• ベストアンサー

ピアノコンクール ペダル

湯山昭さんの「やくそく」がコンクール課題曲になりました。 小学校1年生の生徒はペダルはまだまだ届きません。 アシストペダル、補助ペダルという手もありますが果たして絶対にペダルが必要なのか?というところで質問しました。 楽譜にはペダルの印は書いてあります。 でも少し踏むだけが何回か。 流れに乗ってテンポよく弾けばあってもなくてもよいのでは?という感じです。 みなさん、ペダル印書いてあったら絶対踏みますか? また、この曲に詳しい方おられればご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

そのコンクールがおいくつの方を対象にしたものかはわかりませんが その一年生がペダルを省略し、 他の子がペダルを踏んで正しく、かつ上手に弾いていたなら 審査員はどちらを評価するだろうか?と考えます。 私ならやっぱりより表現の幅が広がるなら ペダルは無いよりはあったほうが良いと思うのです。 もちろんその1年生が楽しく弾ければそれで十分とは思いますがね。 これがコンクールでなく発表会なら迷わずペダルはナシにします。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mota_miho
回答No.2

ペダルを使うかどうか以前に、足を宙に浮かせたままではいい演奏ができないのではないでしょうか。 こちら↓もご覧になってみてください。 「ピアノ・子どもに補助ペダル不要?」(YOMIURI ONLINE 発言小町) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0129/117190.htm  

kumako22
質問者

お礼

補助ペダルなら足も台の上ですし、ペダルも踏めるのですが・・・・。