• 締切済み

8月のエジプト

noname#201242の回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

私もエジプトに行ったことはないのですが、沙漠のような乾燥した気候で摂氏40度ぐらいの経験をしたことがあります。 そこまで激しくなくてもヨーロッパなんかでも比較的そういう場所があるんですが、湿度の低い気候だと、日向と日陰の温度が全然違うのです。少なくと体感温度は。 湿度の低い乾燥した土地では、日向は日差しが強くて暑いけれども、日陰に入るとスーッと涼しくなる。朝晩と日中の気温差も大きい。 東京なんかだと夏は、日陰でも夜でも蒸し暑いですよね(アジア圏はわりとそうじゃないかと思いますが)。東京はコンクリートとかエアコンの排気とか緑が少ないとか、別の理由もあるとは思いますが・・・・ (地面と木々が多い新宿御苑は、周囲の新宿の街と違ってすごく涼しいです)