• 締切済み

ガスコンロを交換したほうがいい?

ビルトインガスコンロを10年ほど使っています。 最近、火を点けるときにガスの臭いがします。 そこで掃除と点火用の電池を交換したのですが、改善されません。 点火のときに臭うだけで、調理中は臭いません。 あと、とこどき炎が赤くなります。

みんなの回答

  • henyanya
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

10年、いろいろなものが寿命を迎えるころですね。 私も賃貸で備え付けのものをつかっていた時は気楽でした。 私のところ、築18年になりましたが、いろいろ出費がありました。 コンロは5年ほどで調子が悪くなりメーカーに来てもらい部品交換しました。 10年ほどでまた調子が悪くなり、その時にきたメーカーの人にいわれました。 「もう部品がありません」 面白くないので、去年まで我慢して使っていましたが、限界に。 8万何千円かで交換いたしました。 新しいの、いいです。確実に進歩しています。 毎日使うものですから、思い切って交換でもいいのではないでしょうか? ちなみに給湯器は12年ほどで交換になりました。 5人家族でよくもったほうだといわれました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

着火不良と空燃比のズレ 調整すれば治るかも知れないし、それでも駄目かも知れない 十年・・・・ 悩むところだなぁ

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

ガスコンロ点火時のガスの臭いと赤色炎とのこと。 まず、空気口周辺の汚れのため、空気口が狭くなっているのでは?  空気口は全開が基本です。ガスノズルと空気道の掃除をお勧めします。   次に、点火針の汚れと位置ずれがあるのでは?  点火時に火花がアーチ状に飛んでいると思いますが、確認を。  電池ボックスの汚れも原因では? あと、ガスホースの交換は数年に1回は必要です。 ビルトインなので外からの清掃が無理な場合もありますので、メーカーにメンテナンスを頼まれるのがベストと思います。 新品交換を進められますが、部品交換と新品購入との差額を頭に入れてご判断ください。 突然の火災発生や一酸化炭素中毒、燃焼効率の悪さからガス代がかさむこともリスクとして頭に入れておかれてはいかがですか。

関連するQ&A

  • ガスコンロの点火プラグの修理について

    家庭用のビルトインガスコンロについて質問です。 添加プラグの電気が、突然、電気が流れなくなってしまったのですが、 電池切れでもなく、該当箇所の汚れを掃除してもつきません。 東京ガスは、バーナー全体を交換すよう勧めてきます。 本来、ガスは出ているので、点火プラグの交換だけど済むと思うのですが、 点火プラグの交換のみって、修理業者はしないのでしょうか? エリアは東京都です。

  • ガスコンロの片方が点火しないのですが 教えて下さい

    右側のボタンを押して点火の火花はとぶのですが 火がつきません。匂いがしないので ガスが行ってないようです。左側とグリルは点火するのですが。 修理かなー。 よろしくお願いします。

  • ガスコンロ 点火

    Rinnaiビルトインコンロ RBG-30B3Fについて質問です。 揚げ物用コンロの点火が出来なくなりました。(通常のコンロは正常です。) ノブを回している間は火が点いているのですが、ノブを放すと消えてしまいます。 電池を交換したり、突起の部分の掃除をしてみましたが、改善しません。 業者様に依頼するしかないでしょうか? 個人でも出来るのか?どうすれば直るのか?部品(バーナーキャップ)を変えるえればよいとか ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • ガスコンロのつきが悪い

    後付型のプロパンガスコンロの火がものすごくつきにくいです。 (ひねって点火するタイプ) 点火自体はするのですが、手を離すと消えてしまいます。 日に日に状況は悪くなる一方で、ガスが出てくる部分を掃除しても良くなりません。 何かが詰まっているわけでもなさそうです。 コンロは2つ付いていて片側だけその症状が出ていましたが、最近は 両方つきにくい状態になりました。 何が原因でしょうか?

  • ガスコンロの点火不良

    コンロに点火したあとスイッチから手を離すと消えてしまいます。 以前は20秒くらいスイッチを押したままにしていると消えなくなったのですが、 最近は1分以上押し続けていないと火が消えてしまうようになりました。 もう片方のバーナーは正常に作動していたのですが、こちらもスイッチを押し続けていないとならないことがしばしば見られるようになってきました。 点火させないように軽くスイッチをひねったままにしてもガスが自動的に止まってしまうため、マッチなどの外部着火でこの問題をしのぐこともできません。 スイッチをひねればいつでも直ちに点火するので、発火装置や電池の問題ではなく「立消え安全装置」あたりの問題ではないかと考えているのですが。 ガス会社の点検員の人は、修理に出すよりも買い換えた方が良いと言われたのですが、自分で部品交換が可能なものならば安上がりに仕上げたいのですが。

  • ガスコンロに火がつかない

    ガスコンロの、 スイッチを押しても 火がつかなくなってしまいました。 ガスのくさい匂いはしているので、 ガスが出ているのは確かだと思います。 また、魚焼きコンロのほうは ちゃんと火がついています。 火おこしの乾電池を新品に変えても 治りません。 ガス会社の人に来ていただくと 出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので できれば原因をつきとめて、 自分でなんとかしたいのですが。。。 火がつかない原因で 考えられることを教えてください。

  • ガスコンロの寿命

    ガスビルトインコンロ購入して9年目に成ります 最近良く使うバーナーがカチカチ10回ほど鳴らしても 点きません 掃除も電池も新しくしました もう寿命でしょうか? 交換時期の目安教えてください ガスなので 怖いので 買い替えを考えて居ます

  • ガスコンロの不完全燃焼について

    ガスコンロで点火は出来るのですが、火力調整出来ず火が消えてしまいます。 電池を交換しても状況は変わりません。考えられる原因を教えて下さいましたら助かります。 ガスコンロは賃貸マンションワンルームに備え付けのものです。 ガスコンロの電池は何の為にあるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • ガスコンロの魚焼き器のみ火が付かない

     LPガスですが、ガスコンロの魚焼き器の部分だけが 火が付きません。 電池は新品に換え、点火スイッチを押すとカチカチ鳴り、 いったん火が付きますが、押すのをやめるとすぐ火が消えます。 他のコンロは全て正常に付きますが、魚焼きのところだけ駄目です。  自分で分解して直したいと思っているのですが、その方法を 知っている方はいませんでしょうか。

  • ガステーブル(ガスコンロ)に火が付かなくなった。

    昨夜、不注意で吹きこぼしてしまいました・・・・。メーカーはパロマです。 2、3年前に買った物です。 点火しようとしてもピーという音がして点火できません。手で押しつけていれば火は付いているのですが手を離すと消えます。  間違いなく吹きこぼれによる汚れだと思い周辺は全部拭き取り掃除をしましたが一向に改善しません。アドバイス下さいお願い致します。