• ベストアンサー

電源コードはACアダプターかACコードか

CDラジカセの購入を考えているのですが、使用する電源コードは、ACコードであったり(ほとんどはこれですが)、ACアダプターを使うものもあります。待機時の消費電力は、どの程度、差がありますか? また、発熱などのトラブルは、どちらにもありますか?

• stjg
  • お礼率33% (50/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

・・・? AC100Vの家庭用コンセントから、DC数十Vに変換するための電源装置が必要なわけですが、それが商品本体に内蔵されている(質問者さんの言う所のコードのみ)か外にあるか(質問者さんの言う所のACアダプター)が商品設計によって違っているだけです。 ですので、どの様な商品でも電源装置はついています。消費電力の差は、各商品によって違います。取扱説明書やメーカーへ直接聞いて下さい。 また、外にあるか中にあるかの違いなだけですので、発熱などのトラブルやどちらも抱えています。昔は、コンデンサーなど熱に弱い、もしくは不良が多く発生する部品があったため、それらを使わざる負えない電源装置は交換が容易な外に設置(ACアダプター)が主流でしたが、今は工作精度も上がったのでメーカーが提示している商品寿命の中で不良になることはめったにありません。 電源装置を製品に組み込むと本体が大きくなるので、家庭用コンセントのV数が高い国では電源装置も必然に大きくなるのでACアダプターな機器が多いです。日本の場合、100Vと小さいので、電源装置もミニマム化でき、全体としてスッキリ見える内蔵型が多いですね。

stjg
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。今さらですが、仕組みがわかって、安心しています。