• 締切済み

Webページのブラウザ差異を出来るだけ無くす方法

XHTMLにてWebページを作っています。 業務系のページのため、多くの要素がありかなり隙間なく色々な要素が入っている状態です。 そしてそのページを他ブラウザ・他バージョン・また新しいバージョンのブラウザが出た場合でも表示ができるかぎり崩れないようにしたいのです。 色々試してみてもやはりズレが出てしまって完全にズレを無くすことは出来ないのかもしれませんが、配置が全く変わってしまったりといった大きなズレを無くしたいです。 ブラウザはIE・Safari・Firefox・Opera・Chrome、またIEは8~10の対応は特に重要です。 HTML5やCSS3は使えません。 レンダリングエンジンの違いの影響を受けにくいCSSの指定方法やXHTMLの組み方についてご意見を伺いたいです。

• CSS

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

いまどきXHTMLとは・・・少し古いですが、ひょっとして他のアプリケーションから出力されるとか、他に利用する目的があるとかですかね。XHTMLでしたら、文法的な間違いは出にくいとは思いますが、作るのは大変ですね。  対象がそのブラウザでは、ブラウザ間の差異は基本的に起きないはずですが・・ 1) 標準モードで動作するようにDOCTYPEスイッチは適切か? 2) strictで作成されているか--HTML4.01/XHTML1.0の場合   ※XHTML1.1以降はstrictしかない  Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )  などでチェック 3) デザインにfloatを使ってないか?  この三点を守っていれば、IE6以降で差が出る事は基本的にありません。