• 締切済み
  • 困ってます

DCサーバーとハードウェアの関係

WindowsServer2008R2までのActiveDirectoryDomainControllerはハードウェアの一部情報と密接に関連しDomainControllerサーバとしての動作を定義していると、どこかで読んだことがあるのですが、断片的に記憶にあるだけで出典が分からなくなってしまいました。 記憶によると、サーバハードウェア構成ががらっと変わると、ADの機能がロックアウトされて動作しなくなるというものです。(この影響があるので、DomainControllerサーバのP2Vが非常に高難易度になっている) このハードウェアとADの機能の関係について述べているドキュメントをご存知の方がいらっしゃいましたら、URLでも書籍名でもかまいませんので、教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

>VMwareのドキュメントに私が読んだようなことが書いてありました。もっともMSのドキュメントを信用すべきところかもしれませんが、どうしてこんなことになっているんでしょうかね。 ドメコンがどうと言うより、ハード構成が違うから動かないこともあるよって、 一般的な免責事項が書いてあるだけに読めますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>記憶によると、サーバハードウェア構成ががらっと変わると、ADの機能がロックアウトされて動作しなくなるというものです。 そんなことないと思いますよ。 発生しやすいのはレプリケーションの問題でしょう http://technet.microsoft.com/ja-jp/systemcenter/hh531554.aspx#idx-02_Q04 http://support.microsoft.com/kb/888794/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お知らせいただきありがとうございます!

質問者からの補足

http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=1006996 VMwareのドキュメントに私が読んだようなことが書いてありました。もっともMSのドキュメントを信用すべきところかもしれませんが、どうしてこんなことになっているんでしょうかね。

関連するQ&A

  • WindowsServer2003のドライバ

    WindowsServer2003R2をインストールしたのですが、ハードウェアのドライバは 「2003Server」のものが見あたらなくて「2000pro」とか「XP」とか「95/98」とか「LINUX」となっているのがほとんどです。 WindowsServer2003の場合は「XP」のドライバを当てればいいのでしょうか?

  • Webサーバのハードウェアの選定

    Webサーバのハードウェアの選定で大変困っています・・・ WindowsServer2003とSQLServer2005を使い、ASPでサービスを提供しようと思っているのですが、 サーバのハードウェアはどのような方法で選定したらいいのでしょうか? 想定は 100人規模のユーザがアクセスするサーバ 1000人規模のユーザがアクセスするサーバ の2点です。 まず、どのようなことから始めたらいいのでしょうか・・・ ちなみにASPでのプログラムはすでに完成しています。 よろしくお願いします。

  • DHCPサーバの未応答について

    WindowsServer2008R2にて、AD・DNS・DHCP・Webを運用しています。 先日、ネットワークの変更としてIPアドレスのクラス変更を行いました。  例:192.168.1.1/255.255.255.0 → 172.16.1.1/255.255.0.0 その結果、AD・DNS・Webに関しては問題なく運用できていますが、 DHCPのみクライアントからのアクセスに対して応答がありません。 サーバの通信パケットを調べても、DHCPDISCOVERは受信していますが、 その後のDHCPOFFERの記録がありません。 スコープなども新しく設定しなおしていますが、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • WindowsServer2008R2への移行。

    ActiveDirectory環境でファイルサーバとセキュリティソフトのサーバとして使っている場合で WindowsServer2003R2からWindowsServer2008R2の新しいサーバに移行する際に 何か注意点があれば教えてください。

  • LinuxRH9.0→WindowsServer2003にOSを変更

    現在LinuxRH9.0で動いているサーバ(PowerEdge1650)をクリーンインストールしてWindowsServer2003を入れたいと思っております。 ハードウェアやOSについては丸っきりわからないもので、手順を教えて頂ければ幸いです。 (入らないようであればWindowsServer2000でも構いません) 初歩の初歩ですが・・・ 1.WindowsServer2003を買ってくる 2.(既にここからがわかりません・・・) よろしくお願い致します。

  • Windows VDIで必要なライセンス

    WindowsServer2012でVDIと言うのを試してみたいと考えています。 サーバーはWindowsServer2012Std クライアントパソコンはWindows7Pro(OEM)10台 必要になるライセンスは何でしょう? WindowsServerの仮想の中でWindows7(10台分)を動かしたいです ----------- 1.ADサーバー 2.RDライセンスサーバー 3.RDセッションホストサーバー 4.RDWebアクセスサーバー 5.RD接続ブローカーサーバー この5つは1台の筐体で賄えるのならばWindowsServerライセンスは1つでいいのでしょうか? ----------- WindowsServerCALは必要なのでしょうか? VDI(VDA?)のライセンスは必要なのでしょうか? 仮想サーバーの中で動くWindows7のライセンスは別途必要なのでしょうか? ソフトウエアアシュアランス(SA)での購入は考えていません。

  • P2V(PtoV)の方法について

    インフラ超初心者です。 「WindowsServer2003 StandardEditionSP1をP2Vしておいて」と言われ、途方に暮れています。。 当サーバにはISAサーバと、iFilterProxy7が入っています。 とりあえずユーザからアクセスされないように、 各クライアントの向き先を当サーバから別サーバに一旦避難させました。 P2Vの良い資料がみつからなくて…。 とりあえず当サーバはシャットダウンして、コールドクローニングした方がよいということはわかりました。 ここから2点質問させてください。 (1)フリーツールで、簡単にP2Vできるものを探しています。 ・無料 ・手順がわかりやすい  ※できれば一手順一手順、写真がほしいくらいです。。。 (2)仮想側はWindowsServer2003 StandardEditionSP1をゲストOSインストールまで  しておく必要があるのでしょうか?  仮想の立ち上げからP2Vツールでしてくれるものですか? 本当に何もわかっていなくて、大変恐縮ですが、今週中に実施しないといけないため、 どうぞご指導よろしくお願いします。

  • WindowsServerバックアップ

    よろしくお願いします。 Windows 2008R2サーバを Active Directoryサーバとして稼動しています。 ※CドライブとDドライブで構成しています。 このサーバのシステムバックアップを 「WindowsServerバックアップ」で取得しようと考えています。 目的としては、仮にOSの障害でサーバが起動しない事態となった場合、 これをシステム単位で復元することです。 ※つまりCドライブとDドライブをバックアップ時の状態に戻す 「WindowsServerバックアップ」でこの要件は実現できるのでしょうか?。 それとも「ベアメタル回復」を機能として持つ有償製品でないと 難しいでしょうか?。 ※Symantec社など アドバイスを頂けると助かります。

  • WindowsSever2003 ドメインサーバーの再設定方法

    Windows2000Serverを、主ドメインPCとした環境で、 WindowsServer2003のセカンダリドメインがハードウェアトラブルのため、別のPCで、AD+DCサーバーを構築しようとしています。 ところが、同じPC名&IPで、ドメインに参加しようとしたところ、 「指定されたユーザーは、既に存在します。」 とメッセージが表示されました なにぶん、未熟なため、何をどう対応したらいいのかわかりません。 まことに、恐れ入りますが、少々詳しく、お教えくださいますようお願いいたします。

  • WindowsServer2012のDHCP

    仕事でWindowsServer2003EOLに備えてDHCPサーバの 入替え計画を立ててます。 クライアントは  Windows8:5台  Windows7:約1000台  WindowsVista:約300台 WindowsServer2008のRDSライセンスは200所有 入替のDHCPサーバは、WindowsServer2012R2で考えていますが DHCPサービスでCALライセンスは必要でしょうか? MSサイトのCALライセンス考え方など調べてはいるものの なかなか理解できず悪戦苦闘中です。 どなたかご教授ください。