【VB.Net】バイト型配列に読み込んで改行区切り

このQ&Aのポイント
  • ファイルをバイト型配列に読み込んで、ある固定長に区切って出力する方法について教えてください。
  • バイト型で処理を行い、改行区切りでファイルの内容を出力する方法を教えてください。
  • VB.Netを使用して、バイト型配列に読み込んだファイルを改行区切りで出力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VB.Net】バイト型配列に読み込んで改行区切り

教えて下さい。 ファイルをバイト型配列に読み込んで、ある固定長に区切(改行)って出力したいです。 以下簡単にサンプルとして作っているのが以下です。 【読み込みファイル.txt】 ---------------------------------------------------------------------------------- AB ---------------------------------------------------------------------------------- このテキストファイルの内容(byte型では、"41 42")を1バイトづつに改行で区切りたいです。 【VB.Net】 ---------------------------------------------------------------------------------- Dim BUFSIZE As Integer = 1 ' 1バイトづつ処理 Dim buf(BUFSIZE) As Byte ' 読み込み用バッファ Dim readSize As Integer ' Readメソッドで読み込んだバイト数 Dim srcName As String = "C:\Temp\読み込みファイル.txt" ' 読み込みファイル名 Dim dstName As String = "C:\Temp\書き込みファイル.txt" ' 書き込みファイル名 Using src As New FileStream(srcName, FileMode.Open, FileAccess.Read) Using dest As New FileStream(dstName, FileMode.Create, FileAccess.Write) While True ' 1バイト読み込み readSize = src.Read(buf, 0, BUFSIZE) ' 読み込むものが無ければ終了 If readSize = 0 Then Exit While ' 改行いれたい部分(動かないけど、、、) buf = (0D,0A) ' 書き込み dest.Write(buf, 0, BUFSIZE) End While End Using End Using ---------------------------------------------------------------------------------- ↓ 理想の処理後 【書き込みファイル.txt】 ---------------------------------------------------------------------------------- A B ---------------------------------------------------------------------------------- 重要なのはバイト型で処理を行いたいです。(文字列ではない) すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.1

While True ' 1バイト読み込み readSize = src.Read(buf, 0, BUFSIZE) ' 読み込むものが無ければ終了 If readSize = 0 Then Exit While ' 書き込み dest.Write(buf, 0, BUFSIZE) ' 改行コード書き込み dest.Write(new Byte(){&H0D, &H0A}, 0, 2) End While

wansui
質問者

お礼

あの~、あなたはどこの天才さんですか? 一瞬で解決しました!まぢありがとーです!^^vぴーす