• 締切済み

当たり屋でしょうか?

対応方法についてのご相談です。 1ヶ月くらい前に父が病院の駐車場で女性(50代後半)と接触してしまいました。 スピードは2~3kmでバックの時に接触したとのこと。 父はその人がどこから出てきたかも分からず駐車場の車線の中にいたのか外にいたかもわからなかったようです。 父も動揺してしまったらしく、具合を聞いていたらまず警察を呼んでくださいと言われ警察へ。 外傷はなくスタスタ歩きそれでも念の為病院へ行ってもらいました。 病院も一緒に付き添い、帰宅されてから菓子折りを持ってご自宅にお詫びにお伺いしたく連絡しましたか今日は会いたくないと断られ、翌日連絡。 ご主人から「警察も呼べないなら車に乗る資格はないとか、誠意を見せて欲しいと言われ電話を一方的に切られました。 その明後日お詫びに伺いたいと電話を入れたところ手の平を返したような態度が変貌、相手から都合がいい日を折り返すという電話を最後に1ヶ月位たって連絡がきました。 内容は傷はほぼ問題ないが、事故がトラウマで事故以来外に外出できなくなってしまったので精神科へ行きたいが保険会社に断られたとの内容でした。 事故を起こした時にまず具合を聞いてる最中に警察をすぐ呼ばなかったと言われたことはまだ仕方ないとは思います。 誠意がないとか人間的人格を否定されるのもまだ受け入れられます。 正直、怪我は車に当たたって手を着いたほどでもちろん出血も擦り剥けもありません。 事故での病院代なども保険でお支払いしました。 窓口は旦那様がするとの事で事故以来奥様とはお話しできず全てご主人とのやりとりです。 この場合、精神科の通院代などはこちらが払う義務があるのでしょうか? こちらが払う義務がないのであればそれはきちんと断っても大丈夫でしょうか? まだ、支払い請求をされた訳ではありませんがその対処方について専門知識のある方のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

任意保険に加入していないのですか?加入していれば任意保険会社に丸投げ、加入していないのなら自賠責保険会社に丸投げ。  大体、この程度のやり取りで、どうしましょう?と相談する程度の知識なら被害者と接触すべきではないですね。勝手に示談したら保険で処理できなくなり、全額自腹ですよ~

chama-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私自身、知識不足なので投げかけてみました。 とにかく全額自腹にさせないためにも接触は控えたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

弁護士しか正解の対応は出来ないと思います。 自分で何とかしようと思ったら、永遠にたかられると思います。

chama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかこんな方向にいくとは思ってもいませんでしたが、たかられるってこと事態あり得ないです。 弁護士に相談予約をしてあるので、対応方法を相談してみます。

回答No.1

奥さんではなく旦那の方がたかり屋ですね。 当たり屋の基本は「とにかく全てを大げさに」です。 外傷なくても「事故以来歩くたびにしびれる」とかいくらでも言いようがあります。 たぶん旦那さんに接触を禁じられているのでしょう。 とにかく弁護士を間に入れた方がいいですね。

chama-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人の方が今後は自分が窓口になると言って全て当事者ではなくご主人とのやりとりなんです。 確かに当たり屋ではなくたかり屋という感じですね。 たぶん旦那がたかり屋。。私もそう感じてます。 弁護士にしてみます。