• ベストアンサー

鎌倉日帰り旅行

GWに、日帰りで鎌倉に旅行に行こうと計画しています。今見頃の花(ツツジかな)を見つつ、歴史的建造物めぐりをしよう、と考えています。 ただ、鎌倉は歴史的建造物が多いようで、どう回ったらよいか悩んでいます。。。 GWで、どこも相当混雑しているだろうと思いますが、バイクで行くより電車を使って行ったほうがやはり良いでしょうか? 電車で行く場合、世田谷区の用賀から鎌倉に向かう予定なのですが、小田急の江ノ島・鎌倉フリーパスか、JRの鎌倉・江ノ島フリーパスのどちらを使うべきか、迷っています。 なにかおすすめのコースや行き方(おすすめの食事所も)がありましたら教えていただきたいです。質問が多くてすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の失敗談を書きます 私の場合はJR横須賀線で7時30分頃(いつも早朝出発です)に北鎌倉駅に到着建長寺から裏山に登り、天園ハイキングコース(鎌倉市を囲んでいる、通称鎌倉アルプス)に行くつもりでしたが、山門入り口が閉ざされています。開門時間が9~10時だった様に? こんな感じで時間の有効利用が出ませんでした。 確かにバイクより鎌倉は電車を利用した方が良いでしょう。 渋滞が酷すぎるし、バイクにしても置く場所も無いほどです。 江ノ電利用の際もフリーパスが便利(私鉄各社で使えるパスネットは利用出来ません。お気を付け下さい)乗り降りが便利です。 ただし、行きたい神社仏閣にもよりますが、駅近くだけを利用するのであれば便利です。 おすすめはJR北鎌倉駅前の円覚寺~東慶寺(えんきり寺~少しばかり歩きますが銭洗弁天(ここは各駅から離れた居るし昇りが有るので手荷物は極力少なく、履物も気を付けて下さい)~鎌倉の大仏(高徳院)~長谷寺(はせでら)~江ノ島電鉄(長谷駅)ここから少し行くと由比ガ浜です。 時間と体力が有るようでしたら、鎌倉駅から鶴岡八幡宮も御覧になっては?小町通りで食事休憩&おみやげなど如何でしょう! 天気が良いといいですね! 

jirokkorun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆そですかー時間はよく考えていった方がいいんですね☆ご回答者様の意見を参考に、手荷物は少なめで歩きやすい格好で行こうと思います。小町通りで、そばやさんやイタリアンのお店もあるようなので、いろいろ回ってみたいと思います。ご意見、大変参考になりました!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしもGWはお勧めできません。 昨年のGWに鎌倉へ遊びにいきました。 電車は乗るのも大変です。 移動は徒歩が良いです。 (皆さん歩いて移動してました。) お寺の拝観も順番待ちでした。 (門に入る前から並んでました。) わたしは「銭洗弁天」が好きなので、 「鶴岡八幡宮」から「銭洗弁天」に行き、 「高徳院」で大仏様を見て、 「長谷寺」にも立ち寄り、「江ノ島」へ行きました。 普段の土日にも遊びに行ったことがありますが、混雑してます。 でも、それ以上にGWは混雑するのです。 覚悟して楽しんできてください。 食事するところは込んでいるので、 お弁当持参で、由比ガ浜などでピクニックした方がよいかも。

回答No.3

鎌倉で仕事をしているものです。GWに鎌倉に来ることはおすすめできませんね。できれば、平日にこられる方が良いですよ。ともかく人人人になります。こられるなら電車で、あくまでもハイキングをする覚悟できてください。 私は、北鎌倉で降りて、円撹寺、明月院、建長寺、八幡宮、小町通り、由比ヶ浜というコースをおすすめします。たぶん、このコースを歩いただけで一日は終わると思います。 あと、お寺は8時から拝観できたように思いました。

jirokkorun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆やはりGWは混雑しますかー・・・平日に訪れたいところなんですが、相手の人の休みが限られているので、人込み覚悟で行きます・・・なるほどやはり5大寺は必見なんですね☆由比ヶ浜は海岸がきれいなんでしょうか?七里ヶ浜で降りてみようかな、と考えていたんですが、由比ヶ浜の方もちょっと調べて検討してみようと思います。初めての鎌倉なので(大仏は夜見に行った事があるのですが)、お仕事をされていらっしゃる回答者様の意見、とても参考になります☆ありがとうございました!!

• hiroko771
回答No.1
参考URL:
http://www.kcn-net.org/kamakura/guide/index.html
jirokkorun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆いやーいろいろあるんですね! うーん。。。迷う。。。 静かに周りたいので、街中散策コースいいな、と思うのですが、それでも何パターンかあるんですね・・・いろいろ検討します☆ グルメ情報も載せていただき、ありがとうございました!!頑張って絞ります。参考になりました☆