• 締切済み

javaでの質問です

コマンドライン引数で指定したディレクトリからファイルを開く。 といった処理はどのようにやったらいいのでしょうか? たとえばTestというディレクトリのなかにTest1というtxtファイルがあった場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

Java入門などの本や解説サイト等を調べられたら、質問のようなファイルアクセスの例は必ず出てきます。 先ず自分で調べて勉強して下さい。 大型の書店に行って調べたり、 amazon等の書店サイトで調べたり、 この窓上部の検索窓で "java 入門" と入力して調べたり、 ネットで "java 入門 OR 初歩" と入力して調べたり、 oracleのサイトでチュートリアルを参考に調べたりしてみて下さい。 "java チュートリアル oracle" ==> http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/documentation/tutorials-jsp-316042-ja.html http://docs.oracle.com/cd/E26537_01/tutorial/index.html http://docs.oracle.com/cd/E26537_01/tutorial/getStarted/index.html

関連するQ&A

  • JAVA内で複数のファイルを削除したい

    仕事で必要にせまられてしまい、プログラムを 書いているのですが、わからない部分があるため教えてください。 ディレクトリ内のファイルをすべて削除したいと思っています。 ファイル1つだけを削除はできましたが、ファイル全てを一度に削除する方法はありますか。 <略> FILE file = new File("C:\\test","test.txt"); file.delete(); ...... ファイル名にワイルドカードを指定したのですが削除はできませんでした。こういったやり方は可能ですか。また他のやり方があれば教えてください。 C言語だとシステムコマンドを直接使用できる指定可能なやり方があったと思うのですが、JAVA内でもプログラム内でDOSコマンドを実行させるようなやり方がないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • シェルスクリプト while read lineにつきまして

    シェルスクリプトについて、各行の値を使って、更新したいと考えています。 引数を2つ持たせて、2つともファイルです。 ファイル名1には、 test1 test2 test3 のディレクトリを記載し、 ファイル名2には、 test4.txt test5.txt test6.txt のテキストを記載します。 例) 引数1 ファイル名1 引数2 ファイル名2 while read lineをどのように使ったら良いかわからないのですが、 ファイル名1を1行ずつ読み込んで、 読み込んだディレクトリをファイル名2に書かれているテキストを更新します。 具体的にやりたいと思っている内容ですが、 ・cd ファイル名1の1行目ディレクトリ ・svn up ファイル名2のテキスト ここをファイル名2に書かれている行分ループして 上記svn upコマンドを実行します。 ・ファイル名2に書かれている行分ループ完了後、 ファイル名1の2行目にかかれているディレクトリを読み込んで、 cd ファイル名1の2行目ディレクトリ ・svn up ファイル名2のテキスト ここをファイル名2に書かれている行分ループ。 という形のシェルスクリプトを作成したいと思っています。 上手く説明できないのですが、このようなことが出来るのかお教えいただけますでしょうか。 出来るのであれば、どのようにすればできるのかご教授いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • perlでのtext読み込み

    perlで.txtファイルを読み込むのはどうすればいいのでしょうか? コマンドライン引数ではなくC言語でいうscanfのようにプログラム実行した後にtxtファイルを指定して読み込ませたいです。 わかる人がいたら教えてください、お願いしますm(_ _;m)

    • ベストアンサー
    • Perl
  • atコマンドでリダイレクト

    お世話になります。 コマンドプロンプトのatコマンドを使い、時間指定をしてpingを打ち、その結果をファイルに書き込ませたいのです。 バッチファイルを使用してならでき、目的は果たせるのですが、コマンドラインのみでできないのでモヤモヤしてます。 例えば at 23:00 ping www.hoge.co.jp ^> test.txt とすると、23:00になってもtest.txtファイルがどこにも見当たりません。 リダイレクトのエスケープをやめると、ファイルはできるのですが、23:00になる前、コマンドラインを打ち込んですぐにファイルができてしまい、かつ「新しいジョブをジョブ ID = 1 で追加しました。」となり、atコマンド自体の結果がtest.txtに書き込まれてしまいます。 コマンドプロンプトについては、ほぼ初心者です。 atコマンドを使う必然性はないのですが、気になります。 宜しければ教えて下さい。 お願いします!

  • javaで質問です。

    java初心者です。 unix系のコマンドでfindコマンドの動作と同じ動作をするプログラミングを教えて頂きたいです。 実行の際に、同時に引数としてディレクトリを渡すとそのディレクトリ以下のファイルが全て一覧表示されるというものです。 どうしても下記のコードから進まないです。 特にわからない部分は ・7行目の配列の確保にどのような引数を渡せばいいのか。 ・繰り返し処理の中で、ディレクトリかどうかの条件文で更に下位層をチェックしていきたいが、下位層にいかない。 ・16行目のcでチェックしている箇所が配列のどの部分なのかを引数で渡してそこにコピーたいのですが、9行目のint c;で何を渡せばいいのか分からない。 ・11行目の条件の4の部分も何を渡せばいいのかわからない。 です。 どうかご教授いただきますようお願いします。 1 import java.io.File; 2 import java.util.Arrays; 3 4 public class Find { 5 public static void main(String[] args) { 6 File findFile = new File(args[0]); 7 File names[] = new File[15] ; 8 names[0] = findFile; 9 int c = 0; 10 11 for (int i = 0; i < 4; i++) { 12 names[i] = findFile; 13 if (names[i].isDirectory()) { 14 File subfiles[] = names[i].listFiles(); 15 names[i] = subfiles[i]; 16 System.arraycopy(names, i, names, (i + c), subfiles.length); 17 } 18 } 19 for (int k = 0; k < names.length; k++) { 20 System.out.println(names[k]); 21 } 22 } 23 }

  • シェルスクリプトファイルからjavaを実行したい

    シェルスクリプトファイル(拡張子が.shのファイル)からJavaを実行したいのですが上手くいきません。 コマンドラインで直接 cd javaのファイルが置いてあるディレクトリへのフルパス を実行した後 java 実行するクラス名 引数 とすると上手く動きます。 上記2行をshファイルにコピペしてみましたが、エラーになり動きません。 エラーは : No such file or directory cdをしている行とcdで移動しようとしているディレクトリパス Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: 実行するクラス shファイルの1行目に #!/bin/sh や #!/bin/bash を入れてみましたが、どちらも挙動が変わりません。(エラーのまま) shファイルはUTF-8を文字コードにして改行はLFのみです。 また、javaコマンドを実行するとき -cp や -classpath 引数でjavaのファイルが有るディレクトリを指定してみましたが挙動が変わりません。 shの実行はコマンドラインから sh shファイル(絶対パスで) source shファイル(絶対パスで) でやってみましたが駄目でした。 javaのファイルが有るディレクトリに対してパスを貼ってみましたが挙動が変わりません。 コマンドラインからコピペしてshファイルを作っていますので、フォルダ名等のつづりミスの可能性は低いと思います。 何か設定が足りないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バッチコマンドを作りたい

    MS-DOSでのバッチコマンドについての質問です。 パスを引数で指定して、そのパスのディレクトリ以下(サブディレクトリも含む)のファイル名を全て取得し、加工して表示するバッチを作りたいのですが・・。 例えばコマンド名を jcm をすると C:\>jcm C:\temp と入力すると(「C:\temp」は引数)、C:\temp以下(サブフォルダも含めて)にある全てのファイル名を取得し、ファイル名がA.txt,B.txtだったとすると java A.txt java B.txt のように加工して表示したのです。 バッチファイルの中身はどのように記述すればよいでしょうか?

  • VC Debugモード

    Visual Stdio .NET 2003 環境のDebugモードについて質問があります。 開発言語は C++です。 今、コマンドライン引数を以下のように設定し、ファイルに保存された 情報を処理するプログラムを作成しています。 test1.exe 0 ./input.txt ↑ [実行ファイル名][検索したい文字][処理したいファイルへのパス] 上のように入力した場合、argcは[3]を返すと思うのですが、Debug モードでいざ実行してみると、値は「4」となっていました。 コマンドライン引数はVCの「プロジェクト」→「**のプロパティ」 →左ウィンドウの「デバッグ」→右ウィンドウの「コマンド引数」に 上のように設定しています。 また、Debugモードでargv[0]を調べたところ、実行ファイルまでのパス が保存されていました。 なぜ、このようになるのでしょうか? あと本題からそれるのですが、ソースの中でVCがDebugモードで動作していることを知る方法はないでしょうか? もし、Debugモードなのかどうかがわかるのであれば、ソースをDebug モード用とReleseモード用とに切り替えられるようにしたいのですが。。。 合わせてお教えください。

  • rubyの勉強をしていてプログラムを作っているのですがうまくいきません。

    rubyのプログラムを作っています。 指定したディレクトリの中の指定したファイルを検索します。 そしてファイルの有無を条件にして処理をしていくプログラムをつくっています。 イメージでは下記のような感じ if test.txtを検索(検索先のディレクトリは/../../tmp) #ファイル存在する なにもしない else #ファイルが存在しない test.txtを作成 処理1  test.txtを削除 end 日本語ばっかりで申し訳ないのですがこんな感じです。 今はifを使ったのですがそれ以外の方法でもかまいません。 できればサンプルのプログラムを載せていただけるとありがたいです。 ご教授をよろしくお願いします。 利用環境 Windows XP Home Edition cygwinをインストールしてrubyを実行しています

  • リダイレクト >> を複数のファイルに同時に行いたい

    cat A.txt >> B.txt とコマンドを実行することで、B.txtの末尾にA.txtが挿入されると思います。 これを利用して、複数のファイル(拡張子がtxt)全てにA.txtの内容を挿入させたいのですが、その場合はどういったコマンドを打てばいいのでしょうか? 何か、ディレクトリの中のファイル全てに対して再帰的に処理を施す、という方法がありましたら、お教えください。