• ベストアンサー

ACアダプタコードが長すぎる・・短くしたい

パソコン等に電源コードとして使っているACアダプタコードを短くする方法・・コードを 短く切断?して・・?いいえ機器に差し込む金具を取り替えが出来ればと、思っておりますが (そして適当な長さに切断する)何か良い方法は無いものでしょうかお教え下さい。お願いします。

noname#197468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.5

短くしたいのは1次側ですか?それとも2次側ですか? 1次側でしたら簡単にできます。インレットコネクターの ついた短めのACコードはいくらでも売ってますし、或いは 自分で切断してACプラグを新たに設けることもできます。 しかし二次側のケーブルはそう簡単にはいきません。 パソコンに差し込むプラグは一般にDCプラグと呼びます。 このプラグ内部の半田づけする部分は小さくて、案外 難しいんですよ。もちろん売っている部品なので可能 は可能ですが、ベテラン以外の方にはお勧めできません。 どうしてもというなら途中でケーブルをちょん切って 短くしてしまう手もありますけど、上から巻いたビニール テープが見苦しく、また後日そこがベタベタしてきますね。 さらには将来「短くするんじゃなかった」と後悔する日が おとずれないとも限りません。 で私の場合ですが、クルクルッと巻いて大きめの洗濯バサミで とめてます。一番費用がからないので。 蛇足ですが、放熱のためにケーブルを長くするということは ありえません。長いケーブルは熱を持つ場合があるので あまり小さく巻くことは好ましくないということです。

質問者

お礼

画像でお示しいただきました二次側のコードです、机の上にノートPCを置て下の奥に光回線終端装置: ホームゲートウエイト:PC用アダプタが電源タックにつないであります30Cmもあれば良い長さですが 約2米もありますので何とか短く >途中でチョン切ってテープで養生・・ 私もそー考えましたが、 どなたかの御指摘のとおり全くの素人故チュウチョしております。電気店に行ったとき相談することにします。忙しいとこ大変御親切なアドバイスを頂き御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.4

多分、ノートPCかと思います。だてに長くしているわけではありません。放熱の意味もある。

質問者

お礼

ありがとう

• yama891
回答No.3

電気・電子の技術的知識と経験なければ、そのまま使うが、一番。 素人が、余計な火傷トラブル起こす事あり。やめる・よす。考えるに能わず。理由不明で、目的分からず、メーカー無視か。

質問者

お礼

だからお聞きしておるのだよ、ありがとう。

• aokii
回答No.2

短いACコードが100円ぐらいでハードオフに売ってます。 あるいは、ホームセンターで短く切断して接続できる100VACプラグが100円ぐらいで売ってます。 パソコン側のケーブルは短くできません。

質問者

お礼

近くに大手のホームセンターがありますので近いうちに見てきます。またリサイクル店も近所にあり ブショクしておりますが、適当な物がなくヤヤ諦めております。早速のアドバイスありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

切ったりするとトラブルの元です。 皆さん考える事は同じようで・・・ http://matome.naver.jp/odai/2133079542411518201 http://matome.naver.jp/odai/2134924021981492401

質問者

お礼

早速に回答頂きありがとうございます。みなさんそれぞれ工夫されているようですが、参考にさせて頂きます。