排卵するのか不安です

このQ&Aのポイント
  • クロミッドで治療中の排卵について教えてください。
  • 排卵痛があり、排卵検査薬が陽性になりましたが、卵胞チェックでまだ排卵していないことがわかりました。
  • 体温が上がったのに排卵していないこともあり、タイミングや病院への通院のスケジュールについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵するのか不安です

排卵について教えて下さい。 クロミッドで治療中です。 D21から排卵痛?があり、のびおりがでました。 D22では排卵検査薬が陽性になり、今もなおものすごく下腹部痛があります。 ちなみに基礎体温は D18 36.50 D19 36.49 D20 35.91 D21 36.27 D22 36.53 D23 36.78 と上昇してきたので排卵したのかと思ったら、本日の卵胞チェックでまだとのこと… 大きさは32mm。 自然排卵させたいから、HCGはなしとのことでした。 こんなに大きくなって、またこんなに遅くなってちゃんと排卵するのか不安になってしまいました。 体温が上がったのに排卵してない、ということがあるんですね? また、タイミングは今日から連続でとったほうがいいのか悩みます。 次に病院にいくのが金曜日なので、三日連続は辛い気がして… よければ教えて下さい。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

クロミッドを服用すると、卵胞は大きくなります。 25~30ミリで排卵することが多いと聞いているので、 セオリーどおりでいけば、32ミリならばそろそろ排卵するはずです。 大きすぎることはないので、心配いらないと思います。 排卵が遅いのは、クロミッドの量が少ないからかもしれません。 治療を始めて間もないようなので、先生が様子を見ながら増やすかもしれません。 効きすぎると、副作用が怖いですから、最初は慎重に処方しているはずです。 排卵は近いはずですが、いつなのか分からないので、私ならタイミングは1日おきにします。 なかなか排卵しないで、いざという時にタイミングが取れなかったら、悔しいですよね。 最初は手探り状態でもどかしいと思いますが、段々分かってくるので、あまり考えすぎない方が良いと思います。

prince29j
質問者

補足

すごく前向きな、回答ありがとうございます! 実はそのあと強烈だった排卵痛が昼すぎにおさまり、次の日の朝D24には体温が高温期に入ったため、恐らくD23の昼に排卵したと思われます。 タイミングはD20、D21の深夜、D23の夜で、D22は旦那が出張でタイミングとれませんでした。。 これではタイミングとれていないのでしょうか? よければ教えて下さい。 考えすぎは良くないと思いながらずっと考えてしまいます。。

関連するQ&A

  • 排卵日前々日のタイミング

    何度も質問すみません。。 タイミングについて教えて下さい。 クロミッドで治療中です。 D21から排卵痛?があり、のびおりがでました。 D22では排卵検査薬が陽性になり、今もなおものすごく下腹部痛があります。 ちな みに基礎体温は D18 36.50 D19 36.49 D20 35.91 D21 36.27 D22 36.53 D23 36.78 D24 36.87 D23で体温が上昇してきたので排卵したのかと思ったら、その日の9時の卵胞チェックでまだとのこと… 大きさは32mm。 自然排卵させたいから、HCGはなしとのことでした。 しかしそのあと強烈だった排卵痛が昼すぎにおさまり、次の日の朝D24には体温が高温期に入ったため、恐らくD23の昼に排卵したと思われます。 タイミングはD20、前々日のD21の深夜、当日D23の夜で、D22は旦那が出張でタイミングとれませんでした。。 これではタイミングとれていないのでしょうか?

  • 排卵したと考えて大丈夫でしょうか?

    稽留流産でホルモンバランスが崩れ、3カ月無排卵が続いた後、クロミッドを服用して、先月はようやく排卵することができました。 今月は、クロミッドの服用無しで、自力排卵を待つことにしました。 卵胞チェックのタイミングがずれてしまったので、本当にちゃんと卵胞が育って、 排卵できたのか心配しています。 D13(10/13)夜 排卵検査薬陽性 →D14かD15に排卵? D15(10/15)夕方 卵胞チェック 排卵しそうな大きさの卵胞はなし。             10mmくらいのサイズのものが左右に1つずつ。             子宮内膜 10mm 基礎体温は測っていますが、10/15、16ともに、高温期とも低温期ともとれる体温で まだ、なんとも言えません。   主治医は、排卵検査薬が陽性と出たのなら、排卵済みでしょう、とのこと。 排卵済みかどうかの根拠って、それだけ?って思ってしまいました。。。 この状況だと、排卵した、と考えて大丈夫でしょうか? ちなみに、無排卵のときは、卵胞は育たず、排卵検査薬が陽性になることはありませんでした。

  • 2回排卵?

    もう全然分からないので教えてください… クロミッドで治療中です。 D21から排卵痛?があり、のびおりがでました。 D22では排卵検査薬が陽性になりました。 ちなみに基礎体温は D18 36.50 D19 36.49 D20 35.91 D21 36.27 D22 36.53(検査薬陽性 D23 36.78(検査薬陰性 D24 36.87(検査薬陰性 D25 36.47(検査薬陰性 D23で体温が上昇してきたので排卵したのかと思ったら、その日の9時の卵胞チェックでまだとのこと… 大きさは32mm。 自然排卵させたいから、HCGはなしとのことでした。 しかしそのあと強烈だった排卵痛が昼すぎにおさまり、次の日の朝D24には体温が高温期に入ったため、D23の昼に排卵したのかな?と思っていました。 しかしD25の今日卵胞確認にいったところ、まだ卵胞がいくつか大きいのが残っている。 子宮のしたに水が溜まってるから排卵後だと思うけど、これからまた排卵するかもしれないからタイミングとって、と言われました。 月に2回排卵しても妊娠はできるのでしょうか? また、先生にもう生理くるまでこなくていいよと言われたんですが不安なので来週火曜また見てもらいに行こうと思うのですが無駄でしょうか? よければ教えてください。。 ちなみにタイミングはD20、前々日のD21の深夜、当日D23の夜で、D22は旦那が出張でタイミングとれず、D23の夜でした。 今日も頑張るつもりです。

  • hcgで排卵しなくても数日後に自力排卵しますか?

    生理不順でクロミッド服用しています。 3/15(D12)に卵胞16.5mmと小さめでしたがhcg10000を打ちました。翌々日が排卵日になるだろうと言われ、3/15.16(D12とD13)にタイミングをとりました。 しかし、その後なかなか高温期になりませんでした。 昨日の3/20(D17)に体温がガクッと下がりました。そして、3/22(D18)も昨日ほどではありませんが体温は低く、でも排卵痛のようなチクチクした痛みが下腹部にあります。 これはつまり、hcgが早すぎたため排卵せず、昨日が今日あたりに自力で排卵したということでしょうか。 そんなことってあるのでしょうか。 hcgが早すぎると、排卵せずに黄体化してしまうと知りました。 次の診察は明後日なので、今夜や明日に念のためタイミングを取ったら望みがあるのか気になっています。

  • 排卵日と高温期がはっきりしません。教えてください!

    (回答がつかないため、以前の投稿を削除しカテゴリを変え再投稿します。) 妊娠希望35歳女性、クロミッド+HMG-HCGで治療して4周期目です。 タイミング、厳しいと思いますがいかがでしょうか。 また、いつ頃が排卵で、いつから高温期と考えると良いでしょうか。 本当はD17、18で排卵確認したかったのですが、残念ながら日祝日に当たってしまいました。 医師に排卵日を聞きましたが「ちょっと間が空いたのでいつと言われると幅広くなっちゃいますけど、まぁ、タイミングは取れていますよ」と言われてしまって… 体温もHCG注射から5日かけてじわじわ上がってしまっているので、特定が難しいです。 1/23 D27 37.11 Wondfoでフライング、真っ白の陰性 1/22 D26 36.90 1/21 D25 36.97 Wondfoでフライング、ごくごく薄く色がつく(おそらく注射陽性) 1/20 D24 36.89 1/19 D23 36.84 1/18 D22 36.86 1/17 D21 36.95  1/16 D20 36.88  1/15 D19 36.76 排卵確認済(完全に卵胞消えていた)デュファストン服薬開始 1/14 D18 36.67 排卵検査薬(ー) 1/13 D17 36.62 排卵検査薬(+) 1/12 D16 36.52 ☆23:00仲良し(医師の排卵予想日)排卵検査薬(+)※下腹部痛 1/11 D15 36.40 ☆22:00仲良し ※下腹部痛 AM10:00自宅の排卵検査薬(+) 1/10 D14 36.41 ◎HCG5000×2A ☆22:00 仲良し【卵胞20mm 内膜11mm】病院でLHサージ(ー) 1/9 D13 36.26 ◎HMG 1/8 D12 36.36 ◎HMG 1/7 D11 36.54 ◎HMG【卵胞12mm 内膜5mm】 1/6 D10 36.39 1/5 D9 36.56 1/4 D8 36.47 1/3 D7 36.36 1/2 D6 36.40 ◎クロミッド 1/1 D5 36.38 ◎クロミッド 12/31 D4 36.37 ◎クロミッド 12/30 D3 36.37 ◎クロミッド 12/29 D2 36.56 ◎クロミッド 12/28 D1 36.50 生理開始(D3まで) 参考までにグラフ添付します。 よろしくお願いいたします。

  • HCG後の排卵

    今周期、初めてのHCGをうちました そこで相談させて下さい 6/17(D13)・・・卵胞右に14mm・内膜5mm・排検査陰性 6/18(D14)・・・排卵検査薬陰性 6/19(D15)・・・排卵検査薬陰性(気持ちすこ~し線が見える) 6/20(D16)・・・卵胞右に18・5mm・内膜7・5mm・排検朝夜陽性           PM12:20HCG5000を打つ 6/21(D17)・・・日が変わりすぐAM1:00タイミング           朝・夜の検査薬はまだ濃い陽性 そして本日22日(D18)まだ体温は上がっていません まだ排卵してないんでしょうか? タイミングは今夜も取った方がいいでしょうか? (タイミングは取れるにしても深夜です) 病院での排卵済み確認はしません(病院の方針?) 昨日の日中は、腰が痛かったりで少しだるかったので排卵前かな?とは 思ったんですが・・・・ 初めてのHCGでしたので何もわかりません 今回、自力排卵を待っても2~3日で排卵すると言われたのですが、確実にタイミングを取りたかったのでHCGをうちました

  • 卵胞は小さくなりますか?それとも無排卵なのでしょうか?

    いつもお世話になっております、妊娠を希望して1年になる主婦です。 卵胞は小さくなるのでしょうか?それとも排卵したのでしょうか? 詳しくお話させて頂きますと、ここ4周期はクロミッドを使用し、 時にはhmg・hcg注射を使用したりしていました。(無事排卵) 今週期は医師から処方がなかったので、クロミッドは長く使わないほうがいいとネットでも書いてあったのでわざと使用しないのかと思っていました。 12日(周期14日目)に、卵胞検査へ行くと大きいもので15ミリととても小さかったんです。医師は、なんでお薬使わなかったの?と私へ質問・・・きちんと、先生が処方されなかったんですよと言いました。 いつもなら卵胞大きくするのにHMGの使用と言うのに、せっかく自然なら大きくなるまで待とうと、本日周期18日目で再度検査へ。結果は大きいもので13ミリでした。 金曜は15ミリ・今日はそれより小さい・・そんなことあるのでしょうか? ※体温など 12日→36.22(夜5センチ以上のびるおりものが大量に) 13日→36.45(性交・いつもくる排卵期の下腹部痛と下痢) 14日→36.76(高温域・排卵検査薬濃く陽性) 15日→36.44 16日→36.55(本日、今月はダメだったと言われる) 14日に排卵したとは考えられないでしょうか? やはりそれ以降体温が低いのでダメだったのでしょうか? いつもなら自然の時も薬使用時も、15日目あたりで排卵高温期へ。(下腹部痛や下痢・吐気が2・3日起こります) そういった症状があっても、体温が上がらず、しかも卵胞が小さくなって、無排卵に終わるのでしょうか? どなたかお詳しい方、お教えください この1年とても辛く、排卵はきちんとできていたのにとても苦しいです 私は自力で卵を育てることはできるのでしょうか?

  • 卵胞サイズと排卵について

    不妊治療はじめたばかりです。 周期は27~30日です。 D5からクロミッド5日内服しています。 排卵アプリですと、排卵予定はD15の6/2です。 クロミッド内服後から数えるとD16~D19(6/3~6/6)です。 排卵検査薬 ドゥテストはD14(6/1)から判定線が出て、D15の6/2に陽性になりました。 ドクターズチョイスはD14(6/1)から陽性になりました。 基礎体温 D1~D14は36.30~36.50 D15の6/2は36.58(ちょっと高めです) 高温期体温は36.65からです。 D15の6/2卵胞エコー 左に33.4と右に14.5と15.7の計3つ 医師からは明日か明後日くらいに排卵と言われました。 質問させてください。 卵胞ですが、左は大きすぎますが排卵できるのでしょうか?右2個は小さすぎでまだまだですよね? 明日までに20mmまで育たないような気がします。 排卵検査薬や内服スケジュールや卵胞サイズから見て、やはり明日か明後日に排卵でしょうか? その場合、タイミングはいつ取るべきでしょうか? 追い出されるくらい外来が忙しく、質問できなくて。 疑問ばかりが残りました。 また、卵胞の成長速度(はじめはどのくらいで、何センチくらいの速度で成長するとか)のだいたいの目安はありますか? D15で33.4はクロミッドだと思いますが、14.5mmや15.7mmは小さすぎですか?

  • 排卵した?排卵検査薬陰性 卵胞消えた。

    妊娠希望ですが、ずっと無排卵だったため病院へ通いクロミッド服用しています。 前回生理が9月13日から7日間で5日目からクロミッド服用し27日に卵胞チェックに行ったところD15で17.8mmでした。 先生から29日にタイミング取るように話があり、30日の今日受診したところ卵胞は消えていました。 しかし排卵検査薬をD7から毎日していたのですが、線は出ても薄い線で今日まで陰性のままでした。 また基礎体温も D7→36.41 D8→36.47 D9→36.48 D10→36.68 D11→36.45 D12→36.31 D13→36.35 D14→36.31 D15→36.52 D17→36.37 D18→36.41 D19→36.39 と排卵検査薬と基礎体温では排卵があったのか掴めませんでした。 今日卵胞が消えており、先生からは「排卵ありましたね」と言われましたが、排卵検査薬も陰性で基礎体温も上記のような感じで排卵はあったと思われますか?

  • ◼排卵とタイミングは合っているのでしょうか?

    お世話になっています。 二人目不妊で治療をしています。 3/22に病院にて卵胞チェックをし19mmと言われ、医師からの指示でその2日後の3/24 AM9:00にhcg5000を打ちました。 (24は卵胞チェックしてませんが、20mmは越えてたと思います) 医師から翌日にタイミングを取るよう言われ、3/25のPM10:00頃タイミングを取りました。(翌3/26はタイミング取れずでした) hcg注射を打つと24~36時間後に排卵と聞いているので、タイミング的には何とか大丈夫ではないかと思っていたのですが、昨日本日の基礎体温がグッと低くなり高温期へ移行しないので、排卵が遅れているのかもと不安になりました。 タイミングが合っているか、いないか、本日もタイミングを取った方がよいのか、詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 最終生理3/10(生理周期は不規則です) ★は夫婦生活した日です。 3/21 D12 -   ★ 3/22 D13 36.47 卵胞チェック19mm 3/23 D14 36.26 ★ 3/24 D15 36.29 hcg5000接種 3/25 D16 36.36 ★ 3/26 D17 35.98  3/27 D18 35.83 よろしくお願い致します。