• 締切済み

養護教諭 (長文ですが目を通してもらいたいです)

こんにちは(๑^ ^๑)/ 養護教諭1種を目指している受験生です。 今まで養護教諭1種を目指せる国公私立大学を すべて調べ上げてきました。 その中には看護系から行くものもありますが そこから養護教諭を目指すのは厳しいようなので 教育系から目指そうと思っています。 いっぱい調べたのですが調べすぎて 結局どこの大学に行けばいいのかわからなくなり 質問することにしました。 私は千葉大学か岡山大学、そして女子栄養大学を考えています。 日体大も考えていたのですが担任の先生に 高校の文理科から体育を研究する場所に行くことはおかしい と言われました。 私が上記4つの大学に絞ったのは就職率が高いからです。 しかし千葉大学と岡山大学は厳しいと言われており、 女子栄養大学は学費がとても高く経済的にとても無理そうです。 女子栄養大学に行く人は皆お金持ちなのでしょうか? またそうでないとしたら多額の奨学金を借りているのでしょうか? 将来のことを考えると、養護教諭は狭きもんですので 可能であれば就職率のいいところに行きたいのですが 上記4つ以外の大学で 「この大学は良い!!」というところがありましたら 国公私立関係なく複数上げてもらえたら嬉しいです。 (上記4つの大学は常に頭に入れて勉強を頑張っていますが それでも無理なようなら皆さんからのアドバイスを参考にします!!♪) 長文・乱文てすみません。 たくさんの回答お待ちしております。 養護教諭である方など真面目に回答していただけるなら 誰でも構いません(o´∀`o)ノ

みんなの回答

noname#194336
noname#194336
回答No.2

真面目に回答します。 先の回答者が書いているように「養護教諭」の採用試験(=募集)は、毎年あるとは限りません。 「狭き門」と書かれているとおり、「開かない」こともあります。

noname#194325
noname#194325
回答No.1

養護教諭として働くには、教育委員会が行う採用試験に合格しなければなりません。 「養護教諭」とは、保健室の先生であり、学校に1人いればよい先生です。 例外として、夜間定時制高校が併設されている高校は2名います。 それにしても、国語や英語の先生と比べれば少なく、毎年採用者があるとは限りません。 大学を卒業すれば「教員免許」は取れるでしょうが、採用試験で「養護教諭」の採用枠がなければ、どうすることもできません。

naoooon0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 狭き門なうえに 毎年採用があるかどうかもないのですか、汗 自分で決めた夢は曲げたくないし.. 自分に一番あってる気がして養護教諭になると決心したのですが。 なかなか厳しい世界ですね。 厳しい現実を突きつけられた気分ですが でもこのようなことを教えて下さるのは 学校とか友達でもない、ここで回答してくれる方ぐらいですので 逆に嬉しいです。 嫌味とかそういうのではなく リアルに教えてくださりありがとうございます!!