• 締切済み

養護教諭 (長文ですが目を通してもらいたいです)

こんにちは(๑^ ^๑)/ 養護教諭1種を目指している受験生です。 今まで養護教諭1種を目指せる国公私立大学を すべて調べ上げてきました。 その中には看護系から行くものもありますが そこから養護教諭を目指すのは厳しいようなので 教育系から目指そうと思っています。 いっぱい調べたのですが調べすぎて 結局どこの大学に行けばいいのかわからなくなり 質問することにしました。 私は千葉大学か岡山大学、そして女子栄養大学を考えています。 日体大も考えていたのですが担任の先生に 高校の文理科から体育を研究する場所に行くことはおかしい と言われました。 私が上記4つの大学に絞ったのは就職率が高いからです。 しかし千葉大学と岡山大学は厳しいと言われており、 女子栄養大学は学費がとても高く経済的にとても無理そうです。 女子栄養大学に行く人は皆お金持ちなのでしょうか? またそうでないとしたら多額の奨学金を借りているのでしょうか? 将来のことを考えると、養護教諭は狭きもんですので 可能であれば就職率のいいところに行きたいのですが 上記4つ以外の大学で 「この大学は良い!!」というところがありましたら 国公私立関係なく複数上げてもらえたら嬉しいです。 (上記4つの大学は常に頭に入れて勉強を頑張っていますが それでも無理なようなら皆さんからのアドバイスを参考にします!!♪) 長文・乱文てすみません。 たくさんの回答お待ちしております。 養護教諭である方など真面目に回答していただけるなら 誰でも構いません(o´∀`o)ノ

みんなの回答

noname#194336
noname#194336
回答No.2

真面目に回答します。 先の回答者が書いているように「養護教諭」の採用試験(=募集)は、毎年あるとは限りません。 「狭き門」と書かれているとおり、「開かない」こともあります。

noname#194325
noname#194325
回答No.1

養護教諭として働くには、教育委員会が行う採用試験に合格しなければなりません。 「養護教諭」とは、保健室の先生であり、学校に1人いればよい先生です。 例外として、夜間定時制高校が併設されている高校は2名います。 それにしても、国語や英語の先生と比べれば少なく、毎年採用者があるとは限りません。 大学を卒業すれば「教員免許」は取れるでしょうが、採用試験で「養護教諭」の採用枠がなければ、どうすることもできません。

naoooon0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 狭き門なうえに 毎年採用があるかどうかもないのですか、汗 自分で決めた夢は曲げたくないし.. 自分に一番あってる気がして養護教諭になると決心したのですが。 なかなか厳しい世界ですね。 厳しい現実を突きつけられた気分ですが でもこのようなことを教えて下さるのは 学校とか友達でもない、ここで回答してくれる方ぐらいですので 逆に嬉しいです。 嫌味とかそういうのではなく リアルに教えてくださりありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 養護教諭について

    養護教諭についていくつか質問させていただきます。 (1)大学の選び方がわかりません。   目指すのなら1種がいいのですが、大学はどこにすればいいのやら…   今わかっている時点で資格が取れる大学は、   ・東京福祉大学   ・群馬医療福祉大学   ・武蔵野大学   ・日体大   です。でも東京福祉大学は不祥事があったらしく評判が良くないみたいで…。 (2)学部は教育がベスト?それとも看護?   意外と、資格が取れる学部はいくつかあるらしいですが、   看護学部に入ってしまうと看護師になりたい人のための授業も勿論ありますから、   教育実習と看護実習が被ってしまうこともあるらしいのです。   そうなると教員免許をとるのに非常にハードだ、と。   それは教員だけなのですか?養護教諭には関係ない?   関係あるのだとしたら、やはり教育学部が一番ですよね。   教育学部ばかりにこだわっている訳では無いのですが、   養護教諭資格取得と採用試験に集中したいです。   なので上記のように、「被って大変」とかは避けたいです。 (3)おすすめの大学、はありますでしょうか?   努力次第なのは承知しているのですが、「就職率が高い」だとか   世間的に知名度のある養護教諭養成過程のある大学なら、   試験対策も充実してるんだと思うのです。   だからこそ就職実績もついてくる部分もあるかと。   そういった面(特に授業内容や対策の充実さ)でのおすすめの大学を   教えて頂けたらとても参考になります。 最後に、独り言に近い疑問なのですが… ・日体大の場合は体育学部の中に養護教諭のコースがあるようなのですが、  つまり教育学部ではない、ということですか? ・東京福祉大学は教育学部のようです。被災者支援が充実していて、  原発事故による被災者は授業料が全額免除とも載っていました。  ですがやはり不祥事があったこととかが気にかかりますね… ・っていうか別に学部は関係ないのでしょうか…? ずらずらと読みにくい文章で申し訳ありません。 分かる限りで構いませんので回答してただけると幸いです。 質問内容意外にも何か知っていること・アドバイス等があったら いろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 養護教諭

    私は保健室の先生を目指しています。 そのため今から目指して勉強をしようと思っているのですが 保健室の先生になるためには養護教諭の資格が必要だそうで・・・ 私の質問は 1.武庫川女子大学の心理・社会福祉学科で養護教諭の資格が取得できるのか。 2.関西圏(主に兵庫・大阪・京都)で養護教諭が取れ、尚且つ就職率が高い大学はどこか。 できれば、国公立より私立大学が知りたいです!! 教えてください!!

  • 養護教諭になりたいです!!

    私は養護教諭になりたいのですが、私が今通っている大学では、養護学校教諭1種免許・高等学校教諭1種免許(教科→福祉)を取得することが出来るんですが、養護教諭免許を取得することが出来ません。私の通っている大学で取得できるこの2つの免許は養護教諭には全く関係ないものなんですか??教えてください!!

  • 養護教諭特別別科

    看護師免許を有した学生が養護教諭1種免許を取得する1年制課程の“養護教諭特別別科”というものがあります。 私の妹が、熊本大学と岡山大学どちらを選ぶか迷っています。 大学を評価する要素としては、偏差値ランクや就職率、論文発表数、財務力などを含めた総合力(?)などがあると思うのですが、、、 妹の想像としては、岡山大学の方が総合大学だしレベルが高いんじゃないかと言っています。(熊本大学の方、すみません) 大学全体の偏差値ランクやイメージ・評判、教育学に関してのランクやイメージ・評判など、また、熊本県と岡山県の土地柄・人柄など、どんな小さなことでも構わないので、判断材料として教えていただけませんか?

  • 養護教諭になるための大学

    こんにちは。 養護教諭を目指していて春から高3になる文系の女子です。 大学は養護教諭養成課程がある大学を志望しております。 国立は、千葉大学、東京学芸大学、大阪教育大学(志望順)などを考えているのですが、 センター入試科目がそれぞれ以下のようになっております。 【千葉大学】 英語、数学IA、国語、生物、化学、倫政経、日本史B 【東京学芸大学・大阪教育大学】 英語、数学IAIIB、国語、生物、化学、日本史B 私は極端に数学が苦手なので、数学IIBが不要で且つ数学の配点が他教科の配点の半分である 千葉大を第一志望にしています。 しかし千葉大1本に絞るのはリスクが高いと思うので、 センターで数学IIBも受験しておきたいのですが、そうすると6教科8科目受験になってしまいます。 そういうことは可能なのでしょうか? また、私の通う高校では、文系はほとんど化学の授業がない為、1年間独学することになります。 その点も不安です。 それから、千葉大学の養護教諭採用試験の合格率はどの程度なのでしょうか? 養護教諭の採用試験がかなり厳しいことは承知の上なのですが、 養護教諭は小さい頃からの夢で、どうしても養護教諭になりたいんです!! 新卒で採用されるのが1番なのですが、難しいと思うので何年かかっても諦めたくありません。 採用試験合格率が高い大学なども教えていただけるとありがたいです。 経済面においても親に迷惑かけたくないのでやはり国公立が第一志望なのですが、 私立は畿央大学が採用試験合格率がかなり高いと聞きました。 私立でも養護教諭の免許取得可能な大学など教えていただきたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 長くて読みにくい文章で申し訳ありません。 他におすすめの大学や、私の志望校の雰囲気など、些細なことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 養護教諭について

    短大で養護教諭(2種)の資格をとりたいと思っています。 2種でも、高校に就職することはできますか?

  • 養護教諭になるための大学選択

    進路に悩んでいるので質問させて頂きます。 進学高校に通う高2文系女子です。 将来は養護教諭を目指しているので、大学は養護教諭養成課程のある教育学部を考えています。 志望校としては、大阪教育大学、東京学芸大学、千葉大学などを考えています。 これらの学校はセンターの試験科目が理科から2教科受験しなければいけないらしいのですが、 私の通う高校では文系は生物しか履修していません。 上記の学科がある大学で理科が1教科受験の大学はないのでしょうか? また、私の考えている進路以外に養護教諭になる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 免許は1種を取得したいと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 養護教諭になりたい

    養護教諭になりたいのですが やはり看護師免許があったほうが有利なのでしょうか? 私は看護師になりたいのではないのですが 養護教諭は就職率が悪いと聞いたので 将来仕事に就けないのではないかと不安です 養護教諭になれなかった人は どのような仕事をしているのでしょうか? もう学校の友達は進路を決めているので あせっています 乱文すみませんでした よろしくお願いします

  • 養護教諭になりたいです。

    大学四年生女子です。 現在就職活動をしております。 私は大学2年生の時、養護教諭に憧れをもっていました。 でも、普通の四年制大学の文学部ですので それ専門の大学に入りなおすしかないと聞き、無謀だと思ったのであきらめました。 しかし、就職活動をしていて第一志望の会社に落ちてしまい、 一つだけ中小企業から内定を頂けましたが、まだ就職活動を続けています。 将来、働きたいのですが、自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。。 周りの友達も、内定をもらって就活を終わろうとしています。。 「おれ、エントリーシート1社しか落ちたことないよ」 「大手3社から内定もらったから、あと何社か最終面接まで進んでるとこ全部断ることにした~」て 言われるたびに、私は無能だと落ち込みます。 したい仕事は何かと言われたら、やはり学校(教師以外)の事務か養護教諭でした。。 でも今から大学院に入って、養護教諭になるのは無理なのでしょうか? この時期にこんな質問するなんて、と思うかもれませんが、情報が少ないので知りたいです。 チャンスがあるのなら挑戦したいです。 知っている方、アドバイスをよろしくお願いします。