• ベストアンサー

エクセル2013の検索

以前は顧客データの検索を ひらがなでもカタカナでも両方検知してくれたのですが・・・何かの原因で 今はひらがなで検索すればひらがなのみカタカナはカタカナのみです 以前のように両方同時に検索結果を得たいのですがどのように・・・ OS:windows8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>ひらがなでもカタカナでも両方検知してくれた セルに「さいとうたけし」とか「サイトウシンゴ」のようにひらがな若しくはカタカナで「直接記入されているセル範囲」の中から,「サイトウ」とか「さいとう」を検索したい,という状況で間違い有りませんか。 「斉藤雅弘」のように漢字で記入してあるのを「さいとう」で検索したいとか,具体的な状況が違うと全然お話が違ってくるかもしれません。 とりあえず,いま検索でヒットしない,ひらがなあるいはカタカナで記入されたセル範囲を選択,ホームタブの「ア亜▼」から「ふりがなを表示」,振り仮名が表示されないことを確認してから,改めて「ア亜▼」から「ふりがなを編集」を行います。 振り仮名が表示されたことを確認してから,改めてひらがなやカタカナで検索して下さい。 上手く検索できるようになったら,振り仮名の表示を選び直して振り仮名は消して構いません。