• ベストアンサー

夏の夜の授乳(ミルク)

似たような質問がないか検索したのですがわからなかったので。。。 今年、子供にとって初めての夏がやってきます。 うちの子は完全ミルクなのですが夜中のミルクのことで質問です。 今までは調乳ポットで作っていたのですが最近は 調乳ポットの熱さではなかなか冷めにくいです。 子供と私の寝る部屋は2階なので流水で冷ますには時間もかかり子供もぐずります。 今のところ、湯冷ましをポットに入れて一緒に常備しているのですが これからの季節、部屋においておくと傷んでしまうんじゃないかと思って。。。。 なにかいい方法はないでしょうか??

noname#8752
noname#8752
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.1

こんにちは。4歳の息子のいるオカンです。 ウチは混合だったのですが、ズボラな私は湯冷ましを大目に作っておいて、きれいに洗った水冷ポットに湯冷ましを入れて冷蔵庫で冷やしておきました。 で、ミルクを作る時は、最初に少量冷たい湯冷ましを哺乳瓶に入れ、熱いお湯を入れてミルクを溶かし、後はお湯と冷たい湯冷ましを半々にして作っていました。 多少ぬるくてもウチの息子は飲んでくれたので、ついこんなズボラを… 真似なさらないほうがイイかもしれませんが、ご参考までに…

noname#8752
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり冷蔵庫にいれておかないとだめですよね(^_^;)

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

私は、調乳ポットは使いませんでした。 というのは、調乳ポットで調整してある温度は、調乳にはちょうどよい温度であっても、飲むのにちょうど良い温度ではないので、あなたと同じように「冷めにくい、冷ますのが大変だし、赤ん坊が待っていられない」と思ったからです。 出来上がり量の半分~3分の2くらいのお湯で、まずはミルクを溶かす……と調乳方法に書いてあったので、まずはその量を、ポットの熱湯と湯冷ましを混ぜて作りました。 そして、湯冷ましを追加して、冷ましました。 この方法は、思いついてるわけですよね。 でも、湯冷ましが痛んでしまうことが、心配なんですよね。 私の場合、小さいビンに少しずつ入れて、こまめに使い切ってました。(ベビー用イオン飲料の、ペットボトルではなく小さいビン入りのやつで、使用済みのを利用しました) あとは、他の方も書かれていますが、ステンレスの水筒を利用するのも手です。 湯冷ましを入れておいて、調乳ポットのお湯+ステンレス水筒の湯冷まし、という方法もありますが、ステンレス水筒に「飲むのにちょうど良い温度のお湯」を入れておくのも手です。 ミルクも、調乳ポットのの温度でないと作れないわけではないので、なんとかなります。

• NNB
回答No.4

湯冷ましで氷、と書きましたが、もっと手を抜いていたことを思い出しましたw 我が家の調乳ポットは「水から6分」とかいうやつで、水を入れたら6分で、沸騰して50度に冷ましたお湯ができるやつだったんです。 (ズボラだからこそ買った一品w) で、その50度のお湯を直接製氷皿に入れて冷凍してました。これだと作業時間7分! 実際は6分は待ち時間なのでほかのことができます。 ただ、冷凍室が複数ある冷蔵庫でないと、お湯を冷凍したときにほかの食品が溶けてしまってダメかも知れません。 うちは温度設定のできる小さな引き出しがあったので、氷専用にしてました。 水道水ですが、1歳ぐらいまでは飲めないのかなぁと漠然と思っていたら、いつもうちの子供を預けているおばちゃんが7~8ヶ月ぐらいからガンガン飲ませてた… おばちゃん曰く、「もうね、このぐらいならね、胃腸も完成してるし大丈夫。子供もね、暑いし、飲みたがるからね」だそうです。 おばちゃんは何十年も子供を預かる仕事をしていて、育児書よりずっと頼りになる人なので、きっと多分、それぐらいから飲めますw 一人目の子供ですが、産休明けすぐから仕事をしていることもあり、手抜きなら大得意な私でした。

• NNB
回答No.3

↓の方よりもっとズボラな私ですが… 湯冷ましで氷を作っておいて、調乳ポットのお湯・ミルク・氷の順に入れて、ガラガラと振る。 氷のおかげでミルクの溶け残りもなく、氷が溶けるといい温度に。 作業時間推定1分以内。 我が子の胃腸の強さに感謝(?) 部屋に置いておくなら、湯冷ましをステンレスボトルに入れて、がいいと思います。

noname#8752
質問者

お礼

ありがとうございます。 凍らせてしまうんですか!?それは思いつかなかったです(笑) なるほど、氷でうまいこと混ざるようになってるんですね。 でも私はそれ以上にズボラかも。。。 湯冷ましで氷を作る作業にさえめんどくさがったりして(笑) うーん、水道水でも飲めるようになるのはいつごろかしら。。。

• azzaro
回答No.2

4月生まれと6月生まれの子供がいます。 どっちも夏にはミルクでした。 私は湯冷ましを冷蔵庫で冷たくして、熱いお湯でミルクを溶いて(私が使っていたミルクは熱湯で溶いても大丈夫とメーカーさんのミルク指導で言われています)その冷たい湯冷ましで薄めてちょうどいい温度にしていました。 一度沸騰させてるので、冷蔵庫で冷やしても持ちはいいと思います。 ステンレスボトルに冷たい湯冷ましを入れておき、ポットに熱いお湯を…というのはどうでしょう。

noname#8752
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵庫→ステンレスボトルがよさそうですね! さっそくやってみます。ありがとうございました。