• ベストアンサー

土曜の鎌倉の混雑具合

来週の土曜に鎌倉に日帰り旅行を予定しています。 鎌倉付近で夕食をとって21過ぎに渋谷へ帰ろうと思ってるのですが 電車は座れますか?

  • leon-m
  • お礼率48% (154/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 宇都宮線の沿線駅近くに住む者です。 湘南新宿ラインで鎌倉まで直通の乗り換えなしで行けるようになってからは毎年のように何度か鎌倉方面に出掛けてますが、来週の土曜日とは今月末の31日でしょうか? もし、来月の第1土曜日になる6月7日だとしても「まだ紫陽花の見頃や海水浴の時期になってない」ので週末でも驚くような混雑にはならないと思います。 私は、殆んど17時から19時の時間帯になる湘南新宿ラインで自宅に向かいますが、逗子発の湘南新宿ラインなら1駅先の鎌倉駅では余裕で座れてます。 ですから、20時24分発の小金井行(渋谷着21:17)または、21時04分発の宇都宮行(渋谷着21:58)逗子駅発の湘南新宿ラインに乗れば座れると思います。 勿論、確実に座れる保証は出来ませんけど、紫陽花の見頃や海水浴シーズンを迎えてない時期なので20時を過ぎるような遅い時間帯なら座れることを期待をしても良いでしょう。

leon-m
質問者

お礼

当方足が悪いので安心しました。 31日の土曜日なので月末で混んでるのかなと思いましたが、紫陽花や海水浴のシーズンに比べるとそうでもなきんですね。 21:04で帰ろうと思います。 グリーン車ならさらに座れる確立はあがるんですかね?

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

>21過ぎに渋谷へ帰ろうと思ってるのですが んん? 21時過ぎに渋谷着? それとも21時過ぎに鎌倉発?? まぁ、どちらにしても渋谷方面に直行で行ける湘南新宿ラインを使えば何とかなると思うよ。 なるべく前より(渋谷より)の車両が望ましいだろう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ANo1です。 逗子駅発の湘南新宿ラインでグリーン車両なら、紫陽花や海水浴シーズンの週末でも座れる可能性は格段に上がると思います。 私も、妻と一緒の時は確実に隣り合わせで座れるグリーン車両を利用してますが、1人の時はどのような席でも座れるなら良いので普通車両を利用してますけど、宇都宮線系の湘南新宿ラインは何せ逗子駅発ですから1駅先の鎌倉駅で普通車両でも満席になってた経験がないもので、週末土曜日とはいえ夜遅い時間帯なら夕刻の時間帯よりは座れる確率は遥かに高いと思います。

leon-m
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。 最悪の最悪はバラバラでも座れるならいいと思っていたので、グリーンを利用すればかなりの確率で座れそうですね。

関連するQ&A

  • 初めての鎌倉

    3月中旬に横浜・鎌倉旅行を計画しています。 どちらも電車を使って回ろうと思います。 横浜に連泊して日帰りで鎌倉に行く予定です。 お薦めの場所・お店・お土産を教えてください。

  • 鎌倉、小町通の、ランチにお勧めのお店教えてください

    12月のクリスマス付近で鎌倉に日帰り旅行に行く予定です。 お昼はおそらく小町通りあたりで食べることになりそうですが、あまりにお店が多くて絞りきれません。 いいお店があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての鎌倉

    今週末初めて鎌倉に行くことになりました。 30代の大人のカップルです。 二人とも鎌倉に行くのは初めてなのでどこかお勧めの観光スポットを教えてください。鎌倉までは電車で行く予定です。 また、夕食も現地でと考えています。 出来れば落ち着いた処でゆっくりお酒と食事を楽しみたいです。 イタリアンか和食処で美味しいお酒と食事が出来る場所があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鎌倉日帰り旅行

    GWに、日帰りで鎌倉に旅行に行こうと計画しています。今見頃の花(ツツジかな)を見つつ、歴史的建造物めぐりをしよう、と考えています。 ただ、鎌倉は歴史的建造物が多いようで、どう回ったらよいか悩んでいます。。。 GWで、どこも相当混雑しているだろうと思いますが、バイクで行くより電車を使って行ったほうがやはり良いでしょうか? 電車で行く場合、世田谷区の用賀から鎌倉に向かう予定なのですが、小田急の江ノ島・鎌倉フリーパスか、JRの鎌倉・江ノ島フリーパスのどちらを使うべきか、迷っています。 なにかおすすめのコースや行き方(おすすめの食事所も)がありましたら教えていただきたいです。質問が多くてすみません・・・

  • 江ノ島・鎌倉周辺の宿泊施設

    来週末、江ノ島と鎌倉まで友達と2人で小旅行をしようと計画しています。 日帰りでも行けるのですが、のんびりするために1泊することにしました。 そこで江ノ島もしくは鎌倉でお勧め(立地・価格)の宿泊施設があったら教えて下さい。シティホテルなどでもいいのです。 希望は ○2名1室(ツイン) ○夕食なし。朝食はあったほうがいいが、なくてもよい。 ○洋室・和室問わず ○価格は安めがベスト ○鎌倉 or 江ノ島までの便がいい 以上です。 よろしくお願いします。

  • 鎌倉旅行のベストプランありませんか?

    今月の14日(水)に、日帰りで鎌倉まで旅行に行こうと計画しています。 しかし、色んな旅行雑誌を見たり、ネットで情報を探しても、なんだかピンと来ません。 鎌倉って素敵な町だと聞いていたので、期待はしているのですが・・・。 恐らく、鎌倉の町の良さを、探しきれていないだけなんだと思います。 そこで、鎌倉に詳しい方がいらっしゃいましたら、お勧めスポットを教えて頂けませんでしょうか? 以下の条件さえクリアしていれば大丈夫です。 ・2人です(男1女1) ・日帰り旅行 ・出来れば電車で(車の方が良い場合は、車所持していますので可能です) ・紅葉が見たいです 宜しく御願い致します。

  • 鎌倉に日帰り旅行!どうまわったらいいですか?

    来週、女友だちと3人で、鎌倉に行きます。(日帰り) お昼12時ごろ、鎌倉駅到着予定で、 そこからのタイムスケジュールを考えています。 鎌倉が初めての3人で、 大仏 あじさい寺 鶴岡八幡宮(時間があれば、銭洗弁天)に行こうと思っています。 ●どんなルートでまわれば、効率がいいですか? 移動手段は、徒歩または電車等です。(タクシーを使う予定はありません。) 距離や時間などの情報もいただけると助かります。 ●お昼ゴハンは、どのあたりがオススメですか? 懐石料理のようなゴハンにしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鎌倉

    今度彼女と日帰り旅行で鎌倉に行くことになりました。お互い高校生です。 そこで皆さんのオススメで高校生でも楽しめる鎌倉のスポット教えてください。デートコースなども教えてくださると助かります

  • 鎌倉でいいスポット教えてください!

    鎌倉に日帰り旅行に行く予定ですが良いルートを教えて下さい。 3月月末の学生2人の気軽な旅?です。 まず湘南新宿ラインで新川崎駅出発で鎌倉で下車。 帰りは北鎌倉駅の予定です。 絶対行く場所を番号順に知恵袋仲間のご協力と個人的に設定したものですが・・・ (1)AM11:00前鎌倉駅到着→江ノ電で長谷駅下車 (2)長谷寺見学 (3)鎌倉大仏見学 (4)徒歩で由比ヶ浜と鎌倉海浜公園(近くの和食魚定食屋でランチ一人1000~1500円) (5)徒歩で鶴岡八幡宮まで行き参拝 (6)歐林洞(八幡宮近くの喫茶店一人1500円) (7)PM5:00頃北鎌倉駅乗車→帰宅 です。 これらは外せません! 他にこれらの近くでお勧めのスポット教えて下さい。お寺系を3つ入れたのでお寺以外で(でも鎌倉って京都みたいなものですよね・・・) 食事も一人1000~1500円でお勧めあったら教えて下さい。(この予算も絶対です・・・) 鎌倉旅行なのに電車賃以外は参拝料や諸経費含め予算一人5000円以内です。。。 ・(3)(4)で他に何かありますか? ・(4)(5)は徒歩でかなりあります!!!(何分?)この間に何か2つ位欲しいです。(鳥居をずっと歩いていくのは必須ですので海岸から鎌倉駅までで何かあれば・・・) ・鎌倉駅周辺で有名?なアイスクリーム屋があったと思うのですがどこか教えてください ・おみやげをこれらのルートだとどこで入れようかなと思うのですが、(6)(7)周辺でありますか? あまり旅に慣れていなくて普段は渋谷とかで遊んでいて、見学より食べること主体な気もしますけどね(笑) でも日本の文化に触れてみたいのです!(渋谷も新しい日本の文化ですが) みなさまよろしくお願いします。 次回は5月箱根を考えている20代男の質問でした。。。

  • ディズニーシー?鎌倉?それとも・・・

     来週、彼氏とはじめてのデートです。  土曜1日あるからプランを考えてと言われましたが、鎌倉か、もしくはディズニーシーにも行った事がないので、そこも考えてます。 どちらがお勧めかと、また、鎌倉、ディズニーシーのお勧めスポットを教えてください。  朝出発して、夜ちょっと遅くまでたぶん22時位まで一緒にいる感じです。 また。他に関東圏内で、日帰りで行けるお勧めの場所とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。