妊娠8週目 流産しているだろうと言われました

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠8週目です。今日の超音波の結果、妊娠が進行していないようだと言われ、出血があることも考慮して流産しているだろうと言われました。
  • 医師の指示により処理をするか、妊娠が自然に再開するのを待つかは不明です。
  • 日本では初期流産の場合、安静や薬は有効ではないとされています。ただし、経験者の対応は様々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8週目 流産しているだろうと言われました

現在妊娠8週目です。今日の超音波の結果、妊娠が進行していないようだと言われ、出血があることも考慮して流産しているだろうと言われました。  しかし、その後は、処理をするか、妊娠が自然にまた再開するのを待つかは医師次第なので分からないと言われました。 海外在住で、子供は一人いますが、日本での妊娠・出産経験(産婦人科通い)がないので、日本での検診など詳しくは分かりませんが、日本のように毎回超音波をしてくれるわけでもなく、産婦人科に通えるのも一般開業医に数回通ったのち、紹介状をもらってからになります。私は、まだ8週目でまだ産婦人科ではなく一般開業医のみです。なので、今回の超音波の結果後のことを決めるのも産婦人科医ではなくこの一般開業医になります。 日本では私のような場合、入院して様子見をされている方がちょこちょこあられることを、ネットで拝見しました。私は、少しでも可能性があるのなら、即処置をしてしまうのではなく、しばらく様子を見たいです。 やたら疲れたり、胸が張ったり、最近では下腹部が少し出てきたり。。。。など経験しているので、今の時点で、一般開業医に「では、処理をしましょう」といわれたからと言って「はい、分かりました」とは言えないと思います。 まだ医師とは話をしていないのですが、私のような経験のある方、日本ではどのような対応をされましたか? また医師には安静にするように言われましたか? ネットで見たのですが(ある医師のHP)初期流産の場合は受精時の異常でおこるものなので、薬や安静が利くものではないと。 それが本当なら、私が安静したいからと2歳の子供を家の中に閉じ込めておきたくはないのです。 お腹の赤ちゃんももちろん大事ですが、現在の子供にもあまり負担をかけたくありません。 長々となってしまいましたが、経験者の方など、お返事いただけると幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sev-m
回答No.1

日本の場合は文化的に「最初から専門家」「最初から専門施設」というような風潮が(とくに患者側に)あって、 希望をすれば、初期の妊婦健診からNICU・周産期センターのある病院にかかることさえできます。 診察も丁寧で、超音波も頻繁にやってくれるでしょう、お腹の中から先天性疾患などを見つける技術も高いです。 ただし、「何かあったら・・・」「念のため・・」という守りの思考に寄ることも、それを理由に必要以上に入院や安静を求めることもまあまあ珍しくありません。もちろん患者側のニーズがそうだというのもあります。 あくまで欧米と比較して、そういう傾向になりがち、という話ですが。 質問者様の状態についてですが、安静にと言われていないのであればそういうことです。 ここで医学的な判断はできませんので、あくまで一般論ですが あまり積極的に活動する必要はないですが、デスクワークや一般的な家事、保育園の送り迎えなどは控える必要はありません。・・・とされることが多い、と表現しておきます。 もしかしたら流産ではないのではないか?とも思っておられるようですが、 これについてはここでは申し上げるべきことではありません。 様子をみたいという希望があれば、処置をすすめられた際に質問をしてみてはいかがでしょうか。 流産でない可能性はどれくらいありますか?処置しないことによる不利益はありますか? まともな医師ならば明確な回答をしてくれるはずです。

manatie
質問者

お礼

日本の医療の視点も含め、丁寧な情報をありがとうございました。 日常の家事などを控える必要はない(=それが流産に繋がるわけではない)と知り、少しは安心することができました。 検査の結果、木曜日の夜に起こった激痛・多量の出血で完全流産していたことがわかりました。 お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

流産3回経験してます。 そのうち2回は手術、1回は完全流産(流れるのを待つ)を経験してます。 質問のお答えだと、安静にしていなければならないかですが、 普通の生活なら問題なくできます。 安静にするようにとは言われませんでした。 質問者さんも書かれての通り、初期の流産は薬や安静が 効果があるものとは言えないからです。 卵の成長が全く進んでいないのであれば、流産の可能性が高いですが、 入院することはなかったですが、2、3日後にもう一度確認という形で 流産と判断されました。 つわりのような症状がまだ続くのは体は妊娠していると勘違いするので しばらく続きます。流産処置するとそれはなくなりました。 完全流産のときは、普通に過ごしていましたが、 痛みはそこまでありませんでしたが、生理より多くの出血がありました。 同じく完全流産を経験した友人は 大量の出血がじゃ口をひねったように大量に出て、痛みもすごかったみたいですよ。 安静にすることも確かに大事かもしれませんが、 あまり気にすることはないと思います。 身体がきついなっと思ったら休むぐらいがいいと思いますよ。

manatie
質問者

お礼

回答下さった日に病院で検査の結果、流産したことがはっきりしました。 完全流産でした。 ご回答ありがとうございました。

manatie
質問者

補足

補足で皆様に同時にご覧になっていただけるのでしょうか。。? スイマセン、まだ少し使い方が分かりきっていなくて(*-*) 回答は携帯でふとした空き時間に読ませて頂いていたのですが、お礼がPCからでないと出来なくて遅くなってしまいました。 質問をUPさせて頂いてから、鮮血になり血量も増え、とうとう皆様の経験された激痛とともに血が流れ出る、というのを経験してしまいました。 でも、その時に悲しさと共に少し安心した。。。というか、気持ちに区切りがつきました。 それまでは、駄目な気はするけど、希望を持っていたい。胎児はまだ私の中にいるし。。。と、いう気持ちだったのがスッキリしたというか。。。 その後もまだ出血が続くので、医師の勧めで救急に行って、検査してもらった結果、胎児など全て自然に流れたようです。 皆さんからの回答、ありがとうございました。

回答No.2

日本では 安静にするように と一応説明されますが 結局のところ、安静にしようがしまいが、流れるものは流れる。何の治療法も無い そういう時期だそうですよ。 私はもう少し早い段階で初期流産しましたが、駄目だと分かったら、早々に諦めて普通に生活してました。お酒も再開。直後に強い腹痛と共に生理で流れたみたいです。 8週で成長していないと言われたのなら、6週か?7週か?いつ止まってしまったのでしょうか。早い段階で止まっているのなら、ちょっと重い生理で流れ出る事もあると思います。

manatie
質問者

お礼

ushitomishi様の回答を拝見させて頂き、少し安心することができました、ただひたすら寝ていなくてはいけないのではないと分かって。 早々にあきらめることは出来ませんでしたが、その後の検査の結果、木曜日の夜に起こった激痛・多量の出血で完全流産していたことがわかりました。 ご回答ありがとうございました。