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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銀行でのマル優)

銀行でのマル優、質問1、銀行の対応に差別はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 銀行でのマル優手続きについての不満や疑問をまとめました。
  • 質問1では、普通預金の非課税についての疑問を述べています。
  • 質問2では、銀行側の説明不足や他の金融機関への誘導についての疑問を述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

納得がいかないのはわかりますが、冷静に考えてみましょう。 ・普通預金金利は現在、メガバンク他多くの銀行で0.02%ですので、これで計算してみます。 ・100万円預けて1年間に貰える金利は200円。そこから引かれる税金は20%なので40円です。 この40円をマル優で取り返すためにこれ以上もめても、労力が無駄だと思いませんか? 銀行の対応は確かに問題だと思いますが、私なら相手にするのが馬鹿らしいのでとっとと他所に移しますかね。あ、でも、生活口座を移すと自動引き落としの手続きとか面倒なので、定期にする分だけ移すとかするかも。

nyankororin2
質問者

お礼

アドバスありがとうございました。 ネットで、ほぼ全額を他金融機関に移しました。 あとは、引き落としや振り込み関係、面倒ですが、 「自分は悪くない」と絶対に頭を下げない、誤らない、自分は関係ないという銀行の方々の顔を 見たくありませんので、とにかくそこの口座は廃止します。 ネットのお問合せコーナーには、この件を報告しようと思います。 どこの銀行に移そうが、もう期待はしないで淡々と手続きします。 どこへ行っても、聴力障害者には厳しい道のりです・・・。 どうもありがとうございました。

nyankororin2
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ハンディ(聞こえない)によるコミュニケーション不全の顧客に対して、ミスをもみ消そう、ごまかそうとする対応をされてしまった事が許せないのです。 低金利時代、銀行の帰りにコーヒー1杯飲めば、利息など吹っ飛んでしまうことも熟知しております。 現在、進行性の難病を抱え、否応なしに進むハンディのために、世間のあらゆる場所で痛い思いが増えています。 もどかしそうに筆談しながらごまかすその姿勢に、落胆したのです。 ごまかし通せる相手だと思われたことが・・・。 馬鹿らしいですね。厳しい現実を生きている人間と、痛みなど、へとも思わない企業と・・・・。 口座を移すにも、手続きが面倒で。 ここで、実名を挙げたいのが本音です。 夫とも話し合って対応考えます。

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