パソコンが動かない!富士通ノートパソコンFMV N77EDのトラブルについて解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコンFMV N77EDが立ち上がらず、フリーズする問題に悩んでいます。
  • 画面の表示が止まったり、スクロールが遅いなどのトラブルが発生しています。
  • 原因や解決方法を教えていただければ幸いです。週に1、2度しか使用していないため、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがちゃんと動かず、困っています。

1年半ほど前に購入した富士通のノートパソコンFMV N77EDという機種 なのですが、7~8ヵ月くらい前からちょくちょくパソコンを立ち上げた時に 添付画像のような画面が出てきて何をしても動きません。 いつも電源ボタンを押して強制終了しています。 頻度としては4~5回に一回くらいこのような画面が出てきます。 それと同じくらいの時期からネットを観覧していても画面を上下にスクロール していると途中でジジッと0.5秒~1秒くらい動かないような感じが常に起こって スクロールしていくのに時間がかかってしまいます。 動画などを見ていると頻繁に一瞬止まる症状が出てしまいます。 他のパソコンでネットをしてもこのよう症状は出ません。 更には検索するときに文字を打とうとしても打ちかけては何度もフリーズ してしまいなかなか文字が打てないことがあります。 パソコンの仕様頻度は週に1、2度で、ネットを観覧したりBlu-ray Discドライブで テレビで録画していたBD-REを見たりするのに使っているくらいです。 原因など思い当たるものがないのですが、 これはどういった原因があるのでしょうか? また改善する方法などがあれば教えてください。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.3

>>7~8ヵ月くらい前からちょくちょくパソコンを立ち上げた時に 添付画像のような画面が出てきて何をしても動きません。 いつも電源ボタンを押して強制終了しています。 頻度としては4~5回に一回くらいこのような画面が出てきます。 ・一度、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択、セーフモード上にて下記の事をすることで解消されるかもしれません。 1:ドライバー全体更新 ・Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。 終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。 2:1が終わりましたら、システムの修復作業をします。 ・Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスク ・おわりましたら、Win7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップ ・おわりましたら、Win7 デフラグと検索し、デフラグ

efren80
質問者

お礼

ごめんなさい、説明が不足していました。 この画面でキーボードの操作は出来るのですが、 どの項目を押したり色々なキーを押してみたりしても 再びこの画面が表示されるという繰り返しになるのです。 そういうものがあるのですね。 検索して試してみようと思います。 丁寧なご説明どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ninny3
回答No.2

この画面でキーボードは効かないのですか? 矢印キーで選択してEnterキーで決定できると思いますが。 (通常WindowsはDrive0に入っているはずなので、Enterだけでよい) PCは電源を入れるとWindowsがいきなり立ち上がるのではなくて、 BIOSという小さなプログラムが立ち上がります。 この画面はBIOSの一部分の「どのパーツから立ち上げますか?」という部分なのです。 以上から推測して、Drive0のHDD(Windowsが入っている)が壊れている(壊れかけている) ような気がします。他の不具合もこれに起因しているのかもしれません。 まずは富士通ハードウェア診断をしてみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4708-7565
efren80
質問者

お礼

ごめんなさい、説明が不足していました。 この画面でキーボードの操作は出来るのですが、 どの項目を押したり色々なキーを押してみたりしても 再びこの画面が表示されるという繰り返しになるのです。  丁寧なご説明ありがとうございます。 そういう意味の画面なのですね。 英語も読めなくて…。 ハードウェアの診断を試してみましたが異常がみられませんでした。 やはり他にも問題があるのでしょうか?

• rosso2ch
回答No.1

先ず、添付画像の画面の起動には(F12かな?)パソコンの起動時にキーボードのキーを入力をしないと出て来ない筈である事。次に、この画面で1.を選んでエンターキーを押せば、本来起動する筈が、キー入力を受け付けない事。他にもフリーズ等の症状から、キーボードに不具合が起こっている可能性が高そうですね。特に前述したように、F12辺りが特に怪しいです。キーが押されっぱなしの状態であるとか、液体や異物がキーボード内に入り、接点がショートしているかも知れません。見た目で問題なければ、キーボードを取り外し他のものと交換してみるか、分解して内部を点検清掃するかしないと確認できません。保証期間内ならメーカーの修理サポートへ連絡ですね。

efren80
質問者

お礼

ごめんなさい、説明が不足していました。 この画面でキーボードの操作は出来るのですが、 どの項目を押したり色々なキーを押してみたりしても 再びこの画面が表示されるという繰り返しになるのです。 見た目とかに問題はないのですが、やはり一度見てもらうのが いいのかもしれません。 言葉足らずですみません、御親切にどうもありがとうございました。