パソコンが動かない!富士通ノートパソコンFMV N77EDのトラブルについて解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコンFMV N77EDが立ち上がらず、フリーズする問題に悩んでいます。
  • 画面の表示が止まったり、スクロールが遅いなどのトラブルが発生しています。
  • 原因や解決方法を教えていただければ幸いです。週に1、2度しか使用していないため、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがちゃんと動かず、困っています。

1年半ほど前に購入した富士通のノートパソコンFMV N77EDという機種 なのですが、7~8ヵ月くらい前からちょくちょくパソコンを立ち上げた時に 添付画像のような画面が出てきて何をしても動きません。 いつも電源ボタンを押して強制終了しています。 頻度としては4~5回に一回くらいこのような画面が出てきます。 それと同じくらいの時期からネットを観覧していても画面を上下にスクロール していると途中でジジッと0.5秒~1秒くらい動かないような感じが常に起こって スクロールしていくのに時間がかかってしまいます。 動画などを見ていると頻繁に一瞬止まる症状が出てしまいます。 他のパソコンでネットをしてもこのよう症状は出ません。 更には検索するときに文字を打とうとしても打ちかけては何度もフリーズ してしまいなかなか文字が打てないことがあります。 パソコンの仕様頻度は週に1、2度で、ネットを観覧したりBlu-ray Discドライブで テレビで録画していたBD-REを見たりするのに使っているくらいです。 原因など思い当たるものがないのですが、 これはどういった原因があるのでしょうか? また改善する方法などがあれば教えてください。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

>>7~8ヵ月くらい前からちょくちょくパソコンを立ち上げた時に 添付画像のような画面が出てきて何をしても動きません。 いつも電源ボタンを押して強制終了しています。 頻度としては4~5回に一回くらいこのような画面が出てきます。 ・一度、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択、セーフモード上にて下記の事をすることで解消されるかもしれません。 1:ドライバー全体更新 ・Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。 終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。 2:1が終わりましたら、システムの修復作業をします。 ・Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスク ・おわりましたら、Win7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップ ・おわりましたら、Win7 デフラグと検索し、デフラグ

efren80
質問者

お礼

ごめんなさい、説明が不足していました。 この画面でキーボードの操作は出来るのですが、 どの項目を押したり色々なキーを押してみたりしても 再びこの画面が表示されるという繰り返しになるのです。 そういうものがあるのですね。 検索して試してみようと思います。 丁寧なご説明どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.2

この画面でキーボードは効かないのですか? 矢印キーで選択してEnterキーで決定できると思いますが。 (通常WindowsはDrive0に入っているはずなので、Enterだけでよい) PCは電源を入れるとWindowsがいきなり立ち上がるのではなくて、 BIOSという小さなプログラムが立ち上がります。 この画面はBIOSの一部分の「どのパーツから立ち上げますか?」という部分なのです。 以上から推測して、Drive0のHDD(Windowsが入っている)が壊れている(壊れかけている) ような気がします。他の不具合もこれに起因しているのかもしれません。 まずは富士通ハードウェア診断をしてみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4708-7565
efren80
質問者

お礼

ごめんなさい、説明が不足していました。 この画面でキーボードの操作は出来るのですが、 どの項目を押したり色々なキーを押してみたりしても 再びこの画面が表示されるという繰り返しになるのです。  丁寧なご説明ありがとうございます。 そういう意味の画面なのですね。 英語も読めなくて…。 ハードウェアの診断を試してみましたが異常がみられませんでした。 やはり他にも問題があるのでしょうか?

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

先ず、添付画像の画面の起動には(F12かな?)パソコンの起動時にキーボードのキーを入力をしないと出て来ない筈である事。次に、この画面で1.を選んでエンターキーを押せば、本来起動する筈が、キー入力を受け付けない事。他にもフリーズ等の症状から、キーボードに不具合が起こっている可能性が高そうですね。特に前述したように、F12辺りが特に怪しいです。キーが押されっぱなしの状態であるとか、液体や異物がキーボード内に入り、接点がショートしているかも知れません。見た目で問題なければ、キーボードを取り外し他のものと交換してみるか、分解して内部を点検清掃するかしないと確認できません。保証期間内ならメーカーの修理サポートへ連絡ですね。

efren80
質問者

お礼

ごめんなさい、説明が不足していました。 この画面でキーボードの操作は出来るのですが、 どの項目を押したり色々なキーを押してみたりしても 再びこの画面が表示されるという繰り返しになるのです。 見た目とかに問題はないのですが、やはり一度見てもらうのが いいのかもしれません。 言葉足らずですみません、御親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンがおかしいです

    昨日からパソコンがおかしいです。 ネットに繋いだり、メールチェックをすると30秒に一回くらいの割合で、 自動再生という項目が画面の左上に現れるようになりました。 そのためパソコンのレスポンスが物凄く悪いです。 原因及び対策方法が分かりません。 すいませんご存じの方教えて頂けますか?

  • デスクトップパソコンの画面が 激しく上下に動きます!!助けてくださいヾ(≧∇≦)〃

    まず症状ですが、 (1)スクロール画面のあるモノを見ていると 画面が勝手にスクロールしたり激しく上下に動く。 (2)古いパソコンなので 激しくホイールを使って負荷を掛けたかと疑いましたが 明らかに自分のしていない動きをする (3)文字を打っていても 急に画面が上下に揺れるので定まらない (4)システムの復元をしたが治らない 以上です。 尚つかっているパソコンは 古いんですが、FMV DESKPOWER M6/1007T です。 故障でしょうか。とても困っています

  • パソコンがおかしくなってしまったのですが・・・・

    ネットがいきなり使えなくなり、それを直そうとしていたらフリーズしてしまいました。 とくに設定を変えた覚えもなく、ほんとにいきなりです・・・・・ そこでパソコンの電源を切り、もう一回つけてみると画面が真っ暗でマウスのカーソルだけが表示されていました。 何度かやってみても症状は変わりませんでした。 知り合いに聞いて、「パソコンをつけるときにF8を連打してみろ」と言われたのでやってみると通常通りに動きました。 そしてから、最初にやろうとしていたネットの修復をしたところ、見事に治ったのですが・・・ 今は普通に動きますがまたなるのではととても不安です。 原因はなんだったのでしょうか・・・・ また今後起きないためのアドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 OSはWindows Vista です。 よろしくお願いします。

  • スクロールバーが勝手に下がってしまいます。

    普通にパソコンを起動してネットを開いたら、いきなり右のスクロールバーが下まで下り続けてしまい、上に戻そうとしても画面が上下に動くだけで戻りませんでした。 パソコンに詳しい友達に聞くとマウスを外せば直るとのことで外したんですが、症状は改善したものの、NXパッドを使っても、やっぱり下がり続けてしまいます。 今も文字を打つたびに変換するんですが、沢山の文字の選択肢が出てきますよね?それも、だだだーと勝手にすごいスピードでスクロールされてしまい変換も一苦労です。 パソコンに問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • パソコン画面が勝手に動くんです!!!

    突然なんですが、パソコンの画面が勝手に動く(上下にスクロール)するようになってしまったんです・・・。原因はサッパリわかりません。マウスでスクロールすることが出来なくなり、勝手に画面がスクロールしてしまうのでクリックしたりするのにポイントを合わせるのが大変です。パソコン知識がないためにどう質問して良いのか解らないのですが、この文面で想像つく方、どうか助けてください!!ちなみにインターネット接続は普通に出来ます。画面がスクロールしなければ普通に使える状態です。それと、パソコンを立ち上げて何もしてない状態(ディスクトップっていうのかな?)では動いたりせず普通です。メールとか文字をキーボードで打つと勝手に変換したりします。ウィルス?それとも故障?マウスがおかしいのか?全く解りません。解る方、ご回答お願いします!!

  • パソコンの動きが悪くなりました

    毎日使うパソコンではないので、いつから調子が悪くなったか覚えてないのですが…。 まず初めにあれ?と思ったのが、 画面下にあるタスクバーが、いつもはクリック出来ていたのに、出来なくなりました。 どこか触れたのかな?と思い、Windowsのマークのキーを押したら直ったので、 その症状が出たら、そのキーを押してます。 この症状は、立ち上げてしばらくすると、毎回なるので、その度、Windowsのキーを押してます。 次にあれ?と思ったのが、画像にあります、スタート画面が、 横にスクロール出来ず、固まってしまうようになりました。 これも毎回症状が出るので、Windowsのキーを押してます。 しかし、一番右にスクロールは出来なくなりました。 そして今日、DVDが見れないことに気付きました(^_^;) パソコンはVAIOで、Windows8です。 対処方法がお分かりの方、大変困っておりますので、よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    Windows XPを使用しているのですが、今日パソコンを立ち上げると解像度が低くなっているとのコメントがでて、デスクトップ上の文字がかなり大きなものになっていました。その為、画面解像度を高くしたところ問題は解決したのですが、その後ネットをしていて、画面をスクロールする際、画面が波打つ様な症状になりました。 パソコン初心者の為、分かりやすく説明していただける方、対処方法を教えていただけないでしょうか? よろしく、お願いします。

  • パソコン不具合

    パソコンが突然シャットダウンしたり 勝手に再起動するなどの症状が1年くらい前から 出ていました。頻度はそれほどでもなく やばいのかな?とは思いつつずっと使っていたのですが 9月の連休前くらいから電源ボタンを押しても パソコンが動き出す音(ウィーーーーーンという感じの) はするのですが画面が暗いままで何も表示されないという症状が 出始めました。意味があるのかないのかは分らないでやってますが 電源プラグ自体を抜いてしばらく置きもう一回挿して電源を入れてみると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字と あとその下にbattery******(申し訳ありません忘れました) という文字が見えました。 そしてF1キーを入力したらWINDOWSが立ち上がり正常に使うことができました。 しかし、しばらくしてスリープ状態からクリックで立ち上げてみたら また画面は暗いまま、パソコンの(ウィーーーーーン)音が鳴っているだけ また電源プラグを抜いて挿してをしてから立ち上げると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字が表示されているだけ 少々調べてみたのですがこれはBIOSの初期化や リチウム電池の交換で改善されるのでしょうか? はたまた何か違う原因があるのでしょうか?

  • Flash Playerの調子が悪い?

    インターネットを長時間(1~3時間くらい)やっていると下記2点の異常が現れます。ブラウザはIEです。 (1)yahooのトップページ等にあるフラッシュ画面が真っ白になり中央に〇で囲まれたビックリマーク「!」が表示されます。 他にニコニコ動画等の動画サイトの動画も同様にビックリマークが表示されます。 (2)ネットの画面上でスクロールするとスクロール前の画面がそのまま残り文字などが何重にもダブって表示されてしまいます。 これらの症状は長時間ネットをやる他、まとめサイトなどの比較的重いサイトを見ていると短時間でもなってしまいます。 再起動すると直り、しばらくするとまたなり、の繰り返しです。 最初はVGA周辺の熱暴走かと思い、家電修理業者に内部清掃と上記症状の診断をしてもらったのですが原因は分からずじまいでした。試しにフラッシュプレイヤーを最新のものにしてもらいましたが変化なしです。 core tempでCPUの温度を測るとどのコアでも55度前後で60度行かないのでそこまで高いとも思えません。 原因が分からず困っています。 以下こちらのパソコンの情報です。 Windows 7 64bit FMV LIFEBOOK AH77/G ちなみにこの7を昨年5月頃に買ってから間もなくこのような症状が出始め、最近頻度が高くなってきました。 それまで使っていた同じく富士通のVistaでは全く起こらなかった症状なので戸惑っています。

  • パソコンから異音がします!

    今日パソコンの調子がおかしくなりました。 使っているパソコンはラヴィのノートパソコンです。 今日まで数日付けっぱなしにしていて、(よく付けっぱなしにします・・)ネットをしようとInternet Explorerのボタンを押しました。 反応しないので連続で何度か押しました。そしたら画面にウィンドウが2つ出てきたのですが、全くマウスも画面も動かず、強制終了しても消えないのでボタンで一端切りました。 ボタンで切って10秒位経ってまたつけると、今度は画面が暗いまま何も出てこなくて、また切って付けると水色の画面に英語の画面になりました。 5分くらい待ったらいつも通りの画面が出てきたのですが、「深刻な問題…このエラーを送信しますか」と出てきて一応「はい」を押しておきました。 それからと言うものパソコンの動きが遅くなりました。 文字の変換などの時、4,5秒止まったりします。 そしてパソコンに耳を当てると今までしなかった「ガー」っという音がします。。。 これはどうすればいいのでしょう??