東京から神戸への新幹線

このQ&Aのポイント
  • 東京から神戸への新幹線の所要時間と料金について教えてください。
  • 子供料金のかからない新幹線の早割方法について教えてください。
  • 東京駅から神戸までの新幹線の出発時間と到着予定時刻について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から神戸への新幹線。

こんにちは。(^-^) 閲覧ありがとうございます。 新幹線に詳しい方、どうか教えてください。  7月の土曜日に、東京から三宮まで土日で一泊で行こうと思います。  3歳の子供がいるため、子供料金のかかる格安航空券ではなく、新幹線を使おうと思います。 子供の耐えられる時間を思うと、ぷらっとこだまは却下で、のぞみかひかりで行きたいです。  早割などを利用して、夫婦で5万円くらいで往復したいのですが、どのような方法がありますか?  ひかり早得きっぷは今は廃止になったと聞きましたが、本当ですか?  また、早得EXという方法があると聞きました。  それは、クレジットカード会員にならないと無理だそうですが、 この際1年だけなら会員になっても構わないので、 一番安い方法で神戸に行くにはどうすればいいでしょう。  東京駅を8時か9時に出て、神戸に11時くらいには着きたいです。  新幹線に詳しい方、所要時間、料金など教えてください。  どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

クレジットカードの申し込みが必要になりますが、JR東海のエクスプレスカード、またはJR西日本のJ-WESTカード(エクスプレス)に入会すれば、新幹線に安く乗れます。どちらも年会費1,080円がかかりますが、いまちょうど初年度年会費無料キャンペーン中です。 https://expresscard.jp/index.html http://www.jr-odekake.net/j-west/ 年に何度か東海道・山陽新幹線に乗られるなら、年会費のもとはとれると思います。 それと、普通に乗車券を買われる場合は、神戸市内ではなく、その先の「西明石」まで買うと往復割引が適用されておトクです。 ・東京(都区内)~神戸(市内):9,290円×2=18,580円 ・東京(都区内)~西明石:9,610円→往復割引で 8,640円×2=17,280円となって、一人あたり 1,300円おトクです。 「明石」まで買っても同じ金額ですが、この場合は新神戸または三ノ宮~新大阪間を、新幹線経由にするか、在来線経由にするか往復とも同じ経路でどちらかに固定されることになります。西明石まで買えば、行き帰りでそれぞれどちらも選択できますので、帰りの経路が未定の場合にも融通がききます。 ◆普通に神戸(市内)まで買う場合 乗車券:9,290円 のぞみ特急券:5,810円(指定席) →合計15,100円 ◆西明石までの往復乗車券にした場合 乗車券:9,610円→往復割引で 8,640円 のぞみ特急券:5,810円(指定席) →合計で14,450円 ◆エクスプレス予約のe特急券と西明石往復乗車券の組合せ 乗車券:9,610円→往復割引で8,640円 e特急券:4,820円(指定席) →合計で13,460円 http://expy.jp/member/ticket/express/index.html ※ちなみに自由席特急料金は普通に買って4,870円ですから、それより安い! ◆エクスプレス予約のIC早特 乗車券込みで:12,650円 http://expy.jp/member/hayatoku/index.html ※ただし、IC早特の設定されている列車は限定されていて、席数にも限りがあります。 カードを持っている人一人だけが使えます。同伴者分はe特急券などを買うしかありません。 また、東京駅から新神戸駅までの運賃しか含まれていません。東京駅までと新神戸駅からの運賃は別途必要です。 それから、我が家での経験ですが、お子さんが3歳でしたら、2人席の間に座らせれば何とかなると思います。ご両親の体格にもよりますが・・・(失礼) > 東京駅を8時か9時に出て、神戸に11時くらいには着きたいです。 ということなら、8時に乗るとしても、のぞみしかないでしょう。

go0019
質問者

お礼

kitiroemonさん、こんばんは。 とてもご丁寧な投稿をありがとうございます。 御礼のお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。  kitiroemonさんが下さった回答は、その内容の丁寧さといい、西明石までの往復割引の裏ワザといい、詳細でご親切な料金の表示といい、まさにわたしの求めていたものです。 うちは、わたしが150センチ40キロで、主人が175センチ70キロですので、夫婦ふたりの間に子供を座らせるという方法も活用できそうです。 色々と調べて下さって(それとも、kitiroemonさんはお調べにならなくてもこういったことに詳しいのでしょうか。そうでしたらとても上手に乗り物を利用されてるのですね。旅行の時は奥様も大助かりですね。)わたしもとても助かりました。 本当にありがとうございます。 エクスプレスカードの会員になり、教えて下さった方法で、神戸へ行ってみようと思っています。 >エクスプレス予約のe特急券と西明石往復乗車券の組合せ >乗車券:9,610円→往復割引で8,640円 >e特急券:4,820円(指定席) >→合計で13,460円 こちらですと、ひとり往復27000円くらい、夫婦で5万円くらいというのが実現できます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

夏休み真っ只中ですね。でしたら、一種の裏ワザ。 まずは東京からですが、毎時50分にある「広島行き」を ターゲットにしてください。この列車は他の「博多行き」より 確実に空いています。当然、狙うのは11時から14時で、 発車30分前には東京駅に行き、その列車の列に並ぶ ようにしてください。20分前を過ぎると、先発の「のぞみ」に 間に合わなかった人が回ってきますので。 30分前に行って「こいつはやばい」(前に20人並んでいると 3列席の確保は絶望的)と思ったら、毎時3分発の「岡山 行き」ひかりに移動してください。これならたぶん大丈夫です。 ちなみに、毎時00分には「新大阪行き」ののぞみ、毎時33分 には「新大阪行き」のひかりもあります。これの方がさらに 空いているんですが、新大阪で乗り換える先ののぞみ・ ひかりが結構混んでることが多いので・・・。 帰りは、もう新大阪始発を狙うしかないです。新神戸から 新大阪行の「さくら」「こだま」で新大阪に移動し、新大阪発 毎時50分の「のぞみ」を狙って下さい(当然11~14時発です)。 これも「やばい」と思ったら、16分発の「ひかり」に移動です。 この方法なら、よほどのトップシーズン(お盆直前の金土日 など)を除けば、多分自由席に3人並んで座れるかと。

go0019
質問者

お礼

FEX2053さま、再度のご投稿、ありがとうございます。 わざわざ自由席に座るための方法を調べて下さり、 こんな風に、↓ 第二、第三の方法まで教えて下さり、ありがとうございます。 >30分前に行って「こいつはやばい」 (前に20人並んでいると3列席の確保は絶望的)と思ったら、 毎時3分発の「岡山行き」ひかりに移動してください。これならたぶん大丈夫です。  小さな子供がいるので、ホームの移動などがそこまでスムーズにいくかどうか、 ちょっと心配ですが、教えて頂いた方法もひとつのやり方ですので、 じっくり読ませて頂きますね。 わざわざの、2度のご投稿、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

ひかり早得にせよ、Express予約にせよ、取れるのは「指定席」です。 3歳の子供の場合、自由席だと「特急料金・運賃ともに不要」になり ますが、指定席だと、座席を占有する限り「子供の特急料金・運賃 が請求される」という問題があります。 ですので、安く行きたい場合は「自由席」を選ぶのが正解なんですが 「自由席」は混んでくると、子供で1席占有するのが難しくなってきます。 問題は「7月の土曜日~日曜日」という点でして・・・。 夏休みに入る前なら、東京駅で3列席を占有できれば、まず問題なく 新神戸まで行けます。「東京駅から乗ること」「11時~14時くらいの 列車を狙うこと」を守ればたぶん大丈夫です。 新神戸からだと、さすがに3列占有はできないですから、帰りは新大阪 から乗ってください。始発の「ひかり」「のぞみ」なら、これまた問題なく 3列占有が可能です。 問題は7月19や26日の場合です。この2日の場合は上下とも混雑が かなりのものになると思いますので、指定席を確保した方が良いです。 子供の指定席を確保する場合は、ほとんどのツアーや格安きっぷが 子供料金を設定していないために、3人とも正規料金で指定席を確保 する必要があります(ツアーなどはそれ用の席があるので、子供の席 を隣に確保できない)。 ということで、一番安く神戸に行くのは 1.正規料金の自由席で、大人2人分だけを払って神戸往復する。 2.正規料金の指定席で、大人2人と子供1人を払って神戸往復する。 ということになります。 ただ、この場合、「乗車券だけは明石往復にすると、神戸往復よりも 片道600km以上という条件が成立するので、往復割引が使えて、 微妙に安くなる」というコトは知っていてもいいと思います。 http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

go0019
質問者

お礼

FEX2053さま、ご丁寧にご回答くださってありがとうございます。 今回、予算的に、3歳の子供の運賃は支払いたくないので(貧乏なんです。。。 スミマセン。。。)、 それもあって、飛行機は諦めたのです。  ですので、新幹線に変えたにも関わらず、そこで新幹線の指定席券を子供の分も購入するとなると、飛行機とあまり変わらなくなるので、どうにか子供料金は浮かせたいんです。 それを考えると、FEX2053さまがおっしゃるように自由席にして子供も最初から座らせてしまうという手段が有効なようですね。   ただ、おっしゃるように日にちが。。。  (あまり書いてしまうと素性が割れるので詳細には言えませんが)まさに7/26のような、夏休みまっただ中なのでそこで子供にひとり分の席を独占させるのは周りの目を考えても気が引けるんですよね。 頂いたアドバイスを何度も読んで、一番良い方法を考えます。 ありがとうございました。(^-^)

• ykiyono
回答No.1

■料金について 東京~新神戸~三宮間は14,160円(通常期)です。 東海道新幹線を利用するのであれば、「JR東海ツアーズ」というものがあります。 JR東日本の「びゅう」と同じようなもので、どなたでも利用できます。 東京駅は八重洲北口にあります。 往復の新幹線+ホテルのパックで、バラバラで購入するより割安になります。 新神戸~三宮間は料金に含まれません。(市営地下鉄のため) すべての新幹線に乗車することができます。(時間帯によって追加料金がかかります) また指定された新幹線を使用することで、割安に乗車することができます。 ■所要時間 東京→新神戸は「のぞみ」で約2時間50分、新神戸→三宮間は地下鉄で約2分です。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/
go0019
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 まず、一番にご回答くださったことに感謝いたします。 ありがとうございます。 JR東海ツアーズは、以前、ぷらっとこだまを利用した際に足を運びましたが、 今回、ホテルは三宮に近いある場所にはじめから決めていて、そこのホテル限定で検索すると、 東海ツアーズでは金額も含めて、希望に合う良いものがなかったのです。 ですので、新幹線の切符だけを安く手に入れたいのです。 運賃等、教えてくださってありがとうございました。堀