• 締切済み

不安だらけな顔合わせ。。成功させたい。

mmsym3の回答

• mmsym3
回答No.2

20代既婚者です。 そのお気持ち すごくわかります。 私も結婚が決まり、顔合わせをするとなった際に 主人のご両親が車を持っていない為、自由には動けないという点と 私の実家は田舎のため電車やバスもかなり本数も少なく不便。という点から主人の実家近くの料亭で行いましたが、そのとき私の両親は「本来であれば…」と同じことを言っていました。「大事な娘を嫁にやるんだ、免許は持っているのだからレンタカーでも借りて こちらに挨拶にくるべき。それくらいの気構えが必要なくらい大切なことだ」と。 主人は長男ですが、主人のご両親は しきたりに関して詳しくなく、あまり しきたりを重要視しているタイプではない一方で、私の両親は田舎者なので、昔ながらのしきたりや儀式(それこそ結納とか)を大切にするタイプ、そしてそれをして当たり前と思ってるタイプでしたので、考え方にすごく温度差があり大変でした。だからと言って、主人のご両親はとてもいい方々で良くしていただいていたので、心が痛かったです。すごく悩みました。 解決法ですが、"穏便に"済ませたいのであれば、顔合わせやこれからの結納の有無、など全てにおいてずっと付きまとってくるものだと思うので、お互いの親御さんの考え方の温度差を少しでも埋めることが必要だと思います。 私は当時、「両親がこう思ってる。私の家庭はこういう考えだ。」と言うことをきっちりと、まずは主人に伝えました。その上で2人できっちり話し合い、今度は彼から私の両親の名前を出さずに ご両親に伝えてもらいました。(俺が色々、結婚について調べたところ、本来であれば~というのが出てきて向こうは少なくとも、しきたりを土地柄気にする方達だと思うから そこは理解してほしいし、こちらの諸事情で出向いてもらうんだから当たり前に思うのはやめよう。と。=当日、来てもらって当たり前な考え発言や態度は禁物、感謝の気持ちを伝える、しきたりに関して そんな気にしてませんオーラもダメということ) そしてそこでご両親と話したこと+こちらまで来てほしいというお願いを顔合わせ前に、主人が私の自宅まで1人でお願いしました。私の両親も納得し、「気持ちを理解してくれている状態で出向くのと、理解してもらえてない状態で出向くのとは こちらの気持ちが全然違うから」と言ってました。 当日は場所の変更もなく行いましたが、主人のお父様から「本来であれば~」「こちらの諸事情で出向いてもらうことになり ご足労かけました」と言っていただき、顔合わせは順調に済みました。 それからも、主人と私で協力して 地道ではありますが温度差を埋めるよう お互いの両親とたくさん話し、それ以来 集まるときは、レンタカーを借りて 私の実家の隣街まで出てきてくれるようにまで最後はなりましたよ。 ですので、婚約者様とちゃんと包み隠さず話し合うこと、そして相手の親御さんの考えを変えれるのは息子である婚約者様しかいないのですから、きっちり話してもらうことです。親に対して その話し1つも持ちかけられない男性は、ダメですし そのまま結婚しても絶対にぎくしゃくすると思いますので…。 頑張ってください!無事、顔合わせ終わりますよう祈ってます。