サーフェースRTのソフトについての質問

このQ&Aのポイント
  • サーフェースRTのソフトについて困惑しています。プログラムの更新は自動で行われているようですが、良い状態であるかどうか分かりません。
  • システムとセキュリティーを確認しましたが、どのソフトをインストールすれば良いか分かりません。
  • 安全に使いたいのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーフェースRTのソフト

サーフェースRTのソフトについて、どなたか教えてください。 サーフェースRTを使っています(PC等に関しては、初心者です)。 ‥予想以上にソフトに制限があり、困惑しています。 それはさておき、 安全に使いたいと思っています。 「プログラムの更新については、自動でなされているようです。(プログラムのアンインストール又は更新の最新履歴が2014.05.21でした)」 「システムとセキュリティー」も見てみましたが、良いのか悪いのか今一つ分かりませんでした。 どのような状態であれば、良いのでしょうか? ショップを見ても、セキュリティーに関し、どのソフトをインストールしたら良いのかよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

2chにもっとも早い時期に作られたWindowRTスレであり ネタスレである"WindowsRTについて「それはできない」で答えるスレ"を見ていれば WindowsRT搭載製品を購入することを躊躇していたかもしれません。 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1339846779/ またWindowsRTのライフサイクルは、WindowsXPやVista,7,8.1に比べて短く 短期間に使い倒して行かなければ、もったいないことになります。 http://usiwin.blogspot.jp/2012/11/windows-8-windows-rt.html まぁ、まだ3年弱ありますけどね。 Androidスマフォ/タブレットではOSをUbuntuに入れ替えて より自由度の高い使い方を模索したりもしていますが WindowsRT搭載製品は、OS自体の動作可能なソフトの制限だけでなく ARMプロセッサーでもLibreOfficeやGIMPなどが使えるLinux系OSなどを 実質的にインストール不能にしたハードウェア/ファームウェア設計が行われています。 任意のOSを稼働させられること自体が、セキュリティの突破に繋がるのは事実なので 主に、オフィス向けとして、WindowsRTには優位性があるとされています。 言い換えれば、それを一般大衆に売っている販売店があるのであれば そういった店舗が、ユーザー体験に対しての、一定の責任を負うべきなんじゃないかと思います。 しかし実際には、RTはWindowsストアアプリしか導入できないので 販売店では、扱わないソフトのことを把握していないと考えられます。 ようするに、パソコン的に見えて、パソコン屋に相談してもあてにならない… 最初から積むようになっていると考えていいんじゃないかと思います。 これはLinux系OSのモデルとも、スマフォ等のモデルとも違う WindowsRT特有のモデルであり、失敗するようにしか見えないものでした。 それをネタにしたのが前述のスレです。 もちろん、それだけ安全性を重視して作られているので 普通にアップデートを行なっておくだけで、リスクは小さいとは言えます。 ですが、intel Atomシリーズの省電力性が高まってきたことによって 低価格のWindows8.1タブレットPCが出てくるので そこそこの買取価格が付くうちに、SurfaceRTを売却して買い換えるという考え方もありかもしれません。

kashito
質問者

お礼

vaidurya さん ありがとうございます。 後ほどURLも見させてもらいます。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.1

Surface RTって曲者というかキワモノなんですよねぇ・・・市販のソフトはほぼ使えません。 Surface RTはWindows 8ベースの「Windows RT」を搭載していますが、Windows 8との互換性はありません。 Windows RTは「ARMアーキティクチャー」と呼ばれる規格の機器(Androidタブレットやスマホのハードウェアとほぼ同じ)でしか動かず、Windows用のアプリケーションはほぼ動きません。Windows用は「x86/x64アーキティクチャー」だからです。 ※一般的に「Windows PC」と言うと、「x86/x64アーキティクチャー」の物を指します。 Windows RTのアプリケーションは「Windowsストアにあるものの一部しか動かない」と思って下さい。 トレンドマイクロ(ウイルスバスターの製造元)なんて 「Windows RTには対応していません。今後も対応する予定はありません。」 何て言ってるくらいですからね。

kashito
質問者

お礼

Kaneyan-R さん ありがとうございます。 ‥溜息です。