パチンコと競馬の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • パチンコと競馬の違いについて、一般的な感覚としては絶望感や敗北感にある。
  • パチンコはあっさりとお金が無くなるが、なかなか当たらなくても冷静でいられる。
  • 競馬は一レースで大金を失い、絶望感や悲しさに包まれることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチと競馬、この違いは一体何なの?

パチンコとかスロットはハマるとたったの20分~30分ぐらいであっさり1万円が無くなるでしょ?でも何故か「なかなか当たらないな…もうちょいやるか!」って感じである程度は冷静でいられますよね?たったの30分で1万円も無くなるのに。 でも競馬の場合、1レースで1万円使ってハズレたらもう「うわぁ…何で…やっちまったぁ…」「馬も騎手も何やってんだよ…バカヤロ…」「最悪…」って感じで絶望のドン底に突き落とされたぐらいの強烈な屈辱感と敗北感に陥り、涙が溢れるほどの悲しさになるでしょ? 競馬は1レースで発売時間とレース時間を合わせればだいたい30分、パチンコと同じく30分で1万円無くなって何で競馬のほうが失望感と絶望感に陥ってしまうのでしょうか? て言うか何でパチンコのほうは30分で1万円無くなっても冷静でいられるのかな? この違いって一体何なのでしょうか? もっとも…パチンコも競馬も流石に1日で10万も無くなると死にたくなるぐらいの絶望感と敗北感に陥ってしまうと思いますが…

noname#194772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友人などと徹夜マージャンなどしてふんだくられても 卓囲んで喋りながら、の楽しさもあるので気分は悪くない 競馬はあんまりやりませんが 馬格とか歩行時の脚の運びなど見ながら予想をし 外れれば(大概外れるが)「やっぱり高い馬は違うな」と 自分の目の付け所の悪さを自嘲するのも楽しいです ゴール前の蹄の音とかしびれちゃいますね好きです パチやスロットはスポーツで言えばバレーやバスケに似る 自分のミスで得点されてもワンチャンスで取り返せます だから一万二万負けてても「そろそろ巻き返せる筈」となる これがミソですわね 不条理な流れで吸い込まれ不条理な流れで吐き出します ミスを取り返そうと思えばすぐに挽回の機会が訪れる という錯覚(笑)が大損こいてる場面でも冷静にしてくれる 草野球とか自分がトンネルして決勝点になっちゃったら 挽回の機会が来るかって、なかなか打順回ってこないですよ 回ってきたからってヒットの確率は半分以下ですしね それが競馬とか競艇ですわ そこそこのオッズで勝てるかもってレースは日にいくつもない だから絶望感も半端ないんだろね

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 パチンコは「何時で取り返せる」って裏付けの無い変な錯覚を起こすから怖いんですよね。 分かります。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>もっとも…パチンコも競馬も流石に1日で10万も無くなると死にたくなるぐらいの絶望感と敗北感に陥ってしまうと思いますが… 「ある一線」を越えると、感覚が麻痺するよ。 スタンドには「馬主席」ってのがあって、そこのゴミ箱には「枚数表記に★が1つしか無い馬券」が無造作に捨ててある。 1枚1000円の馬券を見ると、下の方に「合計 ★★★100枚 ★★★1000円」って書いてあるよね? この「★」が1つしかない馬券が、ゴッソリ捨ててあるんだ(機械で買えるのは50万まで。馬主専用窓口で買えば、幾らでも買える) 馬主さんが、自分の持ち馬が出るレースで、自分の持ち馬を100万円単位で単勝一点買いして、レース後にゴミ箱に。 今は「馬券1枚で50万」とか買えるけど、大昔は100円券(のちに200円券に変更された)と1000円券(特券)しか無かった。 当時、馬主席に行くと、単勝や連勝の特券が「数百枚繋がったままのロール状」で、輪ゴムで縛ったままゴミ箱に大量投棄されてた。 輪ゴムで止められたロール紙の表に赤鉛筆で「1000枚」とか書かれた状態で捨ててあるんだ。それ1つで100万円。 マジで感覚が麻痺するよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 馬主は100万円ぐらいの馬券が買えるだけの経済力があるのは分かりますが…賭け過ぎですね まさに金銭感覚が無い感じ 下品な金持ちってイメージが伺えます

• kadakun
回答No.1

同感。 まあパチも馬も辞めたけど。 たぶん、パチンコは設定さえ同じなら確率の問題。(店の操作は無いものとするw) つまり誰が回しても当たるときは当たる。 当たらないときは、運が悪いと諦める。確率だからね。 馬はそうは行かない。 馬の状態はもちろん、騎手のコンディション、勝ち負け、馬場の状態など、数限りない条件を駆使して当てる。まあ、最後には「感」だよりになるんだけどw つまり、外れるのは自分の感のせい。自分が悪いって事。 なので、外れるとどん底に落とされる・・・・・が、当たったときの感動はパチの100倍凄いw 3回重賞連続で当てでもしたら、俺の感は冴えまくり!!天才じゃね?と有頂天ww 簡単にいれば思い入れの違いでしょう。 パチは所詮機械。動物の馬と人間とは違いますから。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 思い入れの違いなんですね。 非常によく分かります。 如何にパチンコに期待し過ぎている事がバカバカしいのかが(笑) 競馬のほうがパチンコの数百倍勝つ可能性があるのに何故パチンコにムキになるのか? 完全にカモですね(笑)