• 締切済み

PCを一度落とすと、フォントを認識しなくなる

BeePopというソフト(お絵かきというか、切り張り用のもの)を使って、これに専用フォント(Max太丸、Max太角)といったフォントをセットアップして使っていたのですが、(通常道理インストールして、フォントもセットアップして)いちど、PCを再起動すると、これらのフォント(このソフトで、セットアップしたフォントすべて)が使えなくなる(選択できない)のです。 C:\WINDOWS\FONTSないにはセットアップしたこれらのフォントはちゃんとあります。なくなってたりはしません。 再度、このフォントをフォルダから削除して、フォントのみのセットアップをすると、使えるようにはなるのですが、大変不便です。 ソフトが問題化とおもっていたのですが、ウィンドウズの方になに原因があるのかとおもってかいております。 以前にこのマシーンはウイルスでどんどんフォントが減って行った事があるとのことです。 なにか手がかりになるようなことでもあったら教えてください。 わかりづらい説明でごめんなさい。

• dipdip
  • お礼率44% (116/263)

みんなの回答

• rmz100
回答No.1

Win9xを利用していて「フォントがでない」症状であれば、真っ先に考えられるのが「フォントキャッシュの破損」です。 参考URLに詳しい原因と解消方法が掲載されていますので、ご覧になられたうえで対処してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
dipdip
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ためしてみます。 早急な対応に ほんと感謝です。