• ベストアンサー

シェーバーの替え刃

シェーバーの替え刃って何であんなに高いのでしょうか?シェーバーを買って一年くらいで刃がダメになるので、じゃあ替え刃を買おうと思うと、今回は外刃と内刃で約6000円。ところがシェーバー本体の後継機が9800円。ぼくにとっては性能的にも申し分ない。 悩んだ末、結局本体を買ってしまいました。でも今まで使っていたものも刃がダメな以外はほとんど新品同然、持っていてもしかたがないのですが何となく捨てることに抵抗があってそのまま保管。ずっとこんなことを続けているので刃のないシェーバーの在庫がどんどん増えてしまいます。 やはり本体を替えずに刃を替えるべきなのでしょうか?みなさんどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

今度シェーパー本体を買い換えられるときは、外刃、内刃をそれぞれ別々に発売しているメーカーの製品になさるとよいでしょう。  私がこれまで使用したことのある、松下、日立、ブラウンのシェーパーの場合、別々に購入可能です。  また、ブラウンの場合はセットでも購入でき、その場合別々に購入するよりわずかですが割安になります。  シェーバーの場合、傷み易いのは外刃(網刃)です。これは大変薄くデリケートにできていて、穴が開いたりしやすく、そのままでヒゲを剃るとケガをします。  それに対し、内刃のほうは、そう傷むものではありません。  ですから、1年に1回くらい交換なさるのは、外刃だけにされて、内刃は、よほど切れ味が悪くならない限り、そう交換することはないと思います。  それにしても、シェーパーの替刃は高い、と感じているのは、私も同じです。

chappy-team
質問者

お礼

今使っているのも外刃、内刃別々ものです、なにせヒゲが硬いもので、内刃ももって一年が限界なんですね、私の場合。だけどやっぱり高いですよね。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

私の場合は買い換えてますが、それよりも本体の方がだめになるケースが多く、結局3つほど買い換えました。 買い換えた後はすぐに捨てます。使えないものを持っていても仕方ないですしね。 でも、動く限りは買い換えてますよ。本体を買うよりは安いですし。 ブラウンのを使ったときは、内刃と外刃がセットのものがそれぞれを買うよりかなり安かったですね。 それも壊れてしまい、結局今は安いフィリップスのシェーバーと、カミソリを併用しています。 フィリップスのシェーバーは剃り味はいまいちですが、交換期間が5年(保証は2年)と非常に長い のが売りです。 以前のブラウンが電池切れで買い換えたので、充電池の交換方法が書かれていたことも、私の心に ヒットしました_(^^;)ゞ

chappy-team
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もものすごく前ですけどフィリップスを使ってました。その後ブラウンを長く使っていたのですが最近はナショナルを愛用しています。次に買い替える時は真剣に考えたいと思います。

• mokonoko
回答No.1

得る物が無ければ新しい物は買わなくても良いのでは? 割安だから買うのではなく、必要だから買うという発想で良いと思います。 水洗いにしたいとか、刃の形を変えたいとか、バッテリーがへたってきたとか、そういう理由で無い限り本体ごと買い替える必要はないと思います。

chappy-team
質問者

お礼

そうですよね。私もそう思うんですけど、その場になると「もし刃だけ替えた直後に本体が壊れたら後悔するだろうなー」という考えがどうしても頭から離れなくなっちゃうんですよね。