• ベストアンサー

土曜の鎌倉の混雑具合

来週の土曜に鎌倉に日帰り旅行を予定しています。 鎌倉付近で夕食をとって21過ぎに渋谷へ帰ろうと思ってるのですが 電車は座れますか?

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 宇都宮線の沿線駅近くに住む者です。 湘南新宿ラインで鎌倉まで直通の乗り換えなしで行けるようになってからは毎年のように何度か鎌倉方面に出掛けてますが、来週の土曜日とは今月末の31日でしょうか? もし、来月の第1土曜日になる6月7日だとしても「まだ紫陽花の見頃や海水浴の時期になってない」ので週末でも驚くような混雑にはならないと思います。 私は、殆んど17時から19時の時間帯になる湘南新宿ラインで自宅に向かいますが、逗子発の湘南新宿ラインなら1駅先の鎌倉駅では余裕で座れてます。 ですから、20時24分発の小金井行(渋谷着21:17)または、21時04分発の宇都宮行(渋谷着21:58)逗子駅発の湘南新宿ラインに乗れば座れると思います。 勿論、確実に座れる保証は出来ませんけど、紫陽花の見頃や海水浴シーズンを迎えてない時期なので20時を過ぎるような遅い時間帯なら座れることを期待をしても良いでしょう。

leon-m
質問者

お礼

当方足が悪いので安心しました。 31日の土曜日なので月末で混んでるのかなと思いましたが、紫陽花や海水浴のシーズンに比べるとそうでもなきんですね。 21:04で帰ろうと思います。 グリーン車ならさらに座れる確立はあがるんですかね?

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.3

>21過ぎに渋谷へ帰ろうと思ってるのですが んん? 21時過ぎに渋谷着? それとも21時過ぎに鎌倉発?? まぁ、どちらにしても渋谷方面に直行で行ける湘南新宿ラインを使えば何とかなると思うよ。 なるべく前より(渋谷より)の車両が望ましいだろう。

• tpg0
回答No.2

ANo1です。 逗子駅発の湘南新宿ラインでグリーン車両なら、紫陽花や海水浴シーズンの週末でも座れる可能性は格段に上がると思います。 私も、妻と一緒の時は確実に隣り合わせで座れるグリーン車両を利用してますが、1人の時はどのような席でも座れるなら良いので普通車両を利用してますけど、宇都宮線系の湘南新宿ラインは何せ逗子駅発ですから1駅先の鎌倉駅で普通車両でも満席になってた経験がないもので、週末土曜日とはいえ夜遅い時間帯なら夕刻の時間帯よりは座れる確率は遥かに高いと思います。

leon-m
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。 最悪の最悪はバラバラでも座れるならいいと思っていたので、グリーンを利用すればかなりの確率で座れそうですね。