• ベストアンサー

ピアノコンクール ペダル

湯山昭さんの「やくそく」がコンクール課題曲になりました。 小学校1年生の生徒はペダルはまだまだ届きません。 アシストペダル、補助ペダルという手もありますが果たして絶対にペダルが必要なのか?というところで質問しました。 楽譜にはペダルの印は書いてあります。 でも少し踏むだけが何回か。 流れに乗ってテンポよく弾けばあってもなくてもよいのでは?という感じです。 みなさん、ペダル印書いてあったら絶対踏みますか? また、この曲に詳しい方おられればご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4851)
回答No.1

そのコンクールがおいくつの方を対象にしたものかはわかりませんが その一年生がペダルを省略し、 他の子がペダルを踏んで正しく、かつ上手に弾いていたなら 審査員はどちらを評価するだろうか?と考えます。 私ならやっぱりより表現の幅が広がるなら ペダルは無いよりはあったほうが良いと思うのです。 もちろんその1年生が楽しく弾ければそれで十分とは思いますがね。 これがコンクールでなく発表会なら迷わずペダルはナシにします。

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

ペダルを使うかどうか以前に、足を宙に浮かせたままではいい演奏ができないのではないでしょうか。 こちら↓もご覧になってみてください。 「ピアノ・子どもに補助ペダル不要?」(YOMIURI ONLINE 発言小町) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0129/117190.htm  

kumako22
質問者

お礼

補助ペダルなら足も台の上ですし、ペダルも踏めるのですが・・・・。

関連するQ&A

  • ピアノ補助ペダルとアシストペダル

    ピアノ教室を始めました。 生徒達に、そろそろペダルを使って演奏して欲しいのですが、補助ペダルとアシストペダル、どちらを購入するべきか悩んでいます。 実際使われている方は、どちらがお勧めですか? 使い勝手の良さなど、ご意見ありましたらお聞かせ下さい。

  • ピアノのペダルについて

    ピアノのペダルについて学校の合唱コンクールなどで伴奏をしている人を見て疑問に思ったのですが、合唱する曲の楽譜にペダルの記号が付いていないのにペダルを使っているのはなぜですか? 一応ピアノを習っているのですが分かりません。 普通、ピアノ教室では教えてくれるものなのでしょうか? ここからペダルを踏む、というのがなぜ分かるのか、などいろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 作曲家,湯山昭 さんのピアノ曲の楽譜探してます。

    湯山昭さんが作曲した曲で『エリーゼからのてがみ(手紙)』という曲の楽譜を探してます。曲名がちょっとうろ覚えで記憶が不確かなのですが,こういう曲名に似た湯山さんの曲,どなたかご存じないでしょうか? ネットでさがしてもでてこないんです。できればその曲が収録された楽譜の出版社も,よろしくお願いしま~す。

  • 小1のピアノコンクールの選曲

    ピアノ講師歴10年のまだまだ新米ですが、10年目にして すごい逸材がでてきました。 本人と親御さんの要望もあり、コンクールを受けさせてみる事に なりましたが、選曲で迷っています。 今年長で、小1の夏をメドにしておますが、どのような曲ふさわしいでしょう? かつて聴きにいったコンクールでは土人の踊りやソナチネを弾いた子 が目立っていましたが、ものすごく綺麗に粒揃いで弾けるなら 古典で勝負もいいのですが、ギロックや湯山昭さん、中田喜直さんなど 一風変わったものの方が通りやすいかな、と思っております。 何分私の経験が浅く、連日勉強していますが、これおすすめ!という曲がありましたら、教えてください。今のレベルはブルグミュラー中盤位です。

  • ピアノのソステヌートペダル

    ついに真ん中のペダルを使うとよさそうな曲に出会いました。 楽譜に書き込んでおこうと思いましたが、手持ちの資料にそれらしきお約束の記号が見当たりません。 そういえば楽譜でも見たことがありません。 真ん中のペダル指示にはどのような記号がつかわれているのでしょうか? また、実際に市販されている(入手可能な)楽譜でこの指示があるものをご存知の方、 参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノコンクールの選曲について

    こんにちは。 もうすぐ、とあるコンクールの曲を決めるのですが、中々難しいです。 そこで皆様に知恵を貸していただきたく質問させてもらいました。 条件は ・曲は、楽譜が出ていればなんでもOK。 ・絶対に6分以内、過ぎると失格になってしまいます。 ・雄大、壮大な曲(これは私の希望です) よほどの超絶技巧がない限り(現代音楽とか)たいていの曲は指が回るので、回答者様の思いつく限りの、コンクールや演奏会に向いてる曲を教えてください。 あと別に雄大・壮大でなくても構いません。(できれば、なので) 是非回答よろしくお願い致します。

  • 湯山 昭の楽譜・・・。

    こんにちわ。 お菓子の世界の(湯山 昭)楽譜を、どこかにおいてあるサイトはありますでしょうか。 柿の種、など、すごく探しています。 1曲でもいいので、おしえてください。

  • 湯山昭さんの楽譜「幻影の時間」を探しています。

    えっと、タイトルの通りです。 作曲家湯山昭さんの曲「幻影の時間」の楽譜ファイルを探しています。 もっと細かく言うと【「幻影の時間」よりピエロ】なんですが。 とにかく、今すぐ必要なんです。お願いします。 形式はどの様なものでもかまいませんのでお願いします。

  • 合唱コンクールの曲

    自分の高校で合唱コンクールがあって指揮をすることになって曲は自由に決めれるんですけどどんな曲がいいのか分かりません。とりあえず (1)男子校で音楽に疎いやつも多いのでクラスのみんなが知ってる邦楽 (2)基本的にやる気なかったり音痴な人も多いのでアップテンポの曲 (3)男性合唱用の楽譜のありそうな曲 (4)昨年優勝のジブリ(君をのせて)、オ●ンジレ●ジの曲は除外 こんな感じの曲はないですか?自分の好みとしてはバンプの「アルエ」とかサザンとかゆずを歌って欲しいんですが・・・(3)とか特に重要なんですがどうやったら楽譜があるか分かりますか?

  • 合唱コンクール 指揮

    こんにちわ★ 中2の者です。 私の学校では、11月に合唱コンクールがあります。 去年は、伴奏だけやったんですが、 今年は、指揮もやりたいと思います。 ちなみに曲は、 課題曲→「Tomorrow」 自由曲→「野生の馬」 です。 課題の伴奏、自由の指揮をやりたいと思います。 ですが、指揮は初めてなので、 全くわかりません>< 8月の半ばに、オーディションがあります。 指揮に立候補する子が4人もいるので、 絶対に受かりたいです!! どうすればいいでしょうか? コツやアドバイス教えてください!!