• ベストアンサー

診療報酬明細書の保存期間は?

医療事務をしている者です。 診療報酬明細書(レセプト)は 何年間病院に保存しておくか 知っている方ご教示 お願いします。

noname#197052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

保険機関での保存期間は10年(平成13年3月26日付 保保発第18号、19号の通知) 医療機関での保存期間は5年(平成9年7月14日付 庁保険発第13号の通知で、開示の対象を過去5年分に規定したため) 各機関で、文書で保存するのが負担となるため、書き換え不可のDVDを使用するなど、一定の条件を満たせば、電子的に保存したレセプトを原本として取り扱う事が可能です。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

書き忘れ。 あくまでも「原則」ですから、10年以下、5年以下に短縮する事も可能です。 短縮する場合は、以下ページにある通り、各種手続きが必要で、留意すべき事が幾つかあります。 http://www.kenpo.gr.jp/osaka/kakehasi/467/mon.htm