あるとしたら、それは何ですか。 「月末は職場が修羅場」「なんとしても今週は頑張らなくてはならない」ということでしょうか。

• trytobe
回答No.1

まあ、まずは主治医にそういう「負のスパイラル」でネガティブから自力で抜け出せないときがあるけど、なにかリセットするなり寝て忘れられるなりのいい方法ありませんか?、と相談してみるのが良いかと思います。 お医者さんとしては躁に行きすぎると、他人とのコミュニケーションがハイテンションで困る、というのを恐れて、気分を上げる薬ではなく、非常におだやかに生活できる浮き沈みの少ない処方を目指します。 そのための第一歩としても、ネガティブなときはふて寝して、主治医には起こっていることや困っていることをできるだけ伝えましょう。紙にメモっておいて、言い忘れしないように、というのも手です。