• 締切済み

8月のエジプト

noname#201242の回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

私もエジプトに行ったことはないのですが、沙漠のような乾燥した気候で摂氏40度ぐらいの経験をしたことがあります。 そこまで激しくなくてもヨーロッパなんかでも比較的そういう場所があるんですが、湿度の低い気候だと、日向と日陰の温度が全然違うのです。少なくと体感温度は。 湿度の低い乾燥した土地では、日向は日差しが強くて暑いけれども、日陰に入るとスーッと涼しくなる。朝晩と日中の気温差も大きい。 東京なんかだと夏は、日陰でも夜でも蒸し暑いですよね(アジア圏はわりとそうじゃないかと思いますが)。東京はコンクリートとかエアコンの排気とか緑が少ないとか、別の理由もあるとは思いますが・・・・ (地面と木々が多い新宿御苑は、周囲の新宿の街と違ってすごく涼しいです)

関連するQ&A

  • エジプト旅行の服装について。

    エジプト旅行の服装について。 宜しくお願いします。 8月中旬にエジプト旅行を予定しています。ツアーで8日間の予定です。 とても暑いことは覚悟の上です。 気が早いかもしれませんが、服装について悩んでいます。 ガイドブックやインターネットのサイトをいくつか見て、服装はなるべく肌を隠し風通しの良い長袖長ズボンを着用するのが良いことはわかりました。 しかし、個人的には普段よくスカートを履いており、出来たらスカートを履きたいと思っています。 足首まで隠れるロングスカートなら肌も隠れるしズボンよりも涼しく過ごせるのではないかと考えているのですが、スカートは遺跡等の観光には適していないでしょうか? ツアーに組まれている遺跡等の観光地は ・ルクソール西岸(王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿等) ・ルクソール神殿 ・ホルス神殿、コムオンボ神殿 ・アブシンベル神殿 ・アスワン ・メンフィス、サッカラのピラミッド ・ギザの三大ピラミッド、スフィンクス(いずれかのピラミッドに入場) ・アレキサンドリア 等になります。 ここに行くときはズボンの方が良い等ありましたら、是非アドバイスお願いします。 あと、持ち物ですが、サングラス、帽子はガイドブック等によく書かれていますが、日傘はどうでしょうか? なるべく日焼けは避けたいので、日傘はさせるならさしたいのですが、あまり書いてなかったので気になっています。 以上宜しくお願いします。

  • 日傘は何色がいいですか?

    たくさんの人からのアドバイス本当にありがとうございます。今年は、日傘をさしたいと思っています。日傘をさすんなら日焼け止めは塗らなくていいですか?私は左腕が皮膚の病気で皮膚科に行ってるので日焼け止めは塗ることできません。日傘と一緒にUVカットのサングラスもしたほうがいいっていうアドバイスもあったんですが日傘をさしててもサングラスをしないと肌は焼けてしまいますか?必ず長袖を着て歩いたほうがいいんですか?半袖で歩くと焼けてしまいますか?半袖は焼ける色と焼けない色ってありますか?教えて下さい。お願いします。

  • サングラスは必要ですか? ~1月のエジプト~

    1月上旬からエジプトに行くことになりました。憧れのエジプトに行けるなんて本当に夢みたいです。 そこで、インターネットなどから持ち物の情報を集めたところ、冬でも要サングラスだったり、不要サングラスだったりです。 私は、目が悪いのですが、普段は、コンタクトではなく、必要なときのみ眼鏡をしています。 眼鏡とサングラスの併用は難しい気がします・・・。サングラスは持って行ったほうがよろしいでしょうか? 日傘か帽子は持っていくつもりです。

  • バンコク→エジプト(+ヨルダン)8日間で個人旅行 見所と回り方は?

    年末年始にバンコクからエジプトとヨルダンを8,9日間程度で回ろうと考えています。 当初ピラミッドや関係遺跡を見てみたいということろからスタートしエジプトだけを ターゲットにしていたのですが、8,9日程度あればもしかするとぺトラ遺跡や死海なども 回れるかもしれないと思うようになりました。 そこで質問なのですが、この日数で  ・エジプト、ヨルダンを回ることが可能でしょうか?  ・回ることが可能なおすすめ観光ポイントやそのルートは?  ・どのような航空券を購入するのがよいでしょうか? 今、 エジプト(2日)、ルクソール(2日)、ぺトラ(1~2日)、死海(半日) あたりを漠然と考えており、もし可能なら鉄道、船も移動手段としてどこかで 使えればと思っています。 時期的にもう遅いかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 5月の沖縄”日焼け対策”について教えて!!!!

    北海道人です。 5月の17日から沖縄にいきますが、”日焼け対策”の要領がまったくわからないので教えてください。 (1)まず必需品は帽子・長袖・日傘でいいですか? (2)紫外線対策はUVはどの程度必要ですか?やっぱりSPF50くらい? (3)沖縄にいる間はどのように対策したらいいですか? お願いいたします

  • 古代のエジプトとフランスの関係って・・・

    先月エジプトに旅行に行った際、神殿などを数多く観光したのですが、ガイドさんの説明に『フランス』と言う言葉が多くで出来て気になっていました。 例えば、ル区ソール神殿のオベリスクの一つは現在フランスのコンコルド広場にあり、それと引き換えにフランスはエジプトに時計を贈ったとか… その他何度も『フランス』と言う言葉を聞いたので 「?」とは思っていましたが、 フランスのルーブル美術館に古代エジプトコーナーがあったり、入り口にはピラミッド窓があったり、地下鉄のpyramides(ピラミッド)という駅までありますよね! 古代、エジプトとフランスには一体どのような関係があったのでしょうか?? 少しの情報でも結構です!何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • エジプト旅行ちょっと不安・・・

    私は今度1月に初めてエジプトに行きます!ベリーダンスを習っている事もあって、ベリーダンスの衣装を買いたい!ピラミッドが見たい!スフィンクスが見たい!と、あまり何も考えずにツアーに申し込んだのですが!?あまりにもエジプトの事を知らな過ぎた為に、だんだん不安になって来ました・・・。誰か私の不安を解消させて下さい。まず、◎下痢をおこしたら、日本の薬では効かない!と聞いたのですが・・・私は胃腸が弱く、普段からお腹を壊す事がよく有ります。エジプトでは、そんなにお腹を壊す人が多いのでしょうか?ちなみにトルコに行った時はお腹を壊しませんでした。エジプトとトルコでは衛生面が全然違うのでしょうか?◎ナイル川クルーズの旅で、船内に4連泊します。私は日本でフェリーに船内泊した時に船酔いをしました。今回は海では無く川だから!と自分に言い聞かせてますが!?やっぱり不安です・・・ナイル川は広いので、やっぱり揺れるのでしょうか?◎服装なのですが、ツアーからの案内では「カイロ最高気温19℃最低気温9℃で、服装は薄手のセーター、カーディガン、冬服、薄手のコート」と書いてありますが、1月のエジプトはそんなに寒いのでしょうか?5月にトルコに行った時も「イスタンブール平均16℃で寒暖の差が激しいので、長袖、上から羽織る物を」と書いてありましたが、凄く暑く1度も長袖を着る機会がありませんでした。1月のエジプトは長袖必需品ですか?逆に半袖は必要無いのでしょうか?◎ベリーダンス衣装を購入したいのですが、ツアーの為、自由時間がありません・・・たぶん観光後のトイレ休憩で露店を覗くくらい?でもハンハリーリバザールには行きます!ここも短時間だと思いますが!?素敵でリーズナブルな価格のベリーダンス衣装を売ってるお店をしっていたら教えて下さい!長々となってしまいましたが・・・エジプト旅行に次に行くのは何年後?最初で最後?すぐに行ける距離と金額では無いので良い思い出を作りたいと思ってます!誰か私にアドバイスをお願いします!!

  • エジプト旅行で1月や2月の状況を教えて下さい

    エジプト旅行を計画しているのですが、1月か2月にしか行けそうにありません。1月や2月はベストシーズンとの記述がガイドブックにありましたが、その分旅行客が多く、大変混むとも聞いています。この時期のエジプトの観光情報にお詳しい方、『混み具合・天候・参考になる情報サイト等々』是非ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • エジプト(カイロ)+α

    エジプト周辺でおすすめ(観光)の国について教えて欲しく投稿しました。 ピラミッド目的で3月にカイロへ行きます(個人旅行)。 当初、エジプト国内のアスワン、ルクソール等で10日近くの旅行日程を埋めようとしましたが、 いろいろ調べていくうちに、エジプト国内の(カイロからの)移動とエジプト周辺の国へ行くのは労力と時間もそう変わらないのではないかと感じるようになりました。 ルクソール、アスワンより、チュニジア、モロッコ、トルコ辺りへ行った方が、(カイロとは)また違った雰囲気を味わえて私向きではないかと感じております。 また、エジプト航空、トルコ航空などの周遊で、あまり時間をロスすることなく周れると感じました。(日本から周遊フライトでも同一の航空会社で行ける) 上記3国、もしくは、エジプト周辺で観光旅行としてお勧めの国・都市があれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに関空から出発。旅行期間は10~15日程度を見積もっています。

  • 9月のゴールドコーストでの服装

    9月下旬にゴールドコーストに旅行します。その頃はあちらは春と聞いていたんですが・・長袖とジャケット以外に半袖のTシャツなども必要でしょうか?長袖にしても秋物より春物の明るい色系の服を持って行くべきなのか悩んでます。ジーンズやパンツなどカジュアルでいいんでしょうか?(サンダルなどもあるといいんでしょうか?)くだらない質問ですみません。あと日焼け止め、日傘なども必要でしょうか?よろしくお願いいたします。